生執の思考球体

漫画、ゲーム、日々脳内に巡る言葉などをブチまけるブログです。http://twitter.com/imomushiotoko

WAR OF BRAINS (ウォーブレ) 各国のGCを復習しよう タオシン編 A1回

最近あまり公式の告知ツイートがありませんが、今月はニコ生とかないんすかね?

ナーフとかもそれに合わせてってのが通例だからなぁーと。

 

次回はこちら

WAR OF BRAINS (ウォーブレ) 各国のGCを復習しよう タオシン編 A2回 - 生執の思考球体

 

前回はこちら

WAR OF BRAINS (ウォーブレ) 各国のGCを復習しよう ラピス編 B2回 - 生執の思考球体

 

はじめに

今回はタオシンのA1GCについて書いて行きます。

タオシンはA1期最強レベルだったと記憶しています。(主要パーツはナーフを食らいました)

 

『災いの創造士悟浄』

リリース前やたら推されてたイメージ

f:id:seisyuu:20180515182056p:plain

①ログイン時「異世界」を設置する。

②自身の罠が発動するたび1ドローする。

 

異世界

フェイロン計画にちょっと背景が似てる

f:id:seisyuu:20180515182048p:plain

設置からターン開始を2回経た場合、そのターン終了時に発動する。

①相手のライフと敵ユニット全てに5ダメージ

自身の「悟浄」が破壊された場合、この罠を破壊する。

 

大型の専用罠を設置するGCです。

6コス5/5とそこそこのスタッツですが、即時に盤面に介入できないため棒立ちになります。

設置される「異世界」は発動まで実質3ターン後と非常に遅く、それまでに「悟浄」はまず破壊されているので安定度はかなり低いといえるでしょう。

罠で守るにも「異世界」で1枠が塞がれているためこれまた不安定。

罠発動時の1ドローも機能することがまれといえ、仮にできたとしても微々たるアドといえます。

 

一応このカードにはコンボがあり、

「悟浄」召喚後「シャックフロスト」などでバウンスすれば、自壊することなく「異世界」を残すことができます。(自壊のトリガーが破壊のみであるため。もちろん発動します。)

 

とはいっても返しターン生存しなければ「シャックフロスト」をオバヒ出ししなければならないのでやはり不安定といえます。

また、バウンス持ちには「ペルシィ」もいますが、起動ゆえやはり返しターン待ちです。

 

作成優先度はかなり低め。罠を絡めたダメージソースだと「G-DOC」が存在するためもし作るならそちらの方が良いかもしれません。

ただ、「G-DOC」自体も優先度は低めです。

『天を貫く王龍』

鱗売ったら高そう

f:id:seisyuu:20180515182102p:plain

①ログイン時、ドラゴン以外の全ユニットに2ダメージを与え、お互いのメモリーを1つ破壊する。

②ログイン時、自身の場に他のドラゴンがいる場合、①のダメージが3になり、メモリー破壊を2つにする。

 

タオシンには貴重なAOE(全体ダメ)要員です。

軽コスユニットを一掃することができ、メモリを破壊することで相手のムーブを阻害します。

他のドラゴンがいた場合さらに強力になり、相手は返し札も切れないという状況も。

 

8コスとかなり重たいと感じますが、「ジャオロン」でドラゴンのコスト減とランダムサーチができるため、上手くいけば中盤に召喚が可能に 。

お互いのメモリが6くらいのときに出せば相手は相当困るでしょう。

 

GC作成優先度はタオシンの中では1、2を争うレベルです。(タオシンに有用GCが少ないというのもありますが)

ただ、相棒と呼べるユニットの「ダンダマイト」(3ダメ以下を無効にする効果)が現環境でやや機能しなくなってきた感があります。(ただ、プリノウズ改の右を一枚で止められるのは強力です)

また、王龍はミッドレンジ以降でしかまず使わず、タオシンのミッドは必須GC、SRなどが多く、初心者には資産的に厳しい部分が

資産的に易しいアグロタオシンを作る場合、使わないため、初めたばかりで作る必要はないかもしれません。

 

 

終わりに

今回は以上となります。

タオシンが初期環境最強とは聞きましたが、僕自身、最初期で抜けてしまったので体感したことはありません。

「テンホウ」が3/3で音響兵器が4ダメ、王龍が7コスとなかなか破茶滅茶な感じだったぽいっすね・・・

シャドバのワンダーランド環境を思い出します。(トラウマ)

次回はタオシンのA2について書く予定です。

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございます。