生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

メギド72ブログ ソロモン王の日常・春 1話-1(前編)「設定開示回すき」

はじめに

RTAとか見るとそのゲームをやりたくなって、

実際に買うんだけど自分のプレイが粗末で

全然スタイリッシュにならないとかいう罠・・・

 

ほんとあの人達すげーよなぁ・・・

 

 

 

獣と弾丸・・・

獣(ジュウ)と銃(ジュウ)?

 

てか今回1-1までしかないの?

前編と後編だけ・・・?

 

下手すると今回のイベって

かなりショートに纏まってるとかなの・・・?

 

 

前編-オリエンスサイド

ノリ悪ネビロス・・・

 

まあオリエンスのメギド体はウサギだし、

ネビロスのメギド体はよくわかんないし・・・

 

よく見たらめっちゃ足細っ!?

 

遊戯王の魔弾とシャドールが混ざった様な見た目してんな。

 

まあメギド体の姿が影響してるかと言えば

ちょっと微妙な部分があるかな・・・

 

ネビロスはインドア気質っぽいし・・・

オタクに理解のあるギャル(本人もオタク)だし・・・

 

ニスロクもいたんか・・・

 

まあメンツ的に今回は

「バレットに関係するメギド」って感じなのね?

 

でもニスロクはガチガチのバレット編成じゃなくて

再フォカロルとかの

「特効バレット作れるヤツとセットで出張」とか

そっちの方が多いんだよなぁ・・・

 

そもそもバレットのみで固めると

弾丸の管理が滅茶苦茶になるから難しいし・・・

 

食用で仕留める動物をハチの巣にすんなよ・・・

 

見栄えも悪くなるだろうし、

貫通せずに食い込んだ銃弾を摘出するのも手間だろうし・・・

 

ジビエの鹿を食う時場合、

肉に残された散弾銃の弾に気を付けないとなんすよね。

 

流石にニスロクも怒るわな・・・

まあ常に怒ってるけど。

 

黒田祟矢のあの声で・・・

 

 

前編-モンモンサイド

鹿の足跡か・・・

 

奈良の鹿はほんとカワイイんすけど、

道路に突然出てくる鹿はほんとこわい。

田舎だと結構死活問題レベルなんすよね・・・

 

過疎が進んで人がいなくなると

動物が山から下りて来て色々と大変なのよ。

 

ラクション鳴らしても逃げないし。

 

銃の使い方の勉強・・・?

モンモンも護身用に銃を携帯する様になるとか?

 

まああったらあったで便利かもしれないけど

優しいモンモンが撃てるか問題とかはありそう・・・

 

でもゴツイ指輪付けてるし

トリガーガードに阻まれないでちゃんと指通せるのか・・・?

 

少なくとも10頭は必要と・・・

 

ジビエが食えるとなったら

そこそこ殺到しそうではあるしなぁ・・・

とは思ったけどそこら辺の設定的にどうなんだろ?

 

流石に普段の食肉は家畜のそれなのか?

 

オリエンスとかネビロスはまだいいけど、

マルコは丸太なんすけど大丈夫なんすかね・・・

 

そもそもそこまで正確に撃てるのそれ?

 

フォカロルは血抜き担当か・・・

 

バレット要員ではあるけど、

銃器を使う訳でもなかったんだっけ?

 

アガレスイベとかもう三年半近く前だから

最早憶えてないんだよなぁ・・・

記事数で言えば2100記事分くらい前。

 

流石レラジェ、色々と把握してんすね・・・

しかしベルおじさんがいないとほんとマトモそのものだな。

 

エリゴス姉貴に対してのアマゼロト、

レラジェに対してのベルおじさん・・・

 

ネビロスとモンモンの取り合わせも地味に珍しくはあるな・・・

 

ネビロスばっかに質問して

オリエンスが嫉妬するとかそういうのはない?

 

銃の構造ではなく連携について・・・

まあバレットのメカニズムが知りたい的な?

 

てかモンモン、今までなんとなくで指揮してたってこと?

 

まあバレットか・・・

 

マルコはBアーツ自体追加されてるけど、

バレットをストックする能力とかはないからなぁ・・・

 

フォトンをバレットの形でストックしてみんなで共有・・・

 

まあ勝手に乗ってくれるというか

コントロールできないから

狙ったバレットを使ってくれないときもあるというか・・・

 

そこんとこの管理もまた、

バレットのみで固めると難しいんすよね・・・

 

特殊な空間に固定してストック・・・

ああ、それがタクティカルソート的な話か。

 

他のタクティカルソートで上書きされるってのは

その力場自体を塗り替えてしまうって意味合いってこと?

 

かなり拡大解釈をすると

アンチャーターとかもタクティカルソートなのかな・・・

 

コロッセオみたいに既存の上位的なノリで。

 

まあたしかになんとなく使ってたけど・・・

そういった設定を聞くのも初めてだったし・・・

 

こういう「設定の説明回」って大体

メギドの日とかの記念イベの役割だったと思うけど

いつのまにかそういう要素も薄まってたんすよね。

 

今後はソロモン王の日常で

そういった説明をしてく感じなのかな・・・

 

ああ、やっぱり設定的にそういうことなのね?

バレットの力場をネクロで上書きしちゃった訳か。

 

それなら戦いが終わった後に説明してよ・・・

 

まあでも偶にボケっとしてて

別のタクティカルソート混ぜっちゃったりとかあるな・・・

 

重奏と協奏を混ぜて滅茶苦茶になったりとか・・・

 

そしてここで獣が出て来たと・・・

 

もう少しそういった説明を聞きたいけど、

それは後編にかなぁ・・・

 

後編あるのかも分らんけど。

 

 

ボス戦?

S・・・いや、5?

SならSpringのSとかなのかな・・・

 

いや・・・1話の割になんか強くない?

 

本来一話のボスって

攻撃力が200行くか行かないかくらいだし、

特性も覚醒スキルもないはずなんすけど・・・

 

 

で、この内容でツイートしたら

同志である「にゃンころもち」さんから

今回は二話完結の四本立てで二話目がエクストラ級?

とか教えてもらいました・・・

 

↓にゃンころもちさんのブログはこちら

nyankoro72.club

 

 

コメント返信コーナー

リリス実装・・・

自分もコメントで教えてもらうまで知らんかったっす・・・

 

そしてあの石のゲームってのは本編で既出なんすか?

七章の時点で最早戦争しかしなさそうなのに

遊ぶ暇とかあるんすかね・・・

 

まあそれもその内遊んでみようかな・・・

終了期間までに・・・

 

鋼 錆さん、

コメントありがとうございます!

 

おかーさん大破!ありがとナス!

あと1節4話構成だったんすね・・・

次は七章三節と・・・

 

そしてぺリビットは対戦相手の反応が楽しいと。

ルールが分かりにくいとか

商品化の為に既存のゲームと被るのを避けたとか

そんなんなんすかね・・・

 

時間が空いたらやろうと思います!

 

信号機さん、

コメントありがとうございます!

 

ストーリーはソフトで戦闘はハード・・・

 

今回の敵の特性的に

「ストーリーに関係した戦術で倒せ」とか

そんな感じなんすかね・・・

詰まったらぺリビットをやるか・・・

 

そして女性メギドとモンモンのイチャイチャ描写・・・

嫉妬担当っておかーさんのメギスト・・・?

 

一体誰とのイチャイチャなんだ・・・

おかーさんはちょっと・・・

娘のウェパルちゃんとかなのかな・・・

 

おかーさんとアスモ姉貴がモンモンを取り合って

両腕が引きちぎれ飛ぶとか?

 

多分名無しさん、

コメントありがとうございます!

 

 

終わりに

今回は以上となります。

 

なんか久々にゆったりとしたイベだな・・・

 

節分イベほどのカオスもないし

ソロモン王の日常イベは定期的な癒しになりそう・・

 

二話構成四本ってことは

速攻で終わるだろうから本編もできる感じ?

 

まあそこはプレイングスキル次第か・・・

 

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございます。