生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

メギド72ブログ メインストーリー八章一節 74話-4(後編その1)「エルダーって結局なに?オロバスとかは?」

はじめに

最近すごくスーファミ時代のFFとかロマサガとか

そういうのをやりたい欲に駆られるけど、

実際やるとすぐに満足しそうではあるんだよな・・・

 

リマスター版出てるけど・・・

やる時間もそうないけど・・・

 

以前は脳筋戦法しかしてなかったから

仕様を理解したうえでやる旧作がどんなもんか気になる。

 

耐性とかほとんど知らんでやってたからな・・・

説明不足だったし。

 

 

 

ボス戦

で、まあ今日はボス戦からスタートと。

 

復活する度に強化されるかーとか思ったけど、

要は「殺さなければ弱いまま」ってのに着目。

 

復活の度に強化解除されるってんなら

「強化解除で消されない効果を付与すればよくね?」

という結論に至った。

 

で、編成はこんな感じ。

 

チートであるスコルゲンブを主軸にして、

後は定番のサブナックんを据えて

とにかく準備期間中に瀕死状態に持ち込まれないようにする。

 

フォルネウスは友愛フォトンを左陣2人に付与して、

まあなんとかなるだろって感じ。

 

ぶっちゃけシトリー姉貴に役割はないけど、

チンロンと組ませた帯電編成だとどうなるかなって・・・

 

ダメならまた再戦すればええねん。

 

・・・

 

もう雑魚塞ぎやめてくれ

 

体力調整するとき以外になんの得もねーんだよ。

 

3Dモデルがバグってる感じ・・・

 

モデラ―の新人に作らせた説。

 

フォルネウスでオーラ付与・・・

 

同時に自分にもオーラ付与されるし、

今まで使ってなかったけど割と面白い動きができるな。

 

まあ第一形態の火力はそんなもんか。

 

ボス戦でサブナックんの採用率が異常なんすけど

ある意味補助輪みたいなもんで、

慣れたらいい加減外せ的なキャラなんすかね・・・

 

でも強いんだよほんと。

 

スキルのバフが入って攻撃力2800・・・

 

ノーマルだからまだ大丈夫だけど、

VHだと戦略変えないとマズいかなぁ・・・

 

オーラも溜まって来たし

とりあえずドーンって感じで。

 

フォトン積載するタイプのボスだし、

お供もいないしでマジでチンロン特効やね・・・

 

40%以下の即死・・・

これVHだと80%とかになるのかな・・・

 

そうなったらもっとオーラで固めたりした方がいい?

 

まあ分かってたけどそこまでか・・・

シトリー姉貴ほんと使いどころが難しい。

 

ミノソン滞水ならシャミさんがお手軽に強いし、

シトリー姉貴耐久面も不安なんよなぁ・・・

 

はいチート。

 

マジでゲンブあるかないかで違いますね・・・

 

その内『「強化解除無効」を無効』とか出て来そう。

 

はい。

 

 

チンロンを初めて有効活用したけど、

正直この人奥義だけ撃ってればいいな・・・・

 

ミノソン滞水パで扱いが難しいと思ったら

こんな役割があったのね。

 

 

後編-モンモンサイド

固くなって・・・?

 

微妙なヴィータ体を取ってしまったから

それで変質してしまってダメになった感じ?

 

モンモンに召喚されたら治るかもしれんけど、

確証は持てない感じが辛い・・・

 

軍団の中から傘下の軍団が生まれるか・・・

メギド72もどんどん変化していくってことね・・・

 

いっつも兄貴兄貴言ってべったりしてたのに

いつの間にかそんな大望まで抱く様になって・・・

 

もっと肉食って大きくなれ。

やっぱ小さいままでいろ。肉は食え。

 

もうこれ半分プロポーズじゃん・・・

でもあんまり期待を持たせてもちょっと感。

 

今の状況で召喚するかも分からないし、

それに召喚したとて変われるかって話だし・・・

 

メギド体はいいのかもしれんけど、

肉体に関してはヴェルドレとかいう例があるんすよね・・・

 

あと物凄く死亡フラグに感じる。

「モラクスの軍団に入りたかったけど・・・ごめんね」

「わたし”これっきり”みたい」

「ああああああああああ!!!!」

 

とかそんなん。

 

ああ、情報の圧で微妙に忘れてたけど

FFPとかいたっけなぁ・・・

 

八章一節がFFP戦争編かと思ったら

急に意味わかんない展開になってたんだもん・・・

 

とりあえずバラムに任せて帰陣か・・・

じゃあ準備を整えて改めて討伐ってノリ?

 

で、すぐにイヌーンと合流してまた討伐が延びてとかありそう。

 

 

後編-陣地にて

滅茶苦茶いるじゃん・・・

 

そういや交渉役にヒュトギン呼ぶとか言ってたけど

結局呼ばなかったな・・・

 

そしてモフもいるのね・・・

 

メギドは幻獣を乗っ取って生まれるらしいけど、

幻獣なりに嫌悪感とか抱かないもんなんすかね?

 

まあ理解できないってんなら嫌悪も湧かない感じ?

 

まあ単なる臨死の妄想かもしれんけど・・・

それ故に既知であるエイルの姿だったのかもだけど・・・

 

純正メギドがあんまり寝ないのって

ヴィータと体の構造がそもそも違う」

ってのもあるかもだけど、

下手すると「蛆に繋がらない様にする為」とか

そういうのもあるんすかね?

 

根拠が二つもあるバルバトス・・・

君、ほんと有能過ぎない?

 

蛆に関する云々とか

この中だとベルおじさんの分野かと思ってたわ。

 

「戦争に干渉しない上位存在」・・・

 

上位っぽい貴族のダゴンも一応社会的な役割はあったし、

そうなるとやっぱ「貴族よりも上」ってこと?

 

社会的な役割からも意図して外れられる存在とか

「超まつろわぬ者」的な・・・

 

世捨て人の隠者とかじゃなく?

 

ああ、ここで「エルダー」か・・・

で、それは「突然呼ばれて成る」の?

 

ベルおじさんも大概ジジイだけど、

それでも成れないもんなんかね・・・

 

おじさんの言うことは信用できねぇと・・・

まあ社会的に公認の存在ってんならもっと表立って行動してるか?

 

エルダーにスカウトされたけど

それを蹴った存在とかもいるのかねぇ・・・

 

あとオロバスとかもかなり長命らしいけど、

実はエルダーだったとはないん?

 

まあ知らないことも沢山あるのは分かったけど、

「それを根拠とするにはちょっと」感はある。

 

「世界のこと全然知らんけど魔法も超能力もあるんじゃね?」

とか言われてもなぁ~感というか・・・

 

メギドを超えて議会を支配するなにか・・・

それが蛆かと思ってたけど実際はどうなんだろ?

 

「ソロモンの指輪はアルスノヴァが関係してる」

とかいうのは五章のアレでなんとなく分かったけど・・・

 

なんか読み返す度に意味分からんくなるな。

 

まあとりあえず根拠にはなる感じなのね?

 

メギドラルを救う為のメギドが作った議会に

蛆が介入しておかしくなって・・・?

 

まあ「メギドを傀儡できるソロモン王」の席を

蛆が用意するってのもまあ分かる話か・・・

 

今までソロモン王を傀儡にして来たっぽいし、

それ故にベリアルは叛意のあるソロモン王を探して

制度を悪用したって感じだし・・・

 

妖蛆はベルゼブフが付けた名前だったんだっけ?

で、フライナイツは蛆を守る為に結成されて・・・

 

情報が多すぎるし、読み返す量も膨大だし、

自分も大して飲み下せてないしでもうわかんねぇよ・・・

 

「とりあえず蛆を倒せばいいんだな!」

とかいう訳でもないという地獄。

 

 

コメント返信コーナー

借り腹とか人型のメギドに関しては

先の方で開示されてると・・・

じゃあとりあえず今は分かんない感じか・・・

 

今以上に情報が開示されまくるとか

先輩モンモンはどんだけ詰め込まれてるんすかね・・・

 

最新章行く頃にはみんな人格変わってそう。

 

アルファルファさん、

コメントありがとうございます!

 

 

~その2に続く~

長いんで一旦区切ります。

 

情報が多すぎる・・・!

情報が情報のまま完結しない・・・!

 

あー疲れた。

 

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございます。