生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

メギド72ブログ ソロモン王の日常・冬 1話-1(後編その1)「割と見ない演出」

はじめに

AIに自動作曲させるってのは

十年くらい前のOrpheus辺りから知ってるけど、

最近のはまた精度がイカレてきましたね・・・

 

キャッチーな邦楽はほぼ模倣できるし、

しかも違和感がほとんどないんだもん。

 

ほんとすげー時代になってしまったな・・・

 

 

攻略進捗

78話VHクリア!!!

(イベント記事なのでバレ部位は伏せ)

 

いけた・・・自分でもやれたんだ・・・!

 

ただ勘違いをしてはいけないのは

アドバイスたくさんもらったからできたのであって、

決して自分の力ではないこと。

 

これから自分でも磨いていかないとなぁ・・・

 

いや、この五年間ずっとそんな感じで言って来たし

全然磨けてないってのが現実なんすけど。

 

で、編成はこんな感じ・・

Hボム編成っすね。

 

奥義は撃たれない編成だけど攻撃は普通に苛烈なんで

とにかく耐久とデバフに振った感じっすね。

お供の奥義に無敵貫通付いたからゲンブくんともお別れ。

駄目でしょ。

 

そんで再アイムの代わりにユフィールを採用したり

色々と試行錯誤してたんすけど

フラウロスの覚醒スキルで重ボム付与、

その後ウァプラくんの奥義で重を錬に

このムーブだとかなり安定して塗り替えができると気づいた。

錬って基本単体だからやりにくいなぁと思ってたんすよ・・・

 

で、それを安定させる編成を考えた結果がこれっすね。

ヒュトギンの奥義のバフデバフがほんと優秀。

 

ウァプラくんとフラウロスのオーブは

初手の回復手段がほぼ皆無だから保険として。

ヒュトギンのオーブのは

おかーさんがやむを得ず奥義を使った場合のリカバリーと

序盤フラウロスのゲージを溜める為にって感じ。

 

「後はおかーさんの秘奥義撃って終わり!」

となったときにチャージフォトンが来なくて詰んだと思ったけど

案外練った分だけで倒し切れれて草。

 

まあ色々書いたけど、

Hボムのそもそもの運用方法を完全に間違ってたって訳だ。

 

で、報酬はメローフロー・・・?

 

特性が獣人特効だし

全体響撃ダメージで継続音符を蓄積するしで

完全にケチャラジャメタオーブじゃん・・・

こういう形で用意してくれる場合もあるんだ?

 

まあ今まで普通にあったけど

メタであることに気付いてなかっただけかもしれん。

 

十連はまあ・・・

たしか今日の分で最後だったっけかな?

 

たくさん引けたし仲間も増えたし、

本当にありがとう毎日無料十連さん・・・!

 

常設にしてもらってもいいんすけど・・・ダメ?

 

 

もう既に1000字くらいになっちゃったけど

イベの方もやっていかんと・・・

 

今回は「winter72」って感じ?

 

てかクジョコさん、自前で列突風ができるわ

特性で火属性が付くわで普通に優秀っすね。

 

再エリゴス姉貴と一緒に使いてぇよ・・・

 

 

後編-モンモンサイド

シトリー姉貴は変わった・・・

 

まあそうね・・・

メギドとしての意識を取り戻したばっかのときは

すげー硬い感じだったけど

そりゃもう色々あって変わったんだもんね・・・

 

親に「子なら交尾でもしてまた作ればいいじゃない」

とか言ってた気がする(気のせいかもしれない)

 

まあ負けた側に拒否権もなにもないか・・・

 

てかマモンお姉様って割と寛容というか

すぐ気に入ったとか言うタイプの人?

 

いや、優秀な人間が集まるタイプで地位だから

周りにはそう思える人ばっかって訳か。

 

モレクもサタンもそうだけど

一定の度量がないと8魔星やってけない感じ?

 

ゆるぎない信念か・・・

 

まあネビロスとかポリシー故に勧誘蹴ってたし

シトリー姉貴もそこまでベタベタしてなかったし、

簡単に自分の手中に収まらない人ばっか好きになってる気もする。

 

てか今回のイベでお姉様はまだ8魔星らしいけど、

白鯨イベでベルおじさんが”元”8魔星呼びしてたよね?

 

モンモンに敗れたり吸収されたから剥奪とかじゃなくて

もっと別のなにかがあるとかなのかな・・・

 

漫画の第二部開始直後とかにありがちな

「新興勢力が来て一気に四天王が入れ替わる」とかそんなん。

 

主人公に友好的なやつらを

いつまでもトップに置けないからね。

 

 

後編-移動中

あんま見ない演出・・・

 

グラを小さくして高所飛んでる感出すとか

メッチャ長距離移動してるよ~ってノリは

メギドだとあんまり見なかった演出な気もする。

 

まあ最新章だと結構やってんのかもしれないけど。

 

そんな大幅な移動ってのもあんま見たことないし・・・

やったとてポータルで一瞬とかだし・・・

 

幻獣を狩ったり狩らなかったりする者と。

 

大物かつ有用ではない幻獣を狩るとか

モンモンらと分かり合えそうな軍団ではあるけど、

あくまで「有用」であって友好的かはまた別だろうから

意見が分かれることも多いっちゃ多いのか?

 

ああ、そういや不可侵軍団とか言ってたな。

 

まあ「戦争社会だってのに戦争をしない」ってのは

バブル期の公務員って感じだろうし

国に守られてるってのは

バブル崩壊後の公務員って感じか・・・

 

公務員のプラスとマイナスを併せ持つ・・・

 

まあ一般的なメギドの価値観っちゃそうなんかな?

クジョコさんにとって白鯨は駆除するべき敵な気もする。

 

性格は穏やかかもしれんけど大喰らいだし、

有用な部分はそれから採れる素材くらいだろうし・・・

 

てかクジョコって駆除子ってノリの他に

クジャクが微妙に訛った言い方的な?

メギド体も鳥だし。

 

戦争はメギドラルの一部だからノーカンか・・・

オロバスがいたら色々と物言いしそうではあるな・・・

 

まあ実際それで社会形成、運用がされてるから・・・

 

マモンお姉様が不可侵軍団入りに尽力してくれたと・・・

流石8魔星って感じ・・・

 

てかこの人自分の手中に収まらない人に対しても

結構手厚くしてくれるんすね?

 

まあ手中に収まらなくても

利益になるから良いって感じか・・・

 

この場合の「損得」ってのは自分自身のというよりかは

「理想とする世界秩序の為」とかそういうノリ?

 

シトリー姉貴の追放もその一環とかなのかな・・・

 

三人の出会いは幻獣討伐のときか・・・

てかこの人ほんと昔から8魔星なんすね・・・

 

まあ元大罪同盟だし、

アルスノヴァからマグナレギオに変わるときからか?

 

そこら辺の歴史もまだ曖昧なんすよね・・・

 

 

コメント返信コーナー

自分も雪が積もると嫌な気持ちにしかならねー・・・

 

あの頃に戻りたいけど

今童心に帰って雪遊びするかと言えば

いやちょっと・・・って感じ・・・

 

魂の変化は不可逆ということか・・・

 

鋼 錆さん、

コメントありがとうございます!

 

 

終わりに

VHクリアはほんと達成感があるなぁ・・・

新しい戦術を使うと猶更に。

 

この調子で普段あんまり使ってないメギドとかも

開拓していければなぁ・・・

 

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございます。