最近あまり公式の告知ツイートがありませんが、今月はニコ生とかないんすかね?
ナーフとかもそれに合わせてってのが通例だからなぁーと。
次回はこちら
WAR OF BRAINS (ウォーブレ) 各国のGCを復習しよう タオシン編 A2回 - 生執の思考球体
前回はこちら
WAR OF BRAINS (ウォーブレ) 各国のGCを復習しよう ラピス編 B2回 - 生執の思考球体
はじめに
今回はタオシンのA1GCについて書いて行きます。
タオシンはA1期最強レベルだったと記憶しています。(主要パーツはナーフを食らいました)
『災いの創造士悟浄』
リリース前やたら推されてたイメージ
①ログイン時「異世界」を設置する。
②自身の罠が発動するたび1ドローする。
『異世界』
フェイロン計画にちょっと背景が似てる
設置からターン開始を2回経た場合、そのターン終了時に発動する。
①相手のライフと敵ユニット全てに5ダメージ
②自身の「悟浄」が破壊された場合、この罠を破壊する。
大型の専用罠を設置するGCです。
6コス5/5とそこそこのスタッツですが、即時に盤面に介入できないため棒立ちになります。
設置される「異世界」は発動まで実質3ターン後と非常に遅く、それまでに「悟浄」はまず破壊されているので安定度はかなり低いといえるでしょう。
罠で守るにも「異世界」で1枠が塞がれているためこれまた不安定。
罠発動時の1ドローも機能することがまれといえ、仮にできたとしても微々たるアドといえます。
一応このカードにはコンボがあり、
「悟浄」召喚後「シャックフロスト」などでバウンスすれば、自壊することなく「異世界」を残すことができます。(自壊のトリガーが破壊のみであるため。もちろん発動します。)
とはいっても返しターン生存しなければ「シャックフロスト」をオバヒ出ししなければならないのでやはり不安定といえます。
また、バウンス持ちには「ペルシィ」もいますが、起動ゆえやはり返しターン待ちです。
作成優先度はかなり低め。罠を絡めたダメージソースだと「G-DOC」が存在するためもし作るならそちらの方が良いかもしれません。
ただ、「G-DOC」自体も優先度は低めです。
『天を貫く王龍』
鱗売ったら高そう
①ログイン時、ドラゴン以外の全ユニットに2ダメージを与え、お互いのメモリーを1つ破壊する。
②ログイン時、自身の場に他のドラゴンがいる場合、①のダメージが3になり、メモリー破壊を2つにする。
タオシンには貴重なAOE(全体ダメ)要員です。
軽コスユニットを一掃することができ、メモリを破壊することで相手のムーブを阻害します。
他のドラゴンがいた場合さらに強力になり、相手は返し札も切れないという状況も。
8コスとかなり重たいと感じますが、「ジャオロン」でドラゴンのコスト減とランダムサーチができるため、上手くいけば中盤に召喚が可能に 。
お互いのメモリが6くらいのときに出せば相手は相当困るでしょう。
GC作成優先度はタオシンの中では1、2を争うレベルです。(タオシンに有用GCが少ないというのもありますが)
ただ、相棒と呼べるユニットの「ダンダマイト」(3ダメ以下を無効にする効果)が現環境でやや機能しなくなってきた感があります。(ただ、プリノウズ改の右を一枚で止められるのは強力です)
また、王龍はミッドレンジ以降でしかまず使わず、タオシンのミッドは必須GC、SRなどが多く、初心者には資産的に厳しい部分が。
資産的に易しいアグロタオシンを作る場合、使わないため、初めたばかりで作る必要はないかもしれません。
終わりに
今回は以上となります。
タオシンが初期環境最強とは聞きましたが、僕自身、最初期で抜けてしまったので体感したことはありません。
「テンホウ」が3/3で音響兵器が4ダメ、王龍が7コスとなかなか破茶滅茶な感じだったぽいっすね・・・
シャドバのワンダーランド環境を思い出します。(トラウマ)
次回はタオシンのA2について書く予定です。
今回もお読みいただき、誠にありがとうございます。