生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

メギド72ブログ  その優しさに意味がある 4話-3(後編)「ウァレフォルすき」

はじめに

※本編以外の部分はイベ終了後に書いています。

 

三島由紀夫はエッセイで

「世の中はごて(ゴネ)得である」とか書いてたけど、

(作家の言葉、殊にエッセイは真に受けるものではない)

今の世の中を見ると納得できる感はあるかなぁ?

 

要はゴネってのは理屈の武器が無く単なるエゴの押し付けで、

実際は厚かましさと煩ささしかないんすよね。

 

その攻撃力としつこさでなんとか扉をこじ開けて

一定の居場所を占有できてしまうし、最悪世の中を変えてしまう。

 

そう考えるとゴネってのは暴力と同じだよなぁ・・・

 

ペルペトゥムの領有権を主張しようとしていた

セメルーゼらの理屈と同じなんすよね。

 

 

後編-モンモンサイド

トドメを刺したのはバラム・・・

 

まあ見かねて倒したって感じなんすかね・・・

 

分かってはいるんだけど、

実際面と向かって言われると結構キツイ・・・

 

こういうのと比べるとやはりウァレフォルはまだ

厳しい中にも優しさがありましたね・・・

 

まあ・・・

仕事で不調なのを圧してやってたら

周りがフォローでリソースを割く必要がでてきて

能率も死ぬほど悪くなるからね・・・

 

代理がいるならそれに変われば良いってのも分かる。

ガープくんとか酒飲んでないといいけど・・・

 

「仕事今から代わりに出られる?」とか急に電話来た時、

「酒飲んでて車運転できないですねー」

とかいう最強の回避手段があるんすよね。

 

まあそれを使う場合飲み会でアルハラされるときに

「自分肝臓が悪くて一滴も飲めないんですよ」

の最強カードが使えないことになるけど。

 

なんで素直に「行けません」

「飲みたくありません」が言えないんだ・・・

 

えーっと、バラムがアルハラしてきたって話だっけ?

 

「聞かなかったら無理にでも止めろよ!」

とまでは流石に言われないか・・・

 

その役回りのバラムが今

絶賛ザガンに突っかかってるから大丈夫なのね?

 

最初はただのひねくれものだったけど、

幻獣のお陰で里一番の実力者になれてか・・・

 

まあその性格故の成長ってのもあるんだろうけど、

なんだか可哀想なことしたな・・・

 

幻獣がダメになった分、

黒犬くんに番犬になってもらわなきゃ・・・

 

「そう思うしかない」ってのが余計に悲しいっすよね・・・

 

「心をなだめる為に嘘を吐いてしまってる」

ってのが分かってる言い方だし・・・

 

でもまあ、保管区の中とか複雑だったら

案内役とか必要なんじゃないんすかね?

 

今までも土地勘あるヴィータを護衛しながら~

とかあったじゃん?主にキャラバンとか。

 

まあ・・・他に残す奴なんていないもんな・・・

 

それに今気づいたけど、

今回の同行メギド六人なんすよね・・・

 

つまりザガン抜きでいつもの数・・・

かばう役がいないのも苦しいかもだけど、

別に+いつも連れてる訳でもないし・・・

 

流石に意地を張ってはいられないか・・・

 

てか「足手まといだから下げる」って

何気にあんまり見ない気もするんすよね。

 

ノックアウトされて退場とか療養の為ってのは

何度か見たかもしれないけど・・・

 

まあ・・・

ラクスくんもナベ公もそのままでいいよ。

 

みんな聡いと話がするする進んじゃうし、

適度なアホも多様性として必要なんや・・・

 

ああ、ウァレフォルは殊に賛成かと思ってたけど、

ここで止めに入るんすね?

 

それもまた優しさ故なのかな・・・

 

守りに専念すれば大丈夫か・・・

 

攻撃しないってんなら今まで通りかもしれないけど、

そのサポートの為にチームが動く必要があって・・・

 

まあそれでも一人いるのといないのとでは結構話が違ってくるか。

 

ザガンが死ぬ・・・?

なんか知らんけど急に突飛なこと言い始めましたね・・・

 

オリアスみたいに予言でも出来るようになったんか?

 

肉体的な死ではなく

メギドとしての、個としての死か・・・

 

ウァレフォル姉貴の良いところは

分かり辛い部分をきちんと説明してくれるとこなんすよね。

 

運命とか端的に言って周囲が理解できなかったり、

意味深なこと言って放置するとか言うこともしない。

 

まあ案内役は必須っすよね・・・

 

区とか言うくらいだからある程度広いだろうし、

黒犬くんがいた場所的に洞窟っぽいし・・・

 

確かにここまで推すのも珍しい・・・

 

てか最初はほんと盗賊らしく豪快で大雑把な女傑かと思ったら

エゲツナイ程繊細にものを見る人だったんすよね。

まあその役回りはエリゴス姉貴か・・・

 

いや、彼女は彼女でアマゼロトが来てから

急にドライな一面を見せるようになったからな・・・

 

まあいざこざこそあったけど誰一人欠員することなく

ラストダンジョンに行けるノリなんすね?

 

ただラスボスはちょっとショボそう。

犬だし。

 

今までのことを考えたら

スランプなんてほんの一瞬のことだし実績は実績だからなぁ・・・

 

ダメージカットのかばう要員はやっぱり重要・・・

うちには宗教上の理由でブニがいないんで・・・

 

そして一行は保管区へ・・・

 

ザガンのイップスはまだ治らないけど

確実に良い方に向かってるはずだから・・・

 

次軍団内でスランプになるとしたら誰だろ?

アルコールで完全に肝臓やられた三馬鹿とか?

禁酒するけど手が震えて戦力にならない的な・・・

 

いや、もうそこまで来たら軍団抜けろ。

 

 

コメント返信コーナー

お疲れ様です!

フォカロルとウァレフォルはやっぱ似てるっすよね・・・

 

ただ規律はあるけど真っ当な人間ともまた違う。

アングラ世界の委員長・・・確かに・・・

 

アングラ世界も色々とあるんやなって・・・

 

紅さん、

コメントありがとうございます!

 

 

終わりに

今回は以上となります。

 

18時からイベが始まるらしいっすね?

 

まあもう少しと言えばもう少しなんで

このイベを終わらせてからやる予定っす。

 

ただ少し迷ってるのが

新キャラが多く出てくるってんなら

事前知識の学習が必要か否かってところ。

 

(見てないけど)生放送とかで出て来た知識くらいは

入れた方が良いのかな・・・

 

まあそのとき考えるか。

 

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございます。