生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

メギド72ブログ ソロモン王の日常・冬 2話-1(前編その1)「次の舞台は舞台だ!」

はじめに

最近はてなブログ

「AIタイトルアシスト」なる機能が追加されたんすよね。

 

早速昨日の記事のタイトルを作って貰おう!

AIくん?このタイトルはなんだい?

 

いや、真ん中はギリ許せるとしても

寒さ対策ってなんだよ・・・

冬アニメの制作現場の話とかしてねーし・・・

 

まあはてなブログにありがちなタイトルというか

フックなんだろうなぁって・・・

 

 

 

攻略進捗とか

77話VHクリア!!!

 

これで八章二節までのVH全クリっすね・・・

 

なんか難易度もべらぼうに高くなってるし

今度からは順当にハードからやってった方がええんか?

 

てかお供がほんと強すぎ。

 

まあ最初は再バラムのMEを利用した

A強化アルフス奥義でダメカ戦略を使ってたんすけど、

どうしてもカスピのスキルに一枠取られるから

再現性がかなり薄くて安定しないから断念。

 

で、ひたすらトライアル&エラーを繰り返して

「結局倒されるならネクロでよくね?」ってなって・・・

 

カスピとサブナックんで枠を取られる形になったから

ネクロの機能としては半減って感じだけど、

死ぬほど長期戦だったけどなんとか・・・

 

一応低確率ながらゾンビが効くから

お爺ちゃんのスキルでワンチャン賭けたってのもある。

 

最後ボスをゾンビ状態にして

回復で自滅させることに成功したんだけど、

イベ記事でそれ貼るとネタバレになるかもだからやめとこ。

 

後でTwitterにでも貼るかな・・・

 

で、イヌーンが星6に!

 

あんまり編成単位で使わんバレットだし、

特殊状態の「導」?とかもよく分からんし・・・

 

なに?導状態にしたら

オリエンスの覚醒ブッパすれば高速で溜まるってこと?

 

オリエンスも強い強い言われてたけど、

結局あんまり使ってないんよなぁ・・・

いや、少し使ってかなり強いのは分かるけど。

 

 

二話は「芝居をやろう」か・・・

ジョジョ四部のショートシナリオみたいなタイトルだな。

 

てかボスはシルエット的にラウムくんのそれ?

でも名前の文字数的に違う・・・?

 

モグライベだかで初めてラウムくんのシルエットを見たとき

頭から角が飛び出たゾンビのグラかと勘違いした記憶がある。

 

 

前編-アマイモンサイド

設営準備・・・

 

タムスくん割と日常イベで出て来てるけど、

ちょっとしたこと頼むときに割と重宝されてる感じ?

 

作るギミックがギミックだから

発明品が暴走ってのも半ばあるあると化してるよね・・・

 

まあ今回は舞台のセッティングだから

流石にそれもなさそう?

足とか言ってるけど機械の足とかじゃないよね?

 

そしてアミーは衣装づくり担当と・・・

 

役の人数が決まってないってことは

今の内に多めに作っとくってのも無理か。

 

そもそも身長差とか性差とかもあるだろうし・・・

 

ああ、ここはペルペトゥムなのね?

なんでまた軍団員が劇場やら作ってんだろ・・・

 

ペルペトゥムの難民の定住とかも安定して来てて、

そろそろそういった施設も必要になってきたとか?

 

今回の件はガープくんの依頼であると・・・

 

まあアマイモンくんが観劇してるってのは

たしか悲劇イベで言及してた気もするし、

まとめ役として適任だからなぁ・・・

 

住民の意見を聞いてか・・・

 

まあ環境が安定しだすと

今度は生きる為の潤いが欲しくなるってのは分かる。

 

てかその為にニバスがいる気もするけど、

いい加減飽きられて来たとかなんすかね・・・

 

人はパンだけで生きてる訳じゃないから・・・

 

色々と大変なことがあって難民として流れて来た訳だし、

少しくらいは賑やかしとかも欲しいじゃん・・・?

 

まあこのままなにもしないままだと

民家で隠れて賭博とかやりはじめたり

ここでは書けない様なヤバいことになりそうではある。

 

最終的に魔都になってエルプシャフトに粛清されそう。

 

まあアイムは魔女狩りされた過去があるから

そこんところ余計に敏感になってそうではある。

 

聖女だったり魔女だったり議会潰しだったり、

アイムもほんとキャラが濃いよなぁ・・・

 

「なんでその案件を知将に?」とか一瞬思ったけど、

街を活性化させた実績とかあるんすね・・・

そこら辺はメギストの話とかかな?

 

まあ街を活性化させたコンサルタント

他に2人ほど知ってるんすけど・・・

そっちに頼らないで本当に正解だったな。

 

フォルネウスとデカちゃんって言うんすけど。

 

それで劇の提案をしたって訳ね。

やっぱフルーレティに脚本を書いてもらうとか?

あとはマスティマとか出てくる感じ・・・?

 

てか演技が上手いメギドって誰かいたっけかな・・・

 

ヒュトギンとかヴィネは割とノリノリでやってくれそう?

あとコランくんがクソガキ役をやって

ここぞとばかりに本性出しまくるとか・・・

 

「メギドは祭りごとがすき」・・・

そういう部分もあるんだ・・・

 

なんか彼らの文化祭とか修学旅行とか

そういうのも見てみたいっすね・・・

まあそこら辺は二次創作というか

公式にあったとしてもスピンオフの領域なんだろうけど。

来年の四季イベが丸々学パロとかだと流石に賛否別れるか。

 

ジャンプ漫画の○○学園的な謎スピンオフって

まだ鉄板なのかな・・・

 

まあ人生なにが役に立つかなんて

そのときにならんと分からんしなぁ・・・

 

ガープくんもこれからイーナと色々見て行こうね。

 

まあ特に反対意見も出る感じでもなく

即決レベルだったと・・・

 

でもやっぱニバスがいたらなんか言ってた?

あとベリアルお婆ちゃんも

「顔がみんな同じに見えるから楽しめない」

とか言いそうではある。

 

 

コメント返信コーナー

バキューム討伐・・・!お疲れ様です!

 

ああ、今回一番の難敵だったんすね・・・

てか倒した後思い出したけど、

イベ特効無育成でやったから苦戦したってのもあるかも。

 

そしてメルコムの強化奥義でなぶり殺しと・・・

デバフ効くとヤワヤワのヨワヨワかぁ・・・

 

耐性の確認が雑だから

それもちゃんとしなきゃなぁ・・・

 

コメントありがとうございます!

 

確かにあのグラには毎回苦戦させられてるな・・・

あと馬と一体化した騎士みたいなやつとか。

 

鋼 錆さんが知ってる鬼畜ボスとか

やっぱ最新章とかにもいるんすかね?

こんなところで躓いてたらダメなんだろうなぁ・・・

 

てかCER〇・・・Appleも割と厳しいらしいけど

審査基準が割とガバなんよなぁ・・・

アズレンとかもう色々とダメだろ。

 

あと崩壊も初期の方は割とヤバかった。

カレンの親愛度Maxの特定部位タッチセリフとか

オットーが憤死するレベルだぞ。

 

鋼 錆さん、

コメントありがとうございます!

 

 

~その2に続く~

長いんで一旦区切ります。

 

やっぱ朝は寒いわ・・・夜も寒いけど・・・

ずっと寒いけど・・・

 

まあ雪降らんだけマシや。

 

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございます。