生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

メギド72ブログ 邪気を消し去る豆撒き祭!  1話-1 「メッチャ久しぶりの前後編で一記事・・・」

はじめに

映画を少し見るようになってから

小説も久々に読みたいなぁ~とは思った。

 

以前はラノベ以外だと三島とか江戸川乱歩とかまあ、

基本古いばっか読んでたけど、

最近の小説ってどんな感じなんだろ・・・

 

 

 

「邪鬼の川」・・・

 

なんかいきなり不穏な匂いがするんすけど、

テイストは旧イベで中身はガチとかなのかな・・・

 

 

前編-モンモンサイド

豆撒き祭りが盛んと・・・

 

ハリボテに豆を投げてそれでお終いって感じ?

 

しかし写真もない時代にこんな精巧なのものを

よく作れるもんだな・・・

 

近くで観察してなきゃここまで無理じゃない?

そこを指摘するのはやっぱ野暮?

 

まあ娯楽の薄い世界観な訳だし、

こういう催しものに惹かれるのも分かるなぁ・・・

 

てか「この世界での鬼」って

どういう立ち位置なんだっけ?

単にメギドや悪魔を鬼って言ってるだけ?

 

「やっぱ東方の文化の流入」とかもありそうだけど

流石にそこまで関係はないのか・・・?

異形化した継承メギドを鬼として畏れたのが始まりとか。

 

もうなにかしらの指摘が全部野暮に思えて来た。

 

豆を投げるハンサムとイケメンってなんだよ・・・

 

これが「いかにも祭り」って

ブネ兄貴の故郷は特殊な村だったんすかね・・・

 

あとタメ打ちってなんだよ。

 

ああ、イケメンの投げ合いが祭りじゃなくて

黄色い声援が祭感あるって話ね?

 

なんにしてもよく分かんないけど

ヴァイガルドの世界ではそうらしいです・・・

 

あと「ウェパルちゃんがそこら辺疎い」のはまあ、

今になっては分かるんだよね。

 

この時系列だと転生前の話だし。

 

ちょっとモンモンが乗り気だったけど、

あくまで補給が目的で長居もしない感じか・・・

 

まあ事件が起きれば滞在理由もできるだろうし、

思いっきり豆撒きできるんだろうけど。

 

豆撒きとか幼稚園のときやったきりだな・・・

なんか撒く用の豆もぶっちゃけ美味しくないし。

 

バルバトスの色男要素ってのも今でも無くはないけど

そこまでフィーチャーされなくなって来たよなぁ・・・

 

交渉力と推理力と司会進行があんまりにもチート過ぎるので・・・

 

まあここまでノリノリだったら

流石にすぐ退散とはいかないか・・・

 

てか投げるだけなのにわざわざ煎る必要あるの?

 

まあ熱処理することで退魔の力が増すとか

そういう言い伝えでもあるんすかね?

 

あと単純に余ったら食べるか。

 

まあ今ある豆菓子とかなら

肉フレーバーとか松茸味とかありそうではある。

 

単純にそら豆に塩掛けた奴とか中毒性高いんすよねぇ・・・

 

基本油まみれだから健康目的とはいかんけど。

 

豆撒きを年間行事にか・・・

 

その都度デカちゃんを呼んで

豆ぶつけるってのも楽しそうっすね・・・

 

でも子供同士豆を投げあって

怪我とか事故とかも起こりそうではある。

 

子供って割と容赦ないし、

本気出されたらなんだかんだで痛いから・・・

 

まあ遊びで足止めってのも

かなりイレギュラーっすもんね・・・

 

こういう終始厳しいガープくんも久々な気もするけど

彼自身、最近そこまでイベにお呼ばれしてないから

若干忘れてるってのもあるかもしれん。

 

まあハリボテではないわな・・・

人を襲わないで豆食ってる感じ?

 

豆にフォトンが含まれてるとかなのか

豆自体が擬態型幻獣とかなのか・・・

 

でも後者は去年のハロイベでやったからなぁ・・・

 

大人しくても幻獣は幻獣。

きちんと処さないとダメか・・・

 

今回大人しい幻獣をひたすら殲滅する感じの

ちょっと悲しいイベだったりする?

 

 

後編-モンモンサイド

深まる謎・・・

 

お手軽に摂取できそうなフォトン袋が二つもあったのに

豆を食べるのに終始するって絶対におかしいからなぁ・・・

 

「この街が祭りの為に飼ってる幻獣」で、

獣兵みたいに教育を施してるから大人しいとか・・・

 

いや、でもそんなのを「この時系列で見た」ってんなら

ザガンイベの内容と矛盾しそうだから無さそう?

 

落ちた豆を食うなよ・・・

 

絶対三秒以上経ってただろうし、

そもそも土とかも付いてそうだし・・・

 

まあ三秒ルールとかそもそも謎理屈だけど。

 

そういや逃げてったとか言ってたからな・・・

 

後に復讐の為に大軍で押し寄せるとか

そういうのがないといいけど・・・

 

ああ、護衛の途中だったのね・・・

 

こういうちょっとしたガバもまた

そういう仕事に慣れてないが故って感じ?

 

しかし滅茶苦茶久しぶりに

前後編一体で記事を書けた気がする・・・

 

日数もあと二日しかないし、

ちょっとザックリ目に書くノリでも良さそう。

 

 

コメント返信コーナー

節分イベ・・・

ようやく着手できました・・・

 

本来は場繋ぎようで敵も使いまわしって感じ?

 

なんかほんとOPだけでも初期っぽいというか

本来用意してたけど諸事情でお蔵入りになってて

今になって日の目を浴びた感があるんすよね・・・

 

長期連載のギャグマンガ

実験的手法で初期絵で描いてる感覚に近い?

 

アルファルファさん、

コメントありがとうございます!

 

 

終わりに

今回は以上となります。

 

最近のイベは1テキストの情報密度がヤバくて

それにともなって書くことも多くなって・・・

故に一記事で優に二千文字とかになってたんすよね。

 

そういった部分でもインフレしてたんやなって・・・

 

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございます。