生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

メギド72ブログ メインストーリー八章三節 79話-4(後編その2)「新情報ラッシュやめて・・・」

はじめに

今日は月末で色々と動いたな・・・

割と疲れた。

 

そして明日からは二月。

確定申告の準備もやっていかなくちゃ・・・

 

めんどくせ。

 

後編-前回の続き

なにこの空気・・・

 

呼び留めておいてそれかよ。

 

あと村長クンも左から去っておいて右から出るとか

割と器用なことしとるな・・・

 

後悔はしてないし謝罪も違うけど

目線は合わせるようにするねぇ・・・

 

なんだろ?

ヴィータ的思考」に合わせてくれるとか?

 

そうすれば転生してから死を迎えるとき

ワンチャンヴァイガルドの彼の世界に還れるのかな・・・

 

お前は受け入れられないとか言われて、

それで目線が合ってると・・・?

まあ意味わかんないというか説明が足らんわな・・・

 

お前らも受け入れないし

俺もまたそっちに還るつもりもない。

「だから同じ目線だよね」ってトンチか?

 

受け入れらず還れず・・・

その絶対的な結末がある限り目線は常に同じであると・・

 

フォルネウスらしい

すげー込み入った納得の仕方な気もするけど、

それって村長クン側が納得するもんなのかな・・・

 

まあ相手方の納得、了承が必要かって話でもあるけど。

 

言って良いか悩むってなんだろ・・・

 

ほんとはさっさと消えて欲しいし、

役目さえ無かったらこの手で殺してたとか?

殺せるかは知らんけど。

 

うん・・・?

なんかいきなり変な方向になって来たな・・・

 

フォルネウスがカトルスを作ったのではなく

あくまで育成しただけで、

「素体となるものは遥か昔からあった」と・・・?

 

相手をちょっと甘く見てる感・・・

 

メギドラルのカトルスの発生はたしか

蛆の侵食の防衛反応が~とかだったっけ?

 

その説明を聞いたのももう何か月も前だから

若干あやふやになりつつあるけど。

 

蛆に対抗する為に産み出された攻撃意識・・・

 

そういや「母なる白き妖蛆」ってのは

ベルゼブフさんが付けた呼び名とかだったんだっけ?

 

なんで実体もないのに「蛆」扱いなのかは分からんけど・・・

ブフさんが蠅の王だからなのかな・・・

 

この世界のカトルスはまだ生まれたてなのに

あまりにも高度過ぎると・・・

 

まあ確かにシステムとして完成されてたし、

たどたどしさ的なものも無かったし・・・

少なくともヨチヨチ歩き感はなかったっすよね。

 

勿論「時間の流れが元の世界と違う」とか

色々とあるのかもしれないけど。

 

固有の人格がないから

他の器、人格を模倣して代弁させて・・・?

 

それが「固有の人格がない証拠」と捉えてた訳か。

 

てかそうなるとやっぱ

リコレッキに最後話し掛けてたのはカトルスそのものってこと?

 

ああ、そういう・・・

古代大戦で人類がメッチャ減って、

それがこの世界のカトルスを産む契機になってか・・・

 

でも今まで眠ってたというか

フォルネウスが虐殺を誘引するまでなにもなかった訳?

 

相手にするまでもない説。

 

まあ王宮に行ったからって

王と謁見できるかって話だし・・・

そもそもカトルスから撥ねられる存在だし・・・

 

でも村長クンも人格を模倣したカトルスと考えると

それもちょっとおかしい話でもあるのか?

極度の恥ずかしがり屋で仮面を付けないと話せない的な・・・

 

意識が矛盾しない様に

主体となる人格が休眠状態になってるねぇ・・・

 

まあフォルネウスと問答したら頭がおかしくなって

自我が崩壊してもおかしくないし、

エラー吐いて自爆するかもしれないか?

そういう意味ではなく?

 

ソロモンとシバの指輪は

その人格と交信する為の端末・・・?

 

マジではじめて聞いた概念なんすけど・・・

 

頼むから置いていかないでくれ。

 

護界憲章って存在するだけで世界を守護するんじゃなくて

本当に憲章の条文が書いてあって、

それを読んで発動する代物だったの?

 

じゃあ護界憲章のバグってのは

条文の一部が書き換えられてるとか

潰れてノイズになってるとかなのかな・・・

 

そして再召喚ってのは

本当にモンモンの専売特許って訳でもなかったのね。

 

たしかに重大過ぎる秘密よなぁ・・・

 

これ、召喚されたときちゃんと憶えてるよね?

ちゃんと魂に刻み込まれてるよね?

 

村長クンのささやかな復讐・・・
もうお互い二度と会うこともないからな・・・

 

しかしなんというか・・・

ほんと設定開示多いな!?

 

今までこれを知らんでイベとかやってたんだ・・・

再召喚はモンモンの専売特許じゃないって

この時点で明言されてたんだ・・・

 

 

終わりに

今回は以上となります。

 

ああやべ、指名早くしないと。

結局まだ迷ってるんよなぁ・・・

 

まあ結果は明日の記事で報告します。

 

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございます。