生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

メギド72ブログ  正義の悪魔と眠らない英雄 3話-3(前編)「背負うものが重すぎる」

はじめに

※本編以外の部分はイベ終了後に書いています。

 

今日アプデあったんか・・・

全然知らんかった・・・

 

ああ・・・

ホワイトデーイベのやつか・・・

 

バレの贈り物すっかり忘れてた・・・

 

で、今回のガチャは再アマゼロト!?

 

「敗北と雪辱」って、

こいつとうとう負けるんか・・・?

 

なにちょっとやわらかい顔つきになってんだよ・・・

負けてボロカスになって丸くなったんすかね?

 

負けた後エリゴス姉貴にボロッカスに言われて

泥水啜ったりしてそう。

 

しかし彼が出てくるってことは

ホワイトデーイベも相当陰惨な感じなのかな・・・

 

やめてよ・・・

 

「忘れられた遺跡・最下層」・・・

 

遺跡とかいうから

宗教的な施設とかを思い浮かべたけど

この場合「崩壊した後の村落」のことっすよね?

 

初期イベのサブタイは

「所在地を示すだけに留まる制約」があるっぽいけど

「それを上手く掻い潜ってメッセージ性を持たせる」とか

かなりハイレベルなことしやがるな・・・

 

 

前編-モンモンサイド

腐ったフォトン袋・・・

 

いくら事件の内容を聞いても

過去は変えられないから辛いよな・・・

 

ヴィータの悪意で

ここまで時間遡行ゲートを使いたくなったのも

はじめてかもしれねぇ・・・

 

4年メギドやっててほんとに初めてか?

 

救われたとしてもその後がね・・・

 

まあ役というかロールというか、

それは例の集落でも見て来たし

エスカもそれを全うして誘引してたんだよなぁ・・・

 

ああ、キレイな石の話も

「誘引する為の嘘」だったのか・・・

 

メギド72ブログ 正義の悪魔と眠らない英雄 1話-3(前編)「潜むなにか」 - 生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

___________________________________

ウェパルちゃんもこんな評価してたけど

実際は大人達の狡知な意図があったんすね・・・

 

答え合わせされるとそれはそれでキッツい。

 

まあ一般人だったら

なんにせよ死んでただろうしな・・・

 

モンモン一行も飛行種のメギドがいなかったら

完全にアウトコースだったろうし・・・

 

実はシナリオに膨らみと柔軟性を持たせる為に

初期メンツのメギド体に

飛行種とか水棲種とか入れたとかある?

 

この会話で少なくとも

幻獣を谷に留めておくメリットは出て来たんすけどね・・・

 

まあ本体は集落の人間が生活できるための

略奪にある訳だけど・・・

 

ああ、「わざわざ谷底まで行くの手間じゃない?」

とか思ってたけど、

そういうのが得意な部族だからええんか・・・

 

まあそれでも手間っちゃ手間だとは思う。

 

ほんとにね・・・

 

こういうのはメギドの役目なのに

ヴィータが全部やっちゃてて・・・

初期時系列に純正メギドはそうも出せないにしても

ヴィータにそれをやらせるか・・・

 

うーん・・・

確かに騙したのはエスカなのかもしれんけど、

脅されたってのもあるしなぁ・・・

 

「縄を切っただけ」ってのも悪側が

手を汚してる割合を少なく見せて

罪の意識と逃げられないという強迫観念を

植え付ける為の手法の一部だろうし・・・

 

「俺は縄を切っただけだぞ?」

「嫌ならお前が誘引しなきゃいいだけだろ」

「勿論そんなことをしたら仲間を八つ裂きにするがな」

とかなんとか死ぬほど言われてそう。

 

バルバトスはおじいちゃんだけあって

ほんと色々と詳しいっすね・・・

 

しかしなんというか・・・

やっぱ重いわ・・・

 

地走りらを壊滅させて集落が現状復帰できたとしても

エスカらの心の傷が元に戻るかは分からないし、

これから生きていく中で

不意に人殺しに加担した過去がフラッシュバックしたり

それが原因で結局闇社会堕ちしたりとか

色々ありそうというか・・・

 

優しい言葉ではあるけど

エスカにとってはかえって残酷で・・・

 

光側にいると言われると

光を求めて余計に絶望してか・・・

 

ああ、イリシアは腱を切断されたから足が悪かったんだ・・・

エスカを同行させるための嘘じゃなかったんだ・・・

 

嘘であって欲しいことが本当で

本当であって欲しいことが嘘なのが今回のイベ・・・

 

エイプリルフールかな?

 

そういやエイプリルフールに〆鯖が出たらしいけど、

それもおいおいイベ化するんすかね・・・

 

もうキツイ・・・

ほんと最終日突貫でやるイベじゃないって・・・

 

正直読むのキツ過ぎて

途中途中裏でフィットボクシング挟んだり

崩壊やったりしてるからな・・・

 

そうね・・・

今マルコがエスカの傍にいないと

ほんとどうなるか分かんないからね・・・

 

最悪「谷から落ちたとき死んでいれば幸せだった」とか

そういう考えに至るのかもしれないし・・・

 

ここまで「一人の子に背負わせる」イベって

ほんと今までなかったかもしれんな・・・

 

まあんなこと毎回あったら堪ったもんじゃないけど・・・

 

初期イベなのにシャックスが暴れてない・・・

 

まあこんな状態で好き勝手されたら

色々と終わりだからなぁ・・・

 

 

ボス戦

鼠五人囃子・・・

ほんとボスだけは雛祭りしやがって・・・

 

スキル名とかは「演奏」とか付いてるけど

初期イベだから協奏もなにも無い感じか。

 

てか協奏っていつからだったっけ?

サタナイル加入前後が初出?

 

 

終わりに

今回は以上となります。

 

新イベが始まってるっぽいんすけど、

とりあえず雛祭りイベの編集を終わらせたいと思います。

 

あんまりにも長くなるってんなら

最悪また延期するしかないか・・・

 

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございます。