生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

メギド72ブログ  【東方編第八部】星が、落ちる時 5話-1(前編)「色々な終末」

はじめに

※本編以外の部分はイベ終了後に書いています。

今までSSRオーブクラフトするとき

技と特殊な特性でしか見てなかったけど、

耐性目線で作りたいオーブもちらほら・・・

 

まあ、あんまりやらん方が良いんだろうけど。

 

でもMEに依存しない耐性って

やっぱ魅力的なんだよなぁ・・・

 

 

 

 

五話の舞台は「帝城天守」・・・

そして「残された命で」か・・・

 

カガセオの余命ってのもあるんだろうけど、

「カガセオ亡き後に残った人たち」ってのも

「残された命」とも言えなくもない?

 

いや、流石に穿ち過ぎだわな。

 

 

前編-モンモンサイド

落星丸・・・

 

まあえげつないと言っても

助けられないとなったらなぁ・・・

「ゆるやかに苦しみながら死ぬ」か、

「全盛期の自分を取り戻してすぐに死ぬか」だし。

 

メギドだったら後者の方を推す人が多そう。

 

まあ完全には否定できないっすよね。

その人も死ぬまで苦しむわけだし。

 

今回は関係ないけど

病床の一つを長く占有したりとか、

延命するだけで人的リソースを取ったりとか

実際はかなり難しくてデリケートな話で・・・

 

こういうのは体験しただけあって安易にこうとは言えない。

そりゃ治るのが一番なんすけどね。うん。

 

ラクスくんはメギド的な思考の持ち主か・・・

じゃあこっちのカトルスからは撥ねられる感じ?

 

まあ逃げるやつもいるにはいるけど、

それも新世代特有の多様性云々なんすかね?

 

マナ姉貴の殉死を止めなくちゃだし、

カガセオもなんとかしなくちゃいけない。

 

まあ勿論それができれば一番なんだけど

後者に関しては全く現実的ではないというか、

現状勝算がまるでないんすよね・・・

仮に病気を治せたとしても落星丸で死ぬ訳で。

 

「落星丸の作用で病巣が先に死滅した~」

とかいう展開もありそうだけど

それだとちょっと都合が良すぎる気もするし・・・

 

カガセオ戦の人選か・・・

状況が状況だしで

全員でカチコミとはいかない訳っすね・・・

 

ほんとセンポ姉貴はいつ奇襲をかけてくるんだか。

 

フリチンら年寄りが出る幕ではないねぇ・・・

古い者は去り、新しい命が次代を築いていくか・・・

 

そういやメギドって新世代のメギド云々とか

モンモンがメギドラルを切り拓くとかはあるけど、

かなりの古株も活躍してる部分も多いから

そういった「正統な代替わり感」ってあんまりないんすよね。

普通に併存しちゃってるし。

 

これもまた東方特有とも言えなくもない。

 

朱雀は参加でアンダカは対センポ姉貴班と・・・

 

まあアンダカには娘もいるし、

彼が次代の担い手かと言われると少し違う気もするか。

 

東方勢の忠臣中心だから

戦闘向きだけどお呼ばれされないメギドも多々いると・・・

 

まあスコルくんは威圧されただけで漏らして死にそうだし、

今回はちょっと無理かな・・・

 

「こっちの金持ちの蒐集品」って

ベリトくんも割と暇だったんすね・・・

あと相変わらずコミュ強者だな。

 

てかアトラ帝の肥やした私財とかはどうなったんだろ?

みんな回収されて民に還元されたとか?

 

結構東征組にも差があるんすねぇ・・・

 

まあそういうのは全てが終わってから

思う存分やればいいから・・・

 

でもその後すぐメギドラル遠征が始まるんだろうし

カクリヨも立て直し期に入ったりで

全然暇がないんだろうなぁ・・・

 

未知の毒対策をする為に

アンドラスがの同行が必須と・・・

 

まあバルバトスがMEで毒無効ではあるけど

作中描写的に「知識で回避する系」っぽいから

今回はちょっと無理っぽいもんね。

 

てかあくまで毒対策での起用であって、

カガセオを診る目的とかではないんだ?

 

そして作戦開始と・・・

 

五話入りもしたしいよいよ佳境感出てきたけど、

まだ案件が山積みなんだよなぁ・・・

 

実は六話目があるとか

エクストラでストーリーがあるとかだったら

ちょっと時間的に無理っぽいっす・・・

 

 

コメント返信コーナー

懐かしきドロシー1強時代・・・

第五弾が地獄のニュートラル環境だったし

そこら辺がギリだったかなぁ・・・

 

そしてリノ算面倒で結局エルフ使わんかった・・・

 

ちな大分前だけど

2コスで進化するだけで庭園出せるやつとかいて

結構ハチャメチャだったんすよね。

 

シャドバくん、

なんだかんだで良いゲームだったよ。

 

鋼 錆さん、

コメントありがとうございます!

 

 

終わりに

今回は以上となります。

 

最近あんまり書けてねーな・・・

このままだと八章四節が・・・

ボス戦直前なのに・・・

 

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございます。