生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

メギド72ブログ 真味、ただこれ淡なれば  5話-1(前編)「鼠跳墻?」

はじめに

※本編以外の部分はイベ終了後に書いています。

 

ニスロクイベで少し思い出して

前に買った料理の本を読んでたんすけど、

これが結構面白いんすよね。

 

「料理の四面体」って言って

レパートリーを如何にして増やすか

そしてそれを如何に楽に考えるか~的な内容なんすけど、

料理に留まらず様々な考え方に応用できる

汎用性の高い理屈だったりして結構感心させられる。

 

例えば焼き物の料理だと

「肉の種類×ソースの種類×油の種類」

って感じになって

この組み合わせだけで軽く1000種類は作れることになる。

 

肉は牛、羊、鶏だけじゃなく魚や爬虫類なんかもあるし、

ソースに酒を使う場合酒の数だけ増えて行くって要領。

 

なんか難しく考え過ぎてたのかなぁ感。

 

 

カウントダウン-13~12

酒飲んで失敗・・・

もう飲まない方が良いと思うなぁ・・・

失敗って飲酒運転とかじゃないよな?

 

まあバーテンダーとなると

客に一杯勧められたりあるだろうし、

断り辛いってのもあるかもだけど・・・

 

ただそういうときは

「自分の(作った)酒ではイマイチ酔えませんので」

とか言ってやんわり断るんだ~って

全身入れ墨の元バーテンの人に教えてもらったことがある。

 

ほんとか?

 

普段から豪快に生きてりゃいいか・・・

 

それで余計に酒飲んで

やべーことを起こすとかありそうなんすけど・・・

 

在宅ワークの雨女ってなんだよ。

 

雨は気が滅入るというか

この時期は気圧のせいで体が死ぬんすよね・・・

 

肺やられると寝ることすらもままならん。

 

音楽で気分転換か・・・

 

まあそれもいいかもしれないけど、

アパートとかだと音漏れが気になりますよね。

 

雨で掻き消えてるのかもしれないけど、

もしも聞こえてたらと思うと怖すぎる・・・

 

「雨の日に歌う女」とか

「雨ごいさん」とか変なあだ名付けられそう。

 

 

遂に来た第五話・・・

でもネズミ退治っていきなりどうしたん?

 

衛生環境大丈夫なんか・・・

 

 

前編-モンモンサイド

納品は無事完了と・・・

 

そして充満する濃密な匂いねぇ・・・

 

まあ狭い部屋だからこそ

余計に匂いが籠ってるってのもあるんだろうけど、

最悪万人に合わない味とかにならない?

 

意識を高め過ぎて凡人を置いてけぼりというか・・・

 

値段を度外視した最高の料理・・・

 

そう聞くと「本当に淡なのか?」とも思うけど、

別に「質素こそ真」って訳でもないだろうしなぁ・・・

 

必要であるなら高値でも不問、

でもゴテゴテとした厚塗りはアウトとか?

 

自分も雑な舌だからそこんとこはよう分からん。

小学生の頃とか

赤いきつねの麺をコーヒー牛乳に浸して食ってたし。

 

突然の叫び声・・・

それが例のネズミだって話なんすかね・・・?

 

でも王都で幻獣が出てくるとか

滅茶苦茶パニックになると思うというか

ハルマ何やってんの感はあるけど大丈夫なんか・・・?

 

 

前編-王都にて

幻獣ではなかったと・・・

 

まあ王都で幻獣ってのは流石にね・・・

 

てかここでモラクスくんが出てくるって偶々?

ウェパルちゃんもいるってことは

彼も晩餐会にお呼ばれしてたんか?

 

うまいもんを食う前ってことは

やっぱりお呼ばれしてたんか・・・

 

まあそれはともかくなんでネズミの変異種が?

塩脂くんらが放ったって話なのか、

それともニスロクの料理の香りがあんまりにも官能的過ぎて

ネズミを引き寄せてしまったとかそういう・・・?

 

仏跳墻じゃなくて”鼠”跳墻だったとか・・・?

 

バフォ姉貴かっこよすぎ・・・

 

てかバフォ姉貴の戦闘シーンって割と貴重な気もする。

前に改変レラジェイベでちょっと見たくらいかな・・・

それももう何年前の話なんだよ感。

 

七章でもう出ないだろうし、

世界征服事業も忙しいだろうしで

本編で出てくるとしても相当後なんだろうね・・・

 

出てくるとしたらラスボスとしてかな?

 

まあいずれ巡り巡って客になるかもしれないけど、

それだけ言われると分かんないからね・・・

 

バフォ姉貴もメルコムも商人って見た目でもないし。

 

ラクスくんらにそれにシトリー姉貴・・・?

 

五話だし結構戦力が揃って来つつあるってことは

ラスボスもそろそろ出てくるって訳か・・・

 

鼠と塩脂どっちだ・・・?

 

ああ、シャックスもいたと・・・

 

まあここまでメンツが揃ってるってんなら

多少の被害者が出るくらいで鎮静化するノリなんかな?

 

降魔祭のときみたいに

共食い合体とかあったら話は別だけど・・・

 

様々な命を合わせたニスロクのスープと

鼠の命を重ね合わせたネズミの蟲毒・・・

 

まあ女性の方はモラクスくんらが助けたけど、

あちこちってことはもっと被害者はいるか・・・

 

最後はネズミ肉をみんなに振る舞って終わりってノリ?

 

ネズミ肉も食えるには食えるらしいけど、

出所の分からないのはちょっと・・・

 

晩餐会前だったのに面倒っすね・・・

 

下手すると晩餐会中止とか

そっちの方向もあるんか・・・?

 

 

終わりに

今回は以上となります。

 

冷凍の鶏肉が半額になってて割と沢山買ったんすけど

賞味期限今日だった・・・

 

まあ冷凍だからヘーキヘーキ。

 

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございます。