生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

メギド72ブログ メインストーリー八章三節 79話-3(前編その1)「遂に出て来た例のメギド」

はじめに

東方編の編集も終わって・・・

あと三月まで完全フリーってこと?

 

よく分かんないけど、

来月は復刻二本で間を埋める感じなのかな・・・

 

工数の都合とかってんだから

サ終がどうって話でもないんだろうけど、

一か月分を落とすって企業的にもデカいだろうし

ちょっと気になりはする。

 

 

 

そして久々の本編!

「紐解かれていく過去」か・・・

 

えーっと、エリゴス姉貴周りの過去ってこと?

たしかそんな話が出て終わったんすよね?

 

若干忘れつつあるな・・・

 

 

前編-フォルネウスサイド

ここが彼の世界・・・

 

ってことはカトルスってこと?

なんかそのワードに違いとかあったっけ?

 

てか「追放メギドはカトルスには行けない」とか

そんな話じゃなかったっけかな・・・

 

村長クンは模倣された存在でしかなくて・・・

 

いや、それは分かったけど、

「彼の世界という概念、知識」が

カトルスに蓄積されているが故の反応だったんすよね?

 

となると・・・

「彼の世界の知識を有する追放メギドが

死後カトルスと一体となった」と見るべきか?

それか「その概念をメギドから聞いた一般人がいた」とか?

 

まだ分からんけど、

とりあえずカトルスと彼の世界を分けたのは

フォルネウスに違和を与える為ってのは分かった。

 

川の流れは永遠だが同じ川は二度と流れない的な・・・

ある種不可逆のエントロピーっすね・・・

 

てか案内役を特別に派遣してって、

カトルスはそんなに彼を復活させたいん?

ゼパルと同じくフォルソロ推しなん?

 

メギドラルのカトルスとはまた違うか・・・

まあこっちの場合は社会的DNA的なノリでもあるのかな?

 

てかそうなると時代が経るにつれて

当然情報も煮詰まって行って、

天才児ばっか生まれる世界になりそうではあるな・・・

 

それはそれでちょっと怖い気もする。

 

情報ではなく情を優先して蓄積し、

善悪、快不快の共有で社会を豊かにしていくと・・・

 

今までのヴァイガルドの諸々を見る限りだと

最悪な方向にならないか心配な制度っすね・・・

 

要は情動優位の衆愚になる危険性も孕んでる訳やん?

人を疑い人を排斥する場所とか結構あったし・・・

盗むのが快、まともに生きるのが不快とか

そう思うヤツが一定数いるともうヤバそう。

 

ハルマニアそのものに対しての言及って

何気に三章以来な気もするけど・・・

内に向きすぎた故の行き詰まりなのかな・・・

 

あと、追放メギドもカトルスに統合されるのね?

じゃあヴァイガルドは追放メギドにとって

ある種楽園になる可能性もあるんか?

 

あんまりメギドメギドし過ぎると排斥対象なんだ・・・

 

でもその場合どうなんだ?

普通に人なんだけど思考がメギド的だった場合は?

 

一応モンモンも「メギド的な思考トレース」ができるけど

弾かれたりしないのかな・・・

 

それにたしかにヴィータ的な感性の持ち主ではあるけど

あんまりにも超人的なスタンスではあるし・・・

 

話がしやすい様に転生メギドに変身する・・・?

 

こういうのサウスパークでもなんかあったな・・・

宇宙人的な見た目だと話しがし辛いからって

アイスクリームのうんこをするタコス星人に変身するってやつ。

 

彼女の名前はカソグサ・・・

シャミさんイベから名前が出てた人・・・

てか死んでたんだ?

 

確か再マルバスのメギストで出てくるとか聞いたけど、

やっぱ見といた方がよかったんか?

 

まあ数年前に亡くなったってんなら

当然召喚は受けてないわな・・・

 

で、召喚されずに無念のまま散った追放メギドも

カトルスと統合されていて?

 

なり損ないになってしまった追放メギドは

流石にヴィータ的ではないから弾かれてたんかねぇ・・・

 

ヴァイガルドのカトルス様にはまだ名前がないか・・・

 

仮称で別のものとして扱われるのは分かったけど、

それが「モンモンのプレイヤーネーム」とかだったら

ちょっと嫌だな・・・

 

そこで初めて使うんかい的な。

 

いや、なんかしゃべれや。

一番重要なところだろ・・・

 

いくら別人格を用意したところで

彼が話してくれなかったら意味無いじゃん・・・

 

 

コメント返信コーナー

お疲れ様です!

 

自由・・・

それはカガセオのスタンスのことでもあり

モレクの不自由にも掛かる言葉でもあり・・・

 

モレクってほんとなんなんだろ?

鎧で異界の生命維持って宇宙服みたいなもん?

 

謎が深まるばかりなんで

早く続きをやらせてくれ・・・

 

たっくんさん、

コメントありがとうございます!

 

 

~その2に続く~

長いんで一旦区切ります。

 

新イベまでに九章入りできるといいけど・・・

やっぱここから長いんだろうなぁ・・・

 

まあとにかくこれからもがんばろ。

 

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございます。