生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

メギド72ブログ  正義の悪魔と眠らない英雄 1話-2(後編)「モンモンの日常はヴィータにとっての非日常」

はじめに

「地球の長い午後」ってSFを半分読んだ・・・

70年代くらいのやつかな?

 

今から数十億年後、

太陽の活動が更に活発化して動物が殆ど死滅し、

植物性生物の跋扈する時代になった未来、

環境になんとか適応した結果

小人となって頭の悪くなった人類が

なんとか生き永らえている。

 

巨大な蜘蛛植物が地球と月を糸で固定したりと

もう色々と滅茶苦茶っすねこれ・・・

 

特殊な生物故に説明描写が多く必要で、

とにかく想像が付きにくければ

想像してる間に展開が二転三転してたりと

とにかく忙しい感じ。

メインっぽいキャラもゴミみたいに死んでくし。

 

まあでも新鮮で面白いなこれ・:・・

 

 

 

 

 

後編-モンモンサイド

突然の敵襲・・・

 

てかウェパルちゃん寝るんだ・・・

 

純正メギドではあるけど、

プロトタイプの義体だから他とは少し違うとかなんすかね?

 

素体に引っ張られて恋をする描写とかあったし・・・

 

寝起きに弱い・・・

冷血故に低血圧とかなのかな・・・

 

学校の全校朝礼で失神とかしそう。

 

そういやこの森には動物がいないんだっけか。

 

てかそうなるとエスカは

なんでここに来てたんすかね?

 

猟師ではあるけど今はキノコ狩りとか漁とかそっちの方?

 

野菜が苦手って訳じゃなくて食べ応えの問題なのか・・・

 

まあメギド体の好物が草だったらしいし、

その体に合ったものを大量に食ってるだけって感じ?

 

幻獣も植物型が主だったな・・・

 

今さっき読んだ小説も

獣が殆ど死滅してたのが妙にシンクロしてますね・・・

 

キノコに寄生されることで知能を獲得するとか

そういう展開とかもありますか?

 

魚の燻製・・・

鯖の燻製とか美味しいんだよなぁ・・・

 

一時期燻製好きすぎて

ロースターとか買おうかと思ってたくらいにはすき。

 

「高いし届く頃には飽きるだろうな~」

とか思って結局やめたけど。

 

シャックスが普通に役立ってるし、

みんなから賞賛を受けてる・・・

 

前回のイベは豆ばっか食ってたのに

ほんとえらい変わりようっすよね・・・

 

エスカはちゃんと寝れたんすかね・・・

悪夢をみてうなされるとかありそうではある。

 

この時系列だとリリムとかはまだ仲間になってないんかな?

 

そしてマルコが合流したと・・・

 

まあマルコが必要になるほどの敵かと言えば

アタッカーはある程度揃ってた訳だしね・・・

 

キマリスとウェパルちゃんがいれば

序盤は結構なんとかなりそう。

 

今始めた新参モンモンの人らって

常設である程度仲間にした状態から始められるから

正直ちょっとうらやましい部分がありますね・・・

 

ダメカ持ちかばうのブニとか

最強サポーターの再リリムとかいるし・・・

 

エスカはまだ警戒してるのね・・・

よっぽど幻獣にトラウマ抱えてたんだろうなぁ・・・

 

「一人で行けば犠牲者も一人」

「それに子供も加わる」ってのは受け入れられても

やっぱり「死ぬってのは別の話」だろうし・・・

 

緊張感の欠片もないメンツっすね・・・

 

まあモンモンらにとっては

幻獣退治なんてのは文字通り「朝飯前」レベルだし、

ライフワークの一部でしかない訳だから・・・

 

一番デカい魚をエスカにか・・・

シャックスがもう食べたとかはないよね?

 

まあキマリスの故郷の島では

「子供には一番の獲物を渡す風習」とか

そんなんがあったんすかね?

 

キマリスイベとか正直あんまり憶えてないけど。

 

まあ一章の頃から割とエゲツナイ敵と戦って来たし・・・

 

今思うと二章とかも集団催眠する虫型幻獣とか

地面を穿孔する巨大地虫とか

相当ヤバい奴らと戦って来たよなぁ・・・

 

三章となるともっとヤバい奴らだったし・・・

 

幻獣を倒せるくらいだから

助けを求めても大丈夫そうとか踏んだんすかね・・・

 

もっとヤバい親玉とかももう見た後とか?

 

 

後編-ややあって

人の分取るなよ・・・

 

シャックスはほんと舐めかけの飴を渡したり

骨だけの魚渡したりとか自由過ぎない?

 

ラクスくんが魚をシェアとか優しい・・・

 

てかこれまだ「朝飯」なのね?

背景が夜だったからいきなり時間が跳んだのかと思ってた。

 

二度寝の眠りが浅かったと・・・

まあ分かるなぁ・・・

 

途中トイレに起きちゃって

睡眠時間が三時間だけど眠れずにそのまま起きちゃったり・・・

 

で、パフォーマンスがガタガタで一日を過ごすハメになると。

 

まあほんとモンモンらにとっては

これが日常って訳だからなぁ・・・

 

こんな程度で一々取り乱してたら

アカマルにも勝てなかっただろうし・・・

 

なんかOPでアカマル相手に全滅してたけど。

あれは結局なんだったのか未だに分からん。

 

意地張ってねぇで食えって、

拗ねた息子にもそう言ってたんすかね・・・

 

ちょっと不器用感あるけど

まあみんながみんなフォラスパパみたいにはいかんか・・・

 

モンモンらにとってはドーってことない日常でも

ヴィータにとってはヤベー非日常であって・・・

 

まあそこまでギャップがあると

ちょっと難しいところがあるよね、やっぱ。

 

集落を救って欲しいか・・・

 

「この森の幻獣を退治して欲しい」じゃないってことは

集落そのモノが侵食されてんの?

 

またアホのプーパみたいなのがいて

その集落の王になってるとかもあるんすかね・・・

 

まあ今回はシリアス寄りだからそれも無さそうではある。

 

 

終わりに

今回は以上となります。

 

約100テキスト・・・

やっぱ今回べらぼうに長いっすね・・・

 

完走はなんとかできるかもだけど

少し編集タイム挟むかも・・・

 

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございます。