生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

WAR OF BRAINS (ウォーブレ)公式放送を振り返ろう 第24話後編「GCが壊れで環境が心配?アニーがいるから大丈夫」

f:id:seisyuu:20180923182016p:plain

前編はこちら

http://www.seisyu-work.com/entry/2018/09/23/192449

公式放送を振り返ろう」ベースページはこちら 

 www.seisyu-work.com

はじめに

後編はカード情報が主になりますね。

ほんと刷新されたんだな感強かった・・・

 

いつものメンバーの総出演ですね

f:id:seisyuu:20180923192908p:plain

 

新パックの新戦略!!!!

f:id:seisyuu:20180923193059p:plain

もうワクワクが止まらない・・・

f:id:seisyuu:20180923193125p:plain

 

ラピス:仲間と共に戦う

f:id:seisyuu:20180923193146p:plain

フレンドリンク!

フレンドリンク持ちと隣接することでアルノーくん以外フレンド状態に!!!!

カエデの効果が説明でちょっと長めになってますね

f:id:seisyuu:20180923193235p:plain

 

ケヤキが4/3だったのか・・・

ウォーブレ版けもフレとか色々と騒がれてましたね・・・

f:id:seisyuu:20180923193616p:plain

 

タオシン:肉を切らせて骨を断つ

f:id:seisyuu:20180923193903p:plain

 

ダメージを受けているとボーナスがもらえるぞ!

ヒヨが0/1だったり、ティナがサイズダウンしてたりとこちらも調整されていた模様。

 

f:id:seisyuu:20180923194032p:plain

 

シェド:メモリーをあえて残す

A.ソドムⅡがでてくる

f:id:seisyuu:20180923194431p:plain

モリーセーブの数値分残すと発動!

あんまりうまく使えませんでした・・・

こちらは特に変更はありませんね。

f:id:seisyuu:20180923194535p:plain

 

マグナ:不思議な罠

f:id:seisyuu:20180923194854p:plain

 

ワンダートラップ持ちは3コスでセットできる!

最初タオシンとかじゃないんかい感ありましたが世界観的に今回のマグナなんかなぁ

f:id:seisyuu:20180923194919p:plain

 

この画像内での調整はないですね。

マリオンはかなり調整されたカードだったとか。

そのマリオンに寵愛(意味深)されてたピノコ、よくみたらディスカード持ち・・・なんかの伏線だったとか?

ベンテンはカニテツとの兼ね合いが非常によかったカード。

f:id:seisyuu:20180923195157p:plain

 

ユニオン:自分のデッキ破壊

ユニオンの自壊しながらの膨張感がよく現れてますね。

f:id:seisyuu:20180923195559p:plain

 

アニーが3コスだったとか信じられるかな?

といってもセカンドチェンジが今のものと違う可能性もあるからなんとも言えないんですがね。

 

f:id:seisyuu:20180923195656p:plain

 

奥義解禁!!!!USB!!!!!

ほんとBは熱い!!!!

f:id:seisyuu:20180923200037p:plain

 

f:id:seisyuu:20180923200103p:plain

 

ソウルが9のとき条件を満たすとUSB持ちのカードが鍵となりソウル10となる!!!!

f:id:seisyuu:20180923200140p:plain

 

ナミ!!!

効果は変わらずですね。

ナミバルビーが主体でUSBはあまり使われなかったイメージ

というかバルビー確定の時点でフレンドリンク放棄してるからね・・・

f:id:seisyuu:20180923200340p:plain

 

4/4に変更するどこかでみた要素

ナミは白獅子と冥龍の子だった・・・?

f:id:seisyuu:20180923200649p:plain

 

エリカ!!!

3コス2/2だったんですよね・・・

今ではそこまでUSB発動に困らない構築が実現した感はあります。

f:id:seisyuu:20180923200811p:plain

 

効果はものすごい!

ただB1ではかなり難しかったですね・・・

f:id:seisyuu:20180923201004p:plain

 

2コス2/2のアブソーブまあ優秀感はあるんですが、シェドは枠がね・・・

アグロの場合もライフマネジメント目的でユニットを入れないということもあり、

GCスペルの特性上、レヴィを出してから使うというムーブも推奨できない難しいカードでした。

f:id:seisyuu:20180923201148p:plain

 

ランガージェ様を召喚!

条件が厳しいからさぞ強いユニットなんやろなあ

f:id:seisyuu:20180923201350p:plain

 

防戦特化のランガージェ様!

シヴァ様と違いリーサルムーブ目的ではあんまりつかえないんですよね・・・

レヴィのターン終了時USB解放→自ターン発動なので攻撃参加までえらい遅いうえ、

そのターンメモリを使い切ると実質肉壁にしかならない素敵仕様。

f:id:seisyuu:20180923201448p:plain

 

お次はアリスだ!

「ウォーブレのアリス」もなかなかやばいスペックですね・・・

イプシロンでループさせられた日にはハラワタがね・・・

3コス3/3という超スペックであるため、どんなデッキにも入るカードでした。

 

このカードの登場によってワントラは全てブラフとなり、

オバヒ白獅子などのツッパムーブが超やりづらくなったり、

モグオヤジが激増したりと色々と環境をかえてましたね。

f:id:seisyuu:20180923201743p:plain

 

USBは超回復とライフの上限解放!

ライフ自体あんまり20以上にしたことないですね。

f:id:seisyuu:20180923201902p:plain

 

イム!今とは結構違う効果ですね。

当時はじぶんがイムを対象にしたら効果が消えるという効果がなく、アニマで急速セカンドチェンジさせたり、

テトラのバフで戦闘参加させたりとやりたい放題できる危険性もありました。

f:id:seisyuu:20180923202353p:plain

 

セカンドチェンジイム!!!

当時は7/5と少し尖った性能でした。

攻撃後USBで隠れて自ターンまた7点とかいう超絶ムーブ・・・

変化前のイムでつついていたらと考えると恐ろしいぞ・・・

f:id:seisyuu:20180923202650p:plain

 

全てのユニットを破壊というブラックホール・・・

ほんとえげつない効果持ってますな・・・

f:id:seisyuu:20180923203039p:plain

 

プリノウズ!

初期ではログイン効果が追放ではなく破壊だったり、

リクルートメタはログアウト不発もついてないですね・・・

6/6になったのはほんとえらい

f:id:seisyuu:20180923203242p:plain

 

イヴをゲット!クリスマスキャンペーン!

f:id:seisyuu:20180923203726p:plain

 

面白い効果なんすけどなかなか使い方が難しかった・・・

場保ちのいい模倣者とかメイグルのステ変につかってました。

かなりエモによったテキストですね・・・

f:id:seisyuu:20180923203753p:plain

 

終わりに

今回は以上となります。

あと残すところ10の公式放送がありますね・・・

あれ、時間たりるかな・・・?

とにかくやりますが、明日からちょこちょこ忙しくなりそうです。

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございます。