生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

メギド72ブログ ソロモン王の日常・夏  4話-エクストラ(後編【終】)「まさかの黒幕。いや、白幕?」

はじめに

※本編以外の部分はイベ終了後に書いています。

 

久々に業務スーパー行って

生姜ペーストとか梅干しとかを買う。

 

ペースとはちょっと生姜由来じゃない癖があるな・・・

梅干しも・・・ちょっとなんか・・・

 

どっちも業務用なんすけど・・・

超大容量なんすけど・・・

 

 

後編-モンモンサイド

粘る謎おじさん・・・

 

おじさんはおじさんで「負の側面を克服できてない」

とかいうちょっと熱い良設定やめろ。

 

妖精くんがトドメを刺したと・・・

 

まあこれから楽しい夢を見られるかも知れんけど、

流石にそろそろ目覚めるんすよね?

 

「夢を守る自浄作用が夢を壊さない為に永遠に寝かしつける」

とかそういう展開はないんすよね?

 

こはちゃんと言葉にしてくれよ・・・

結局モヤモヤしたまま起きることになるじゃん・・・

 

しかしほんと顔が怖いなお前。

 

ネルガルの機械のせいで夢が繋がったと・・・

 

字面のまま受け止めると

「夢を統合する機械」でも作ってたってことなん?

 

それか「個人の無意識を抽出する機械」かなにかで、

それが事故で広範囲に及んじゃって的な・・・

 

ネルガルの秘密・・・

今回のイベの収穫はこれかなぁ・・・

 

「夢の世界に入る度普通に話す設定」とか

そういうのも加えてええんやで?

 

そしてその残滓が若干現実にも染み出して

不意に普通のしゃべりになって赤っ恥をかくとか・・・

 

まあ4話始めたときは

「マジでどうすんだ感」出てたけど、

なんだかんだで楽しい話になって良かった・・・

 

「夢だからなんでもあり」を

シナリオの都合で悪用しないのはよき。

 

妖精と踊るリリム・・・

ほんとリリムは踊るのすきっすよね。

口数が少ないけど結構ノリの良い娘・・・

 

逆にリリスとか全然動かなさそう。

というか動いたら死ぬまでありそう(偏見)

 

メギド72ブログ その778 星間の禁域 「シナリオちゃんとあるんですね・・・」 - 生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

うーん、なんか儚い。

 

まあ目覚めたからログアウトなんだろうけど

なんかちょっと怖いな・・・

 

ああ、夢の中に入った人それぞれのモンモン像か・・・

 

モンモン以外は特に2人といなかったっぽいし、

それだけメギドらにとってモンモンは

色々と大きい存在なんだろうね・・・

 

てかあれが妖精の作った虚像じゃないとか

毎回ナイスダンスとか言って褒めてたりしてたん?

 

お土産を貰ったと・・・

それがまあ実体化して霊宝になる感じなのね?

 

「銀の手は消えない!」って話か。

 

ロマサガ3リマスター欲しいっちゃ欲しいけど、

今1からやり直すのは流石にちょっと・・・

 

 

後編-現実に戻る

目覚めるモンモン・・・

 

意識と時間がいきなりジャンプするって

やっぱ怖い部分があるよなぁ・・・

 

全身麻酔とかやったことないけど

やったらどんな感じなのか凄く気になる・・・

 

麻酔で意識を失わないように頑張る動画とか見たけど

最終的に意味不明な応答して落ちるんすよね、あれ。

 

電撃を受けて頭スッキリ・・・

てか割と強力な電撃だったんだ?

 

下手したらそれで死んでた可能性があって、

メギド72も最終回だった可能性・・・

 

フォルネウスとかバラムに裏切られてとかなら

ある程度ドラマチックさはあるから良いけど、

これで死ぬとか正直ちょっとなぁ・・

 

まあ人の生なんてのはそんなもんだけど。

 

予告通りリリムのことは憶えてたけど、

他のことはなにもか・・・

 

しかし夢見の者とかプライバシーガン無視だけど、

それ故に諍いが起るとか嫌われるとか

そういうのとかはないんすかね?

 

まあ純正メギドはあんまり寝ないから

そこまで気にして無いのかもだけど・・・

 

「純正メギドが基本寝ない」のって

普通に寝る体だと夢見の者の力関係がヤバそうだから

その都合で作られた設定説とかある?

 

起床後の反応・・・

 

お菓子がどうってのはまあ、

昏倒する前から用意してた感じなんすよね?

 

怖いからお菓子を用意したり

怖いからご機嫌取りするのではない的な・・・

 

安眠装置を作ってたんだ・・・

 

それって追放メギド向け?

それとも純正メギド向けで、

短時間の睡眠すらも効率化する的なノリ・・・?

 

そういや「メギドはあまり眠らない」ってのは

ヴィータの皮をかぶった純正メギド」とかいう

「均された肉体での話」しか知らない訳だけど、

「個体差しかないメギド体そのもの」はどうなんすかね?

 

細かく刻むとまだ分からんことが多いな・・・

 

「曖昧だけど嫌悪感だけ残る夢」って

割と最悪な部類っすよね・・・

 

夢だからもうどうすることもできないし、

なにをしても解消できないなにか・・・

 

夢見の者もやろうと思えば

そんなモヤモヤを残す夢を毎夜延々と見させられるのかな・・・

 

これで全員・・・

てか4-1前編の最後に出て来たカイムは?

 

なんか意味深なこと言ってた気もするけど、

あれは単なる司会進行の舞台装置って感じ?

 

妖精のことは覚えてるか・・・

そしてその元ネタは絵本だったと?

 

誰かがその絵本を読んでて~

と言っても昔読んだ記憶の可能性も否めないから

明確に誰とは断定できない感じ・・・?

 

気になるところでぶった切られたよ・・・

 

その宝石は霊宝だとしてほんと誰なんだろ?

ラクスくんとかベレト

そもそも絵本とか読んだことすら無さそうだし、

集団昏睡の原因を作ったネルガルの線も薄そう?

 

夢の中でフォトンが結晶化してって、

前にもなんか無かったっけ?

 

まあメギドももう五年近くやってるし、

その間崩壊とか原神とかもやってるから

色々と混同してる部分はあると思う。

 

夢って割とありふれた題材でもあるからなぁ・・・

 

ここでカイム・・・?

しかも妖精を産んだ主でもあって・・・

 

まあそ絵本を読んでたのがバレたとなったら

もうムルムルをパシリには使えなさそうっすね・・・

 

 

終わりの終わりに

以上を持ちまして今回のイベは終了となります。

 

編集ロスタイムは軽微で済んだのはいいけど、

やっぱり本編をやる時間は少ないか・・・

 

あと最近アクセスが激減傾向にあるし、

本格的にやり方をかえないとマズそう。

 

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございます。