生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

メギド72ブログ  母なる海とメギドたち 1話-1(後編その2)「もう滅茶苦茶や。」

はじめに

昨日は一記事だけだったか・・・

まあ忙しかったのと頭痛がね・・・

 

f:id:seisyuu:20211212163724p:plain

そういや最近コーゲンとかいうゲームの体験版をやりました。

 

 


www.youtube.com

cogen.city

 

 

感覚的にはロックマンXの亜種。

ロックマンX4のゼロみたいな近接キャラが主人公で、

そして今だと珍しい被ダメ一発死ゲーで、

ただしゲージを消費することで最大三秒まで戻せるギミックあり。

(ゲージは自然回復だけど回復量は微々たるもの)

 

それは単なる保険とかではなくて、

このシステムで初見殺しのオンパレードにしても良いというか、

まあ死に戻りが前提というか・・・

 

勿論極めればノーミスもできるっぽいけど、

マジで難しくてこれ以上はもういいかな・・・

 

個人的にキーコンフィグは必須レベル。

あと国際標準規格のせいで、

本来キャンセルボタンに位置していたところが決定ボタンになって、

そこで物凄く躓きましたね・・・

(要は×ボタンが決定、〇ボタンがキャンセルが標準になった)

 

やたら安いし製品版出たら買おうかな・・・

 

 

 

 

 

 

コーヘン-商館にて

f:id:seisyuu:20211212081626j:plain

f:id:seisyuu:20211212081629j:plain

f:id:seisyuu:20211212081631j:plain

f:id:seisyuu:20211212081634j:plain

f:id:seisyuu:20211212081636j:plain

f:id:seisyuu:20211212081638j:plain

ならず者・・・

 

やっぱおかーさんは悪い人だなぁ・・・

 

でも海で光るモノが成体の幻獣で、

それに民衆を近づけさせない為に~とか

そういうノリでもあるんだよなぁ・・・

 

まあそこにオタカラ伝説がどう繋がるのかは分からんけど。

 

この町で漁業が衰退したのは幻獣が食い尽くしたから。

その幻獣が成体になるには百年以上要して~とか?

 

伝説にあったオタカラってのは

「幻獣を退治したら腹の中から出てきた大量の魚」で、

奴隷たちはそれを売って巨万の富を得ました~的な?

 

f:id:seisyuu:20211212081937j:plain

f:id:seisyuu:20211212081939j:plain

f:id:seisyuu:20211212084841j:plain

f:id:seisyuu:20211212084844j:plain

f:id:seisyuu:20211212084846j:plain

まあリヴァイアサンがなにかを発見したことまで知らんから

そういった推測になるか・・・

 

でもなぁ・・・

絵本にあった財宝伝説が本当だとするなら、

もう「そのオタカラは回収されて無い」と思うのが普通じゃない?

 

取り切れなかったオタカラは置いて行きました~とか、

盗られない為に再び海に沈めました~とか、

そういう締めがあるんだったら探すかもしれんけど・・・

 

f:id:seisyuu:20211212084914j:plain

f:id:seisyuu:20211212084918j:plain

f:id:seisyuu:20211212085009j:plain

f:id:seisyuu:20211212085011j:plain

f:id:seisyuu:20211212085016j:plain

うーん・・・?

威嚇射撃で近づけさせないとかじゃなくて

普通に上陸して来てんの・・・?

 

おかーさんって悪い奴だなぁ・・・

 

 

後編-町にて

f:id:seisyuu:20211212091847j:plain

f:id:seisyuu:20211212091850j:plain

f:id:seisyuu:20211212092258j:plain

f:id:seisyuu:20211212100611j:plain

ええ・・・

 

なんかついでにインプもいるんですけど・・・

 

なんなの?

あのアホはそこまでして海賊ごっこがしたいの?

なんでモンモンはあんなの召喚したの?

 

f:id:seisyuu:20211212100705j:plain

f:id:seisyuu:20211212100708j:plain

f:id:seisyuu:20211212100710j:plain

f:id:seisyuu:20211212100712j:plain

親子めっちゃかわいそう・・・

 

てか「逃がすことが本来の目的」ってことなんすかね?

いや、でもなぁ・・・まだ良く分かんないからなぁ・・・

 

f:id:seisyuu:20211212100806j:plain

f:id:seisyuu:20211212100810j:plain

f:id:seisyuu:20211212100812j:plain

f:id:seisyuu:20211212100814j:plain

インプもいればブリフォーもいると・・・

まあインプの悪ノリに付き合ってる感じなんすかね・・・

 

正直出て来てるメギドの習性がアレ過ぎて

判断材料になってないんだよなぁ・・・

 

f:id:seisyuu:20211212100847j:plain

f:id:seisyuu:20211212100849j:plain

f:id:seisyuu:20211212100852j:plain

結局子供の方も攫うんか・・・

 

まあ逃げろってのも攫うってのも、

「とりあえずこの場所から退避させる」って意味では同じっすよね?

 

つまり「この場所に留まると危険」だから

敢えて手下に偽悪的に振舞わせてる的な話?

 

f:id:seisyuu:20211212101109j:plain

f:id:seisyuu:20211212101111j:plain

f:id:seisyuu:20211212101145j:plain

f:id:seisyuu:20211212101147j:plain

ナベ公とジルくん・・・

 

まあ度を越した悪戯はインプの得意分野というか、

プチマゲドンイベも虚無イベも大概酷かったからな・・・

 

f:id:seisyuu:20211212101235j:plain

f:id:seisyuu:20211212101237j:plain

f:id:seisyuu:20211212101240j:plain

f:id:seisyuu:20211212101357j:plain

f:id:seisyuu:20211212101359j:plain

f:id:seisyuu:20211212101401j:plain

命令・・・協力・・・

まあ依頼主はリヴァイアサンって感じだし、

ヴィータ害を為そうって考えでもないんすよね?

 

でももうちょっと人選はきちんとした方がいいかな・・・

 

f:id:seisyuu:20211212102417j:plain

f:id:seisyuu:20211212102419j:plain

f:id:seisyuu:20211212102421j:plain

f:id:seisyuu:20211212102423j:plain

相変わらずまじめだなぁ・・・

 

てか頬っぺたの金属って

どうやってくっ付いてるんすかね?

両面テープとか?

 

f:id:seisyuu:20211212102425j:plain

f:id:seisyuu:20211212102604j:plain

f:id:seisyuu:20211212102607j:plain

f:id:seisyuu:20211212104843j:plain

f:id:seisyuu:20211212104846j:plain

f:id:seisyuu:20211212104848j:plain

割って入ったのはグザファン・・・?

 

ミノソンが契約って、

じゃあタナトスくんはなんでハブられてるんだ・・・

 

まああの子はやる気ないからね・・・

 

f:id:seisyuu:20211212104850j:plain

f:id:seisyuu:20211212131710j:plain

そうこうしている内に逃げられたと・・・

 

きちんと事情を話してくれれば

こっちもなにかしらで協力できるだろうに・・・

 

まあでも信用できないか。おかーさんだし。

 

f:id:seisyuu:20211212131712j:plain

f:id:seisyuu:20211212163148j:plain

f:id:seisyuu:20211212163151j:plain

f:id:seisyuu:20211212163153j:plain

ほんと色々出てくるな・・・

 

こうも混戦状態なのって地味に珍しいというか、

六章でもここまでカオスじゃなかったかも?

 

f:id:seisyuu:20211212163312j:plain

f:id:seisyuu:20211212163315j:plain

f:id:seisyuu:20211212163317j:plain

f:id:seisyuu:20211212163319j:plain

f:id:seisyuu:20211212163322j:plain

f:id:seisyuu:20211212163324j:plain

ハックとマルチネまで三戦してるのか・・・

 

てか海賊退治にそこまでリソース割くもんなの?

事情は違えどペルペトゥム勢も来てるし、

これまた珍しい大集合になってますね・・・

 

そしてこのノリだと多分図書館にいた人らはもう出てこないな?

バフォ姉貴・・・

 

f:id:seisyuu:20211212163401j:plain

f:id:seisyuu:20211212163404j:plain

f:id:seisyuu:20211212163434j:plain

f:id:seisyuu:20211212163436j:plain

f:id:seisyuu:20211212163517j:plain

そしてミノソンも来ちゃったか・・・

カチューシャメッチャ重そう・・・

 

てか仲間になるメギドをデザインするときって、

メギクエのドロップ素材も同時に考えなきゃなんすよね?

 

そう考えるとすげー面倒くさそうだな・・・

 

f:id:seisyuu:20211212163546j:plain

f:id:seisyuu:20211212163549j:plain

f:id:seisyuu:20211212163606j:plain

ここで漸く話をしてくれる感じなのか・・・

できれば最初から説明して欲しかったけど

ほんと緊急で暇が無かった感じなんすかね?

 

海から幻獣が押し寄せてくる感じなのか、

それとも町自体が爆発したりするのか・・・

 

まあ今回はここまでで区切るか。

 

 

コメント返信コーナー

f:id:seisyuu:20211212173046p:plain

勝利演出で毎回腰やってるんだ・・・

イケおじも寄る年波には勝てないんですね・・・

 

トップクラスのアタッカーで毎回腰をやって・・・

その内過労死とかせんかな・・・

 

1/65535の確率で完全に腰をぶっ壊したりしそう。

 

たっくんさん、

コメントありがとうございます!

 

f:id:seisyuu:20211212173136p:plain

お疲れ様です!

 

ジャガーノートの最適解は一応再ウェパルちゃん・・・

一応かぁ・・・

 

流石に周回前提で毎回長期戦ってのも嫌だし、

チケバカバカ使ってどうにかしようかな・・・

 

そういや大幻獣オーブほとんど取ってないんすよね・・・

 

いつかコンプできる日を信じて・・・

未来の自分にぶん投げとこ。

 

パンピーヴィータさん、

コメントありがとうございます!

 

 

f:id:seisyuu:20211212173238p:plain

正月からあれ見なくてほんと良かったっすね・・・

 

ほんと絶望を希望に変えられるのは強者のみで、

弱者はどこまでも絶望しかないゲーム・・・

 

まあ現実もそんなもんかぁ・・・

 

f:id:seisyuu:20211212173326p:plain

ほんと良く分からん複雑なシステムが多いから

tipsとか簡単にアクセスできるやつが欲しいんすよね・・・

 

そしてオセの二人称がキミ・・・

誰よりもお姉さんポジだぁ・・・

 

中学生男子がドキドキするタイプやんけ!

 

f:id:seisyuu:20211212173443p:plain

f:id:seisyuu:20211212173423p:plain

__________________________

↑この部分に対してのコメっすね?

 

そういやシャミさんイベに言及されてた

「カソグサ」とかも全然出てきてないんすよね・・・

再マルバスのメギストで出るとかは聞いたっけかな?

 

f:id:seisyuu:20211212174841p:plain

てかこの時点でアマゼロトの名前も出てたんだ・・・

ほんとシャミさんイベは最初にやるイベじゃなかったかも・・・

 

 

鋼 錆さん、

コメントありがとうございます!

 

 

終わりに

今回は以上となります。

 

昨日かけなかった分今日も書きたいけど、

夜に用事があるからなぁ・・・

 

まあできるとこまで・・・

最悪ケモイベ後編来ても突っ切るしかないか・・・

 

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございます。