生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

メギド72ブログ  【東方編・最終章】帰らばや、我が故郷へ 3話-1(前編)「セタンタつよくない?気のせい?」

はじめに

桃鉄教育機関で使われる時代・・・

 

そういや桃鉄やり込んだ友達、

滅茶苦茶日本の地理に詳しかったよなぁ・・・

 

でも遊びに行くたびに桃鉄強要してきたし、

負けそうになると「同盟」とか言って

他の奴らと組んで徹底的に潰しに来たりとか

あんまり良いイメージがない。

 

いや、あくまでその友達の印象なんすけどね。

 

 

 

育成進捗

ツルギが星6に!!!

 

まあカガセオではあるんだけど、

これからもツルギ呼びになるとは思う。

 

能力に関してはまあ、

一回有効な使い方を体験しないと分からんかな?

 

とりあえずコメで教えられた

ネクロ編成で使って見ようと思う。

 

セタンタも星6に!!!

 

いや、カガセオだけどツルギ呼びしたいとか

ゲイボルグだけどセタンタ呼びしたいとか

今回に限って妙に多いな・・・

 

で、覚醒スキルで幻影+コロッセオ始動で

更に全体執心にもできると。

 

で、幻影状態ってのが

回避+ダメ減、ミス時バフ、

特性でスキル追加ってかなりツヨない?

 

回避でコロッセオのダメージレースも優位になるし

暗闇にすれば更に回避性能も上がる訳で・・・

 

MEで自身のゲージ折り、

幻影中の確率かばう付与とか割とマシマシ・・・

 

ミス多発ってことは

霊宝リリムとも相性が良いとかなんすかね?

 

暗闇と言えばアンダカだし、

それらと組ませても面白そうだな・・・

 

そしてヴェルドレも星6に!!

 

かなりの高火力とは聞いたけど、

協奏はダメージ計算が特殊な部類だから

パッと見はよく分からんかな?

スキルで音符持続-1がどれだけ響くのか・・・

 

あとこの人も回避状態付与するんだ?

 

回避とか暗闇以外で戦略に組み込んだことないけど

実際どれくらい貢献してくれるんすかね?

 

まあとにかく三人もの戦力補充もできたし

メギドもこれで240人にもなったしで、

いい加減キャラ性能の把握もしていかないとだよなぁ・・・

 

そういうことを毎回言ってる。

 

 

「骨砕き平原」「異変」か・・・

 

「ステージギミックが無くなってる」ってことは

アバ夫が毒を喰らってくれたお陰で

浸食地形でもなくなってるって感じかな?

 

良いとこあるやんおまえ。

 

 

前編-モンモンサイド

毒の気配を感じないと・・・

 

ありがとうアバ夫。

オマエのお陰で今回のボスは楽そうだよ。

 

浸食地形って加護で上塗りしたり

回復盛ったりする以外に

対策法がほとんどないのが辛いのよね・・・

 

一帯の毒を短時間で吸収し尽くすとか

ほんと有能な存在ではあるんだけど、

実際はどうなんだろうなぁ・・・

 

なんか暴走が始まってるっぽいし、

やっぱダメとかなん?

 

モレクの元に向かったとかじゃなくて

「毒を吸収した後でケージに入る必要がある」とか?

 

ボスとして出てきたときは毒耐性が△だった訳だし、

「吸収こそできるけど平気では無い」

「都度ケージに入って浄化する必要がある」

とかもありそうではある。

 

開拓は便宜上使ってるワード・・・

 

まあメギドラル特有のものだし、

過去に類があったかというと微妙だし・・・

 

それに新しく造語を作るってのも

あんまりしっくりも来ないだろうし・・・

 

まあ適切な表現に関しては

「身内で分かればええねん」

「どーせ身内の中でしかやらんし」

だから良いとして、

浄化された原因が分からないと・・・

 

ムチャリンダさんは

アバ夫の能力を既知なのか分からんけど、

モンモンらは

単なる兵器としてしか認知してないはずだからな・・・

 

流石に身内だから知ってるのか。

 

しかし毒を喰らうから着想を得たのは分かるけど

実際何のために「東方で封印」されてたんだろ?

 

丁寧にカガセオだけが解けるコードで・・・

 

まあ単純に兵器としてかもしれんけど

それだって「なんのタメに?」とはなるし。

 

実はカクリヨ付近は当時、

ヴァイガルドで唯一の毒沼地帯だった。

そして「外界から隔絶する【壁】」ってのは

その汚染を物理的にせき止めるもので、

十二傑は本来開拓民だった~とか?

 

で、アバ夫はその開拓の為に使った浄化装置で

完了後次に必要になるまで封印された~ってんなら

少しは分かるかもしれんかな・・・

 

壁は「アバ夫が逃げない為の広大な檻」

って役割も兼ねてた可能性もある?

 

毒沼と状態異常はまた別物か・・・

 

まあさっき長々と考えを書いたけど

継承やらで記憶を継いでるってんなら

流石に認知してそうだから無さそうっすね・・・

 

まあヴリトラも似たようなもんか・・・

 

もしアバ夫がダメになってたら

代わりに毒沼をモシャモシャ食ってたのかも知れんし。

 

それが「味覚がない」ことに繋がる可能性も・・・

 

まあ制御下に置かれた上で暴走したんすけどね・・・

 

ってことは最悪、

三話のボスがアバ夫とかもある?

 

四話がギリ姉貴らだとしても

ラスボスが誰だか分からんな・・・

 

モレクヴィータ体もメギド体も

モデル作ってるか分からんし。

 

幻獣の咆哮・・・

でもアバ夫のそれではないらしい?

 

満腹で威圧感が薄まってる可能性とかはないんすかね?

 

とりあえずアバ夫でないことは確定か・・・

 

まあここらの幻獣は使役できないらしいし、

浸食地形じゃなくなって気が立ってるとかある?

 

ああ、アバ夫が暴走して

幻獣がみんな安全地帯目がけて突っ込んでる的な?

 

バラキエルイベでもそんなんあったっけ・・・

 

キノコのクラッカー部分のみ・・・

そういや前にそんなん出てましたね・・・

 

たしかにあのサクサクした感じは

クラッカー系統の中でも随一かもしれん。

 

で、混ぜ込みご飯のやつをふりかけにっすか?

そういや混ぜ込みおにぎりのシャケみたいなの

滅茶苦茶好きだったなぁ・・・

 

このラノの最新版を見たけどほんと群雄割拠というか、

「これラノベの範疇なの?」

みたいなのが入り込みまくって時代の変化を感じる。

 

自販機のやつは見てないけど、

たしかオモコロが去年プロモーションとかしてたかな?

「理想の自販機を作る」的な動画で。

 

インデックスは四巻くらいで読まなくなったし

リゼロもそういや見てねーし・・・

 

どんどん時代に取り残されて来てて泣く。

 

鋼 錆さん、

コメントありがとうございます!

 

 

終わりに

今回は以上となります。

 

休み故に寝まくってしまった・・・

ここ数日まともに寝れてなかったからなぁ・・・

 

最近勧誘やら多過ぎ。

 

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございます。