生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

メギド72ブログ その747 折れし刃と滅びの運命 2-3(後編)「重い・・・重すぎる・・・」

はじめに

最近いろんなメギドを運用できて面白いな・・・

 

まさかジズがここまで便利だとは思わなかったし、

ナベ公とかムルムルやらがいると大分変わるんですね・・・

 

そろそろ初期勢以外のメギドも育てたいけど・・・

要求アイテムが30話とか普通にいるんですよね・・・

 

もしかして新メギドとか五章素材とか要求するんですか・・・?

 

 

 

後編-村にて

f:id:seisyuu:20191104195920j:plain

f:id:seisyuu:20191104195924j:plain

f:id:seisyuu:20191104195929j:plain

演説するおばあさん・・・

 

「石の遣いがでてきた」ということは、

「山が命を求めている」ときか・・・

 

森のフォトンが少なかったのは、

その土地自体のエネルギーが枯渇していたってこと・・・?

 

それか幻獣がなにかするために

莫大なエネルギーリソースを必要としているとか・・・

 

遣いの内臓になにもなかった・・・

それがなにかに繋がるのは確かですね・・・

 

f:id:seisyuu:20191104195933j:plain

f:id:seisyuu:20191104195939j:plain

f:id:seisyuu:20191104200041j:plain

自らの命をもって石を生かす・・・

御恩に対しての奉公か・・・

 

幻獣を生かすということは村を再生させると同義になる・・・

ということはやっぱり神のような扱いなんですね・・・

 

f:id:seisyuu:20191104200045j:plain

f:id:seisyuu:20191104200050j:plain

石のために命を使うのが僥倖・・・

やはり特殊な死生観を持ってますね・・・

 

エゴを捨ててまで石に奉仕して

村を存続させようというのか・・・

 

まあそれも次に繋ぐために必要なことか・・・

 

「次に繋げる」ということは、

流石に子供は殺さないよね・・・?

 

f:id:seisyuu:20191104200054j:plain

f:id:seisyuu:20191104200100j:plain

f:id:seisyuu:20191104200152j:plain

f:id:seisyuu:20191104200201j:plain

モンモンからしても因習深い村であると・・・

 

まあ石によって生かされたんなら、

そりゃしかたない帰結なのかもしれないけど・・・

 

職人の村だってんなら、

石に頼らずとも生きていけるんじゃないの・・・?

 

例の占いも対策しないってんなら単なる先読みでしかないし・・・

 

プッチ神父みたいに、

「理解した上で覚悟できることそのものが幸福だ」理論・・・?

 

f:id:seisyuu:20191104200209j:plain

f:id:seisyuu:20191104200215j:plain

石に尽くすことで恩恵に預かっている・・・

それが幻獣とも知らずにか・・・

 

いや、仮に化け物だとしても、

利益自体は本物・・・

 

そもそも夜輝石が高級品として流通しているということは、

この町にしかない特産なわけだしなぁ・・・

 

f:id:seisyuu:20191104200332j:plain

f:id:seisyuu:20191104200340j:plain

f:id:seisyuu:20191104200344j:plain

f:id:seisyuu:20191104200349j:plain

夜輝石がとれなくなり村が滅んだ・・・

幻獣が村人を食べて、

また角を作れるほどになったってことか・・・

 

しかしそれなら幻獣を信仰してもおかしくないはずなのに、

モンモンらが幻獣を退治しても、

特にお咎め自体はなかったんだよね・・・?

 

象牙の採れる象本体を殺したってんなら

そりゃ締め出されるはず・・・

 

そもそも「幻獣のみから石自体産出できる」のであれば、

「石の遣い」ではなく

幻獣そのものが尊ばれるなんだろうけど・・・?

 

f:id:seisyuu:20191104200353j:plain

f:id:seisyuu:20191104200357j:plain

f:id:seisyuu:20191104200401j:plain

村の滅びは福音ということか・・・

 

それでまた村自体再興できるのであれば

喜んで命を差し出すと・・・

 

まあ村の生物的なサイクルの一部ってことなんだよね・・・

 

f:id:seisyuu:20191104200514j:plain

f:id:seisyuu:20191104200518j:plain

f:id:seisyuu:20191104200523j:plain

f:id:seisyuu:20191104200528j:plain

f:id:seisyuu:20191104200535j:plain

そういやアガレスは村が滅びたとき、

近隣の村とかに報告する役目とかあったな・・・

 

それがこれにつながると・・・

そうやって村を存続させてか・・・

村の子供たちも死ぬしかない・・・?

 

「石を多く求める者は破滅する」

とか言ってたけど・・・

ある意味この一連の行いも、

石を多く求めるがために

引き起こされているようにも見えなくもないな・・・

 

f:id:seisyuu:20191104200626j:plain

f:id:seisyuu:20191104200630j:plain

f:id:seisyuu:20191104200637j:plain

f:id:seisyuu:20191104200831j:plain

f:id:seisyuu:20191104200836j:plain

f:id:seisyuu:20191104200841j:plain

f:id:seisyuu:20191104200845j:plain

「滅ぶべき」と結論づけた場合、

「モンモンはどうするか」か・・・

 

モンモンらの視点から見れば、

幻獣の食い物になってる歪な村でしかないし、

そのような行いは止めたいんだけど・・・

 

そもそもモンモンが介入する余地はあるのかな・・・

 

幻獣が一方的に悪さをしているのかというと、

”現状”決してそうではない。

 

幻獣の生態、特性とヴィータが共存しているわけですね。

 

一見歪に見える共同体だけど、

理には叶っているわけです。

 

それで命がどうとか、

「あれは幻獣で〜云々」とか言われても

余計なお世話でしかないか・・・

 

それに村の根幹となる産業一つを潰すわけだから、

「それ以外の生き方の提示」や

「損失に対する補填」諸々をしなければないわけで・・・

 

そもそも

「フォカロルの武器の修復」

という目的はもう達してるようなもんです。

 

それ以上の介入は本件とは無関係・・・

 

苦しい展開になりそうだな・・・

 

終わりに

今回は以上となります。

 

唐突に難しい問題になってきましたね・・・

 

フォカロルの武器の根幹は

実は幻獣由来のものであったこと。

そしてその幻獣はヴィータを餌に生きていること・・・

 

介入の余地があったとして、

気持ちのいい終わり方はできないような・・・

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございました。