向こう天気が悪そう・・・
まだ東北は梅雨なんかなー?
前回はこちら
WAR OF BRAINS (ウォーブレ)ちょっとお高めのSRをみてみよう タオシンA1編 - 生執の思考球体
次回はこちら
はじめに
今回はタオシンのA2パックのSRについて書いていきます。
タオシンのA2パックはソウルやチャージに関しての効果が多かったんですが、少し地味なイメージかもしれません。
「移動式補給機構」・・・?
『麒麟<試>』
タオシンのマストアイテム
①チャージ:ターン終了時、このユニットの攻撃力を-1デバフし1ダメージを与える。
実質3/3スタートの驚異の低コスユニットです。
2コス3/3ということは後発の「ラッキー」スタッツ2/3を除去できるスタッツであり、(麒麟自身はチャージで破壊されますが)
いつ出しても一定の働きをしてくれるスペックと言えます。
チャージによりターン経過で劣化こそしていきますが、
そもそも2コスのユニットは継戦をあまり期待できるものではないためあまり問題になりません。
機械ということもあり、機械専用+1/+1バフの「ロイド」(C)を使って強化するもよし、
「網状鉄鎖」(BASIC)を用いて相手の計算を狂わせるもよしと、テンポ取りから搦め手の基盤としても使えます。
最近ではB2のニュートラルスペル(C)を用いてバフして性能を高めたり、
「八光剣」(GC)を使って体力を回復したりと、強力なバックアップ札も増えてきました。
素での継戦能力を生かして「ビッグブラザー」(SR)の強化先に使うこともできるので更に役割が増えたのではないでしょうか?
弱点という弱点は特になく、単純に強力であり、更に同コスト帯同系統の効果、スタッツのカードが存在しないため必須枠カードといえるのではないでしょうか?
一応低コストである点は「ダイキョウ」に奪われる危険性がありますが、
「ダイキョウ」が怖くて入れないというケースはまず無いと言えます。
タオシンを作りたいという場合、まず最優先で作っても良いのではないでしょうか?
『龍軍師アドラ」
店長がいないときに怠けるバイトくん的な龍頭くん
①ログイン時、「龍頭」を二体出す。
②自身のソウルの数値が相手よりも多い場合のみ、自身の場に存在する「龍頭」の攻撃力を+1バフする。
「龍頭」
①このユニットからソウルを得られない。
横並びができるユニットです。
相手よりソウルが上回っている場合「龍頭」の攻撃力にバフがされますが、
これは「龍頭」ではなく「アドラ」自身の効果であるため、「アドラ」が退場した場合攻撃力が元に戻ってしまいます。
同系統の効果を持つ「ミャータン」(SR)と違い、トークンの攻撃力はないため素の状態だと「龍頭」を有利交換されるかアドラを狙い撃ちにされて終わってしまいます。
一応「アドラ」破壊からの「龍頭」放置という状況になった場合、「ビッグブラザー」や「シルヴィア」(SPPR)などのバフで無駄になりませんが、相手もそこは折り込み済みでしょう。
一体出すだけではあまり圧力とはならず、ソウルの優劣によって調子が変わるため不安定なユニットといえますが、
タオシンには豊富な罠や搦め手があるのでそれらをうまく運用して守って行くと良いかもしれません。
同コストの横並びユニットとして、「重蜂機」(SPPR)が存在し、そちらは1/1ながら本体攻撃ダメージでの確定破壊をもっており、トークン破壊でソウル補填もできるため強力と言えます。
しかし一長一短でそちらは出したターンは2体のみで、1ダメのAOE(アルトオルトなど)や「カニテツ」に弱いので差別化する点は十分にあると言えます。
また、本体がドラゴンということもあり、「雲蒸龍変」(BASIC)のダメージ上げにも使え盤面戦での地味な活躍もできる点にも注目すると良いでしょう。
ただし、ドラゴンであるがゆえに「ジャオロン」(PR)のサーチに引っかかることでドラゴンGCを確定で手繰れないという場面もあるので注意が必要です。
現状必須枠であるとはあまりいえず、出す状況が地味に限られているので、
あまり使わないのであれば溶かしても良いかもしれません。
一応、3コスで3体並べるという点はオンリーワンなので、今後活躍の場はあるのではないでしょうか?
終わりに
今回は以上となります。
A2パックはSRが二枚なのでやや寂しい感じになりますね・・・
さりとて他のパックと統合すると長くなりがちなので悩みどころ。
今回もお読みいただき、誠にありがとうございます。