生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

メギド72ブログ  【東方編第八部】星が、落ちる時 5話-1(後編)「継承ってなんなのよ」

はじめに

※本編以外の部分はイベ終了後に書いています。

 

シャドバくん、

次のパックで新規出なくなるのね・・・

 

まあ刷新があるから仕方ないんだけど、

一時代の終焉感があってなんとも悲しい。

シャドバと同時期のDCGゲー、

もう殆ど残ってないんすもんね。

 

ウォーブレにデュエルエクスマキナにアルネオ、

ドラクエライバルズとあと遊戯王みたいなやつに、

ほんと色んなゲームがあったなぁ・・・

 

 

 

後編-モレクサイド

生きてたアバ夫・・・

 

折角持ってきたのに無駄だったとなると

ちょっと可哀想な気もするな・・・

 

てか次の章でラストらしいけど、

アバ夫と再戦とかもあるんすかね?

 

そもそもモレクと決着を付けるかも

正直微妙なところあるし・・・

 

最悪、

「思惑は分からないけどとりあえず門は閉じたし

カクリヨも平和になったから良し!」

で一旦区切る可能性も無くも無さそうというか。

 

その場合新章モレク編が新しく始まるのか

六章時系列でそれやっちゃうと流石にマズイからと

本編と合流する形になるのかは分からん。

 

そもそも今の本編最新章の内容が分からんし。

 

ボロボロの状態で出してもダメか・・・

 

「あちらの方に専念」ってのは

帝城から持ち出したやつ?

 

多分メギドの像なんだろうけど。

 

ドリームキャッチャーほんと万能。

 

で、それが像だとして、

「像の記憶を探る」って感じなんすかね?

 

それ自体に記憶があるってことは

実は封印されたメギド体の抜け殻とかなのかな・・・

 

やはり像・・・

そしてメギド体由来だったんすね・・・

 

てか胎内にいるときに継承の儀をやるって、

マガツヒの継承は早期とは聞いてたし

割と特殊な部類とは聞いてたけどそこまでだったんだ?

 

「生まれたときから継承メギド」って

この子の性格じゃなかったら普通に病みそうではある。

 

まあほぼ先天的だしバリバリのメギド思想になるから

そういうケースも少ないんだろうけど。

 

メギドの力を封じて取り出す・・・?

 

ああ、旧十二傑の人が像に力を返還して、

その上で新しい者に譲るって仲介の一手間があるのね?

 

仕方ないけど割と面倒だな・・・

 

自分の代で継承を終わらせる・・・

 

それに近いことは言及してたけど、

その場合始祖の考えに反してる感はあるし・・・

 

いや、始祖がなにをしたかったのかは

現状なにも分からんけど。

 

 

後編-モンモンサイド

こちらでも像を・・・

 

メギド体そのものではなくて

メギド体由来ってだけなんすか?

 

そういや像のことを初めて言及された頃は

まだ本編も七章の途中で、

丁度良くおかーさんが石化してた時期だったから

「なんか関係あるんじゃね?」とか思ってたっけ・・・

 

やっぱ一手間掛かるんすね?

 

そういったギミックなのは分かったけど

シナリオ的にどう作用するんだろ・・・

 

システム的にそうってだけと言われたらそこまでだけど、

そのギミックがどこかで使われる可能性もあるわけで。

 

まあ像がそれだけ重要な存在というか

無くてはならない存在ってこと自体が

ギミックと言えばそうなんだけど。

 

もう使わないってんなら

自由にいじくり回してもいいか・・・

 

ただ東方の象徴として安置しとくとか

そういうのでも良いとは思うんすけどね。

 

別に解剖する意味もないっちゃないというか

彼の個、趣味でしかないし。

 

急になんだと思ったら、

カガセオの器が無いことに気付いたってことね?

 

まあ今モレクタワーにあるからなぁ・・・

 

マモン城とかモレクタワーとか

所有の建物に自分の名前付けるってどんな気持ちなんだろ。

 

ハイツ・タカシとか

ひろしマンションみたいなもん?

 

まあ即モレクと辺りが付けられる訳か・・・

 

でも今はカガセオと戦うのが先決な訳で、

疑問に思っても後でなんだよなぁ・・・

 

ほんと東方編内で決着を付けてくれるのかね?

あとプロセルピナって人はモレクと関係ない感じ?

 

そういやフリチンの記憶チューチューとかあったっけ・・・

もうそれもかなり前の話だから忘れてたんだよなぁ・・・

 

で、それでどうすんだろ?

その知識がメギドラルを救うことになるんすよね?

 

モレクの生命維持ってのもよく分からんし、

彼は彼で寿命とかなのかな・・・

 

有能な大メギドを継承体にして

特定の力、知識体系を保存するのが重要とか?

 

カガセオの思惑・・・

 

まあモレクの作戦に直接関係がないかもだけど、

死ぬ前に問い質したいところではあるよな・・・

 

結局なにも分からんまま最終章になったりする?

 

 

終わりに

今回は以上となります。

 

雪の中自転車がパンクして

色々と大変な目に遭って・・・

 

もうしんどい。

途中寄った飯屋も不味かったし。

 

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございます。