生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

メギド72ブログ メインストーリー八章二節 78話-4(後編その2)「報告、意図的に隠されてる?」

はじめに

積もりはせんかったけど雪結構降ったな・・・

 

いや、積もった方がマシというか、路面凍結しまくっててキツかったけど・・・

 

転びそうになったところを踏ん張って耐えて

でも体勢が滅茶苦茶になって足やら腰やら痛めて・・・

それを二回やったせいでマジで死にそうになっとる。

 

これ転んだ方がマシだったのでは?

 

 

 

後編-王宮にて

報告は完了したと・・・

 

「とある理由」ってのは

「部分的に濁らせた報告」ってこと?

 

「なり損ないは召喚を受けていない追放メギドだ」

とか馬鹿正直に伝えちゃったら、

ハルマがなにしでかすか分からんし・・・

 

正義の名のもとに大規模な追放メギド狩りとか

やりそうっちゃやりそうだし・・・

 

「犠牲が出た」・・・

まあこの感じだとフォルネウスの件も伏せられてる感じ?

 

シバは真相を知らないから

なり損ないに殺された者だと思っての発言というか。

 

もし本当のことを聞いてたってんなら

そんな反応じゃない気もするし・・・

 

いや、自分が無駄に深読みしてるだけか。

 

うーん、会話的にどうなんだろ?

やっぱ追放メギドだという件は聞かされてない感じ?

 

でもブラフとしての結界の件とか

色々と見えないところでの効力は期待できそうだし、

いずれ「メギド72はなにかを隠してはいる」

「それはハルマ側には伝えられない部分である」

程度のことはアタリ付けそうではあるような・・・

 

勿論「詳細部分が隠匿されていること前提」ではあるけど。

実際どうなんだろ?

 

FPP退治要請(半強制)されたり

エクソダス究明に向かったり・・・

ほんとこの調子で議会に参加できるんすかね・・・

あと懲罰局の件もあるしな。

 

八章三節でマモンお姉様と対峙して

九章で懲罰局ガサ入れ編、

十章で議会とかそんなノリ?

 

まあとにかく矛先がこっちに向かなくて良かったか・・・

 

しかしハルマも現状いいとこなしというか、

ほんと重い盾って感じよなぁ・・・

 

モンモン側が動けなかったら全滅コースだったし、

全滅したらしたでヴァイガルド見捨てて帰るとかっすよね?

 

 

後編-どこここ?

謎の祭壇・・・

 

まあなり損ないで全滅した村ってのも

そもそも過疎地域だろうから

特別な意味とかは無い感じなんすかね?

 

カトルス教団に侵食されて

明確な防衛手段もなかったんだろうし・・・

メギドが偶々居合わせるってこともなかったんだろうし・・・

 

まあ急であれ緩やかであれ、

やっぱ仲間を一人失うってデカいと思うよ。

 

てかフォルネウスの死を想うことで

祭壇のギミックが発動するとかそういうことはない?

 

フォルネウスが傍にいてくれる気がするか・・・

ちょっと怖いな。

 

まあ現実を受け入れられないが故に

そういう考えに至るのも分かる。

 

人が死んだ後、軒先に人懐こい野良猫が来たりすると

あの人なのかなって思っちゃったりするもんだ。

 

まあそりゃそうだけど・・・

なんか変な空気になっちゃったじゃん・・・

 

喪中やぞ。

 

ここでインプ・・・?

祭壇に惹かれて官能して・・・?

 

自分も特殊加工された死体だったが故に

惹かれちゃった感じなのかな・・・

 

インプの不意に見せる弱さすき。

 

いや、好きなんだけどかわいそうなんだよなぁ・・・

 

 

後編-とある過去の情景

いきなりなんだよ・・・

 

すげースラム街とかなのかな・・・

 

てかこれをインプが見てるって感じ?

カトルスがどうとかじゃなくて?

 

ああ、このお婆さんがあれか・・・

脳の主って訳か・・・

 

元々そういった能力を持ってて

忌み嫌われていたとかそんな感じなのね?

 

回りの人らも見て見ぬふり・・・

ここらでは有名なお婆さんなんすね・・・

 

まあそういう人って町に数人くらいはいるし、

大体はそんな反応なんだよなぁ・・・

 

「所詮噂だろ?」って接してみる奴はいるけど

話してみるとガチモンじゃんってなるやつ。

 

ここでフォルネウスか・・・

運命の出会いってやつっすかね・・・

 

たしかカトルスの発祥と脳の切り取りが同じ年代なんだっけ?

 

まあ長いし一旦区切るか・・・

イベのエピローグより長いだろこれ。

 

 

コメント返信コーナー

ゴウギなんとか突破・・・!お疲れ様です!

 

未だに屈指の難所って

ほんとオーバースペックボスっすね・・・

 

再ウァプラくんが特攻過ぎるけど

彼はガチャ産だから、いない人はかなりキツそう・・・

 

そしてヴリトラは奥義前でもワンパンできると?

集疫のシステムが分からん過ぎて

引けたけど一回も使ってないっすね・・・

 

敵は暗闇撒きだし奥義は基本必中だし、

少し試してみようかな?

 

ぬーさん、

コメントありがとうございます!

 

Hボムの防御計算は減算式だから

結果から9999引いたのがダメ数値ってことっすかね?

 

練れば一応ボーナスあり、

同時爆破でダメ加算があるから上限の3つ付けてから起爆、

ヒュトギンとか再ジニマルのボムバフは

とりあえず一回使っておけばOKと・・・

 

Hボムにも色々とあるんだなぁ・・・

 

VHとかボスの奥義で確殺級ダメとかになりそうだし、

VHもボムを使ってくか・・・

 

ボムは今年の日常・夏でしか使ってないから

とにかく経験値が足りないんすよね、ほんと。

 

消火栓さん、

コメントありがとうございます!

 

おかーさんリーダーで

悪そうなツラのメンズで挟むと・・・

 

あと再ウァプラくんに目を付けたのはセンスが良い!?

まあそんな気はしてた気がしますね・・・(慢心)

 

まあみんなの攻略とか見れば早いんすけど、

編成も考えるのも楽しみの一つだし・・・

と言いつつとりあえずゲンブとか

めんどいから重奏って感じだからなぁ・・・

 

プレイングスキルを磨かなくては。

 

vileさん、

コメントありがとうございます!

 

ゴウギ戦における奥義不発は

チャージじゃなくてアタック積んだのが原因でしたね・・・

 

普段全く使わん戦術だから

その仕様を完全に忘れてました・・・

 

てかそうか、

攻撃が苛烈ってんなら死ぬこと前提だし、

ネクロ編成でも十分に戦えるのか。

 

ほんと色んな戦い方があるゲームだ・・・

 

らいすさん、

コメントありがとうございます!

 

再ユフィールのネクロパ・・・

やはりネクロ編成でも行けると・・・

完全勝利狙わなくても良い戦いのネクロすき。

 

そしてヤツと戦うと相当なターン数っすよね・・・

それもまた間に合わなかった感が出て

シナリオに厚みが出るからセーフ!

 

たっくんさん、

コメントありがとうございます!

 

ああ・・・
村長クンってのはメギストのあれか・・・

完全に忘れてた・・・

 

てかそんな村長クンがなんで迎えに来たんだろ?

カトルスに至って全てを赦したとか?

 

それとも「はよ死ね」ってことなのか・・・

 

アルファルファさん、

コメントありがとうございます!

 

 

~その3に続く~

長いんで一旦区切ります。

 

12/18後記)

後編は既に終わってるんすけど、

編集は今からなんすよね・・・

 

編集が終わってアップしたら次は日常イベかなぁ・・・

本編が死ぬほど気になるけど。

キリが良いっちゃ良いし。

 

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございます。