生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

メギド72ブログ メインストーリー八章一節 73話-1(前編その1)「こいつすごくフォルネウス臭い」

はじめに

まあとりあえず本編進めて行こうかな・・・

 

ベルおじさんとかおかーさんのメギストも見たいけど

とりあえず今は進められるだけ進めたいし・・・

 

 

育成進捗

ベルおじさんが星6に!!!

 

アッキくん泥のせいで止まってたけど

七章クリアでようやくここまで来れた・・・

 

そして星6になって秘奥義も覚えた!!

 

発動条件は後で調べるとして

全体のフォトン劣化に回復に回数バリアまで・・・

 

地味にすげーマシマシだな・・・

 

パイモンも星6に!!

 

これでおかーさん以外全員の育成が完了っすね・・・

 

OCがどんだけ強いか分かんないけど

とりあえずはこれで機能する様にはなったかな?

 

 

攻略進捗

星間の塔は実装されたけど、

正直まだ食指が伸びないっすね・・・

 

月ごと更新とかでクリアしたら石もらえたりするん?

それか塔周回でしか作れない霊宝とかか・・・

 

そしてはい。

 

72話VHも速攻でクリアっすね・・・

 

99%カット見てクリアさせる気なくね?とか

もっと進んだ本編加入勢前提じゃね?

とか色々と思ったけどなんとか勝てた・・・

 

で、編成はこんな感じ。

 

万雷シャミさんで食われたくない敵を速攻で処理しつつ、

中盤以降は海魔の加護にシフトして

長期戦も大丈夫な様にしてる感じっすね・・・

 

でも今回の根幹は「圧縮」にあって、

とにかく相手にフォトンが取られるから

役割が散漫になり過ぎると全然動けないんすよ。

 

そこでフォトンに頼らずに安定してかばえるサブナッくん、

バッファーかつバニーで覚醒撒けるフォラスパパ

滞水撒き、海魔、オーブで回復のできるおかーさん

って流れになったのよね。

 

最初はフォラスパパの枠に再コランくんを入れてたけど

流石にフォトンを回す暇がなくてダメでした・・・

 

ほんと顔だけはいいのな。顔だけは。

 

最終モード入っても全然油断できなかった・・・

 

今まで散々喘いでた覚醒ゲージ足りない問題が

フォラスパパ一人でここまで改善されるとは・・・

 

最強のゲンブオーブ・・・

奥義撃たれても負けないねぇ・・・

 

やっぱこのオーブダメだろ。

 

そしてミノソンの奥義も

あんまり使わなかったけど割とイカレてるな・・・

 

ゲンブくんマジで強すぎる・・・

 

PVPで禁止枠とかになってそう。

 

最後はしょぼいアタックで勝利・・・!

 

・二回目以降の捕食にはある程度時間があるから

その間に食べられたくないお供を潰す。

・ダメージ減衰されても0ではないから

少し触るだけで捕食対象を一応ズラすことができる。

・浸食は加護地形でなんとかできるしなんなら一番カモ。

 

うーん、絶対無理かと思ってたけど

案外行けるもんスねぇ・・・

 

コメントで海魔の加護の有用性を教えてくれた

「ぬ」さんに感謝っす・・・

 

 

八章:『第三計画』

幻獣だけで構成された軍団・・・?

 

ああ、前にちろちろと言及されてた

「F・F・P」ってやつが出てくる感じ?

 

でも幻獣が軍団として認められるの?

そんで戦争本能的なものもあるの?

 

まあキマリスイベでメギドになる為に働いてるプーパとか

そういうのはいたから目的が違うのかもしれないけど・・・

 

八章は84話まであるんだ・・・

メッチャ遠いじゃん・・・

 

今の十一章って120話くらいまで行ってんすかね?

 

そして「この世界を見る」か・・・

 

「この世界」ってのは

やっぱりメギドラルのこと?

 

それとも「三界を俯瞰してみる」とか

もっとスケールのデカい話なんすかね?

 

 

前編-????

誰の独白・・・?

 

海の底で発生したメギド・・・

 

イポスは暖かい南方の海とか言ってたし、

ボクとかいう一人称でもないからなぁ・・・

 

ブライクニル現象・・・

調べたら本当にあるんすね・・・

 

てか深海で氷、しかも一人称がボクって

こいつフォルネウスか?

 

弱者の命を軽視してるところも特にあいつだし・・・

 

魚が海から上がる・・・

 

「人類の発生は一匹の魚の好奇心から」って話とか

よく胡散臭い自己啓発で聞きますよね・・・

 

あと毎回水を汲むのに川に行く人は失敗者の思考で

水を汲むインフラを組むやつが成功者とかね・・・

 

井の中の蛙大海を知らず・・・今知った。

 

こいつがまだフォルネウスかは確定とは言わんけど

出ちゃったからあのカトルス教が生まれて・・・?

 

ずっと閉じこもってれば良かったものを・・・

 

親切なチンピラくん・・・

 

棄戦圏で彷徨ってるってことは

相応に禄でもないメギドだとは思うけど・・・

 

とりあえず「ルールを教えてくれる」ってことは

「まつろわぬ者」とかではない感じなんすかね?

 

「共通認識」とか「そっち寄り」とか

また新しい概念が出て来たな・・・

 

とりあえず「共通認識」ってのは

あっちの世界での先験的な共有知識であって、

「そっち寄り」ってのは

本来生前のことをあんまり憶えてないとかなんとか?

 

「憶えてない」というか

「魂が変性せずにクリアな状態を保ったまま生まれた」的な?

 

生物の群れが逃げ惑い抗ってる・・・

それって戦争のことなんすかね?

 

てか深海から発生して初めて海から出たってのに

こうして普通に会話できてるってことは

それもまた共通認識の賜物ってことか・・・

 

マルチネも発生したばかりのときから

きちんと言語で思考してたもんなぁ・・・

 

七章のアレを見た後だと

どうしてもガキの喧嘩に見えますね・・・

 

刃牙のモブ同士の喧嘩的なノリというか・・・

 

なんで急に気持ち悪くなるんだよ・・・

こいつ追放前のロノウェくんか?

 

まあそれは置いておくとして、

この謎メギドは戦争の本能的なものもなく?

 

戦争自体が共通認識って訳でもないってのか

こいつがとことん異端なのか・・・

 

喰われるなら戦う姿を見てからか・・・

 

なんだろ・・・

メギドを操る能力でも持ってんすかね・・・

んなもん拒否して終わりだろうし・・・

 

個のない大いなる意識、集合意識・・・

急に世界系のノリになって来たな・・・

 

てかなに?

今度はメギドラルで皆殺し計画をするとか

そういう感じの展開なんすかね?

 

カトルス教もその一環なのかもしれんけど

ヴァイガルドにも集合意識とかあるんか・・・?

 

あ、長いんで一旦区切ります。

 

 

コメント返信コーナー

七章クリア・・・ありがとナス!

八章は八章で地獄臭するんですがそれは・・・

じゃ、俺死ぬまでブログ書いて帰るから。

 

そして八章からは三話区切り?

そして前半後半が明確に分かれると・・・

で、後半までに

再マルバスと再アイムのメギストを読めばいいんだな!

 

たしか数年前のコメだかで

再マルバスのメギストの話は少しだけ聞いてて

たしか名前だけ出て来た亡命したカソグサ?

ってのが出てくるとかなんとかだっけか・・・

 

で、再アイムは議会潰しの件っすかね・・・

 

自分も事前情報なしで最新章としてやりたかった・・・

 

コメントありがとうございます!

 

~その2に続く~

今回は以上となります。

 

とりあえず今月は可能な限り八章やって・・・

新イベの情報はまだなんもわかんねー・・・

 

そろそろ東方編来ないと忘れちゃうよ・・・

 

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございます。