生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

メギド72ブログ メインストーリー七章一節 64話-4(前編その1) 「人の意見を笑っちゃダメよ?」

はじめに

 

いただき物の白松が最中の水ようかんを食べてるけど、

やっぱ美味しいなこれ・・・

 

最中もそうなんだけど

とにかくゴマフレーバーが得意なんすよね。

 

でもやっぱり一番おいしいのは小豆・・・

 

あんこはそこまで好きって訳でもないけど

水ようかんのあんこってほんと無敵っすよね。

 

 

ベルフェゴール・・・

 

ヴィータ体とは戦ったけど

メギド体はなんか能力とか違うんか?

 

とにかくお供とかは勘弁してください・・・

あとインチキ能力とか、奥義で確殺してくるとか、

状態異常ばら撒いたりとかも・・・

 

要は何も言わず負けてくれってことだよ?

 

 

前編-モンモンサイド

暇な待ち時間・・・

 

釣りしてるときってこんな気分なんすかね・・・?

 

海が近いところの生まれではあるんだけど

そこまで釣りとか好かんのよなぁ・・・

 

陰口やめろぉ!?

 

時々ヤバいって研究畑のメギドとかって

そういう人多いじゃん・・・

 

この中でマルマルが一番分かってくれそうなのに・・・

 

まあでもヤバそうなのは分かる。

 

あいつ来たからこの話やめようぜ感・・・

いや、考え過ぎか?

 

「モンモンがいないときに彼の話をみんなでする」って

結構珍しいっちゃ珍しいから過剰反応しちゃったね・・・

 

レラジェのセリフ、

「なんか、おかしいの”か”?」じゃなくて

「おかしいの?」ってやつ地味に好き。

 

まあそれはともかく違和感があると・・・

 

流石にゲート自体に罠が仕掛けられているとか

そういうのではないんすよね・・・?

 

モンモンの推理モードか・・・

 

メギド的思考がどうとか一時期結構言われてたけど

最近あんまり聞かなくはなって来てるんだよなぁ・・・

 

「幻獣の目的意識」といい、

あんまり引きずり過ぎると意味わかんなくなるから

適宜廃語にしてる感じもある。

 

「棄戦圏よりも新しい」か・・・

そして「ゲートを閉じた後にできた森」であると・・・

 

ただそれらに因果関係があるかと言えば

まだなんとも言えないからな・・・

 

繋げると

「おじさんがゲートを閉じた後、森が回復した」

とはなるかもしれないけど

「棄戦圏とゲートの関係性」はどう説明できるんだろ?

 

先の話と織り交ぜると

「ゲートを閉じることで意図的に棄戦圏を作り出し、

結果的に森が生じた」

並び変えると

「大地を復活させる為にゲートを閉じ、棄戦圏を作った」

ってノリ?

 

棄戦圏になったときは全域が荒廃・・・

 

えーと、とりあえずその棄戦圏ってのは

おじさんが原因ってことで理解して良いのかな?

 

つまり棄戦圏を作ることは

実際は世界の回復に繋がってるってことなんすよね?

ナウシカ腐海に近い概念というか・・・

 

まああっちは新人類以外生きられなくなるんだけど。

 

ゲートが自然崩壊せずに維持できている・・・

 

一度完全に荒廃させたのであれば

自然回復の前に崩壊してるはずではあるのか・・・

 

なんかこう、

フォトンの膜的なのを作って一時しのぎしてたとか・・・

 

いや、こういう場合新しい理屈を使って

間隙を縫うような都合の良いシステムは作らんか?

 

ゲートを閉じているのではなく

封印されていると・・・

 

「封印されてるから崩壊しない」って理屈って感じ?

 

うーん、やってることはモンモンみたいだけど

それはおじさんの能力かなんかなんすかね・・・

 

ああ、ゲートと棄戦圏の因果はまた別であって、

棄戦圏になりそうだったから

「朽ちる前にゲートを封印したって話なのね?」

 

まあ「事前に分かった」ってのは

フォトンが失いかけてる衰微した土地を見つけてとか、

そういうんじゃないんすかね?

 

うーん、その理屈であるならまあ、

ゲートエクスプローラーの仕事の内って感じで

なにもおかしくはないのか・・・

 

こちらはおじさんが絡んでることは知ってるけど

モンモンらが今のヒントだけで

それを繋げるってのは難しいもんなぁ・・・

 

まあ一応それらしい理屈、

尤度的にはそりゃマルマルの方が上なんだけど、

答えに行きついてる訳ではないからな・・・

 

ここで笑ったらモンモンのコンプが悪化しちゃうだろ!

 

この地域全体・・・?

正直「最初から言ってくれよ」感。

 

その前提を教えてくれたら

マルマルも意見が違ってただろうしね・・・

 

えーと、「地域全体の封印」ってなんなの?

この地全域の時を止めた~とかでもないだろうし、

フォトンスポット自体を封印した」とかそういう話?

 

いや・・・

そもそもメギドラルにフォトンスポットってあるのかな・・・

 

とりあえず長いんで一旦区切ります。

 

 

覚醒中にチャージフォトン・・・

そして使うにしてもゲージ分ターン待たないと使えない・・・

 

基本的に中期~長期戦を前提とした運用になるんすかね?

 

ボスおじさんのゲージは3だったから

そのままなら3ターン・・・

 

HP管理とか結構シビアっぽいキャラだし、

上手く使うのも結構後になりそうかな・・・

 

そもそも進化素材とかも鬼になりそうだし。

 

鋼 錆さん、

コメントありがとうございます!

 

シャックスのメギスト・・・

まあ相当面喰らいましたからねアレは・・・

 

彼女がフリーダムなだけでもお腹いっぱいなのに

メタネタとか使い出すんだもん・・・

 

あのノリで固定化されたら

自分は途中でギブアップしてたかもしれない・・・

 

で、再シャックスのメギストはシリアス寄りと?

 

家族と言えばパパパパくらいしか見てないけど

お母さんとかはどうしたのかな・・・

 

悪魔の鏡イベの後日談ってんなら

まずはそっちを先に見るべきか・・・

 

そして幻獣回りとかの設定も

今後アホみたいに出てくるんすね・・・

 

楽しみではあるんすけど

七章序盤でこの情報量だし、

全部覚えきれる気がしないや・・・

 

アルファルファさん、

コメントありがとうございます!

 

 

続きます

一旦区切ります。

 

恐らく明日は殆ど時間が取れないんすよね・・・

ベルおじさん討伐記事すらも書けるかどうか・・・

 

崩壊の新章も来週になるかなぁ・・・

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございます。