生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

メギド72ブログ  離れても、心は繋がって 4話-2(前編) 「重すぎるし重すぎる」

はじめに

※本編以外の部分はイベ終了後に書いています。

 

崩壊アプデ来たか・・・!

 

本編クリアした後だったから

死ぬほど待ち遠しかったぞ・・・


そしてエリシアGET・・・!

20連とちょっとでようやく出た・・・!

 

てか今回霊魂覚醒じゃなかったのね?

※独自システム故に説明し辛いけど要は再召喚みたいなもの。

再召喚後と再召喚前でレベルや特定スキルが共有がされていて、

再召喚後のキャラのスキルを育成する際に特別なアイテムが必要になったり、

再召喚後のキャラの凸要求値が再召喚してない個体よりもエグかったりと、

ぶっちゃけユーザー的にあんまり得しないシステム。

 

嬉しいけどもう石がないです・・・

 

あと、イベで

タワーディフェンスやらせるのは普通にやめてください

※最近の崩壊のイベントは殊に凝り過ぎてて、毎回謎の遊びを提供してくる。

前々回はほぼオートのリアルタイムストラテジー

前回はサイコロを使ったRPGで、今回はタワーディフェンス

毎回勝手が違う上に時間が掛かるし、

こちとらアクションを求めて崩壊やってんのよ。

でもきちんとアクションがあるイベもエグい周回数の要求で結局はダルい。

 

でもやっぱり崩壊はすき。

 

 

 

サラの出自・・・

 

なんやら前回の最後で爆弾投げ込まれたし、

ちょっと読んでくのが怖いなぁ・・・

 

なんかジズイベとかのそれとは

少し違う読みたくなさなんすよね。

 

 

前編-領主邸にて

お婆ちゃんの過去・・・

 

あんまり浸り過ぎない様にはして欲しいけど、

サラの人生を紐解くには必要な話ではあるか・・・

 

てか「この場にお婆ちゃんがいる」ってことは

「先代領主の夫と駆け落ちして~」とかではないのね?

 

許嫁との約束を破談にするとか

居場所も無くなるとは思うんすけど・・・

 

ああ、父さんが敷いたレールで今まで生きて来たんだから

少し位は好きにさせろパターンか・・・

 

つまり「喰いしん坊!」の鳥飼みたいなもんですね。

 

・・・んなこと書いて分かる人もそういないだろうし、

「少し違う」と指摘してくれる様な人が果たして何人いるかだよ。

 

えーっと話を戻すと、

「前夫との間の娘」ってのがサラの母親ってことなのかな?

 

なんかこう・・・

結婚した当人同士なら

まだ批判も不遇も耐えられなくもないんだろうけど、

からしたら相当ヤバい境遇っすよね・・・

 

うーん、やはりサラの母親だったのか・・・

 

そういや現領主であるナイブスが平民を嫌ってたけど

それは母親へのヘイトから来てるってのもあるんすかね?

そこら辺周りで色々と嫌な思いとかもしてそうだし・・・

 

自分にも平民の血が流れているってのも

半ば呪いみたいに思ってそうでもある・・・

 

てかシャックス少しクレヨンしんちゃん感あるな。

 

うーん・・・幸せを祈っていたとは言ってるけど

結局は我が身かわいさ故の放置かもというか・・・

 

まあ元は平民だから権限も力もないのか・・・?

 

馬車が土砂崩れに巻き込まれて・・・

ジョジョ一部みたいなことがあったんすね・・・

 

まあ両親は既に亡くなっていて?

それをサラはまず知っているであろう状況ではあるんすよね?

 

詳しい状況はまだ知らないからなんとも言えないけど・・・

両親の元に行くとか言ってたしなぁ・・・

 

あれ?やっぱなんかおかしくない?

 

ああそうか・・・

「もう既に家を離れた娘の子(孫)を追放した」って

言ってしまえばおかしい理屈だからな・・・

 

つまり出戻りさせたうえでキャッチ&リリースしたんだ・・・

 

素直で穢れを知らない無垢な娘・・・

それは親の教育故の無菌状態なのかなぁ・・・

 

でも親が亡くなって引き取られたってんなら

もうサラは家族の死を分かってるはずではあるんすよね?

そんな状況でよく素直で無垢を保てたな・・・

 

この街で療養してるんだけど面会謝絶状態だから会えない

って教えられたから今まで通りだったとか?

 

まあ身寄りも他にないってのに追い出してね・・・

しかも金持ちなのに・・・

 

前夫との間の娘の子ってのもあるし

この家に住まわせるのが厳しいのかもしれないけど、

離れに住まわせるとかいくらでもありそうではあるのに・・・

 

うーん、自分で蒔いた種の因業が

そのまま孫の呪いになってしまったパターンか・・・

 

でもその場合でもやれたことがあったかもじゃん?

継承権の一切の放棄を書面に書かせるとか・・・

 

まあそんなものも有事になれば無意味になるだろうし、

結局は離れてもらうのが政治的に楽なんすよね・・・

 

最悪殺されてた可能性だってあっただろうし・・・

 

うーん・・・うーん・・・

 

ナイブスの

「なにも家に入れる必要はなく、多少の金を握らせとけば良い」

的な発言にも似てるには似てる気もする・・・

 

「私が死んで援助が途絶えても」とは言ってるけど、

「近縁で身寄りのない子だからと言って領の税金を使うな」

とか批判を受けたらすぐ手を引けるように

敢えてそう言っていた可能性も無くもないからな・・・

 

まあ問題は金の供給じゃなくて

技術支援、生きていく為のサポートってのは

確かに適切と言えば適切ではあるんだけど・・・

 

ここまであーだこーだ批判的に書いてるけど、

結局はスマートで的確な答えなんて出せないもんっすよね。

 

まあ・・・

「結局は自身の地盤は崩さない程度に、できる範囲で」

での接触でしか無かった訳だからね・・・

 

だからって下手打って地位や居場所を剥奪されたら

結局はサラの支援もできなくなるし・・・

 

なにが正しいって訳でもないんすよね・・・

 

いや、正しいことはあるかもしれないけど

お婆ちゃんの立ち位置では

それを導いてくれる協力者もいなければ

状況もまた悪すぎるというか・・・

 

アモンくんは自分と重ねすぎてるんすよね・・・

 

まあ自分自分してるかといえば

「常識と照らし合わせて考えてもまあ、そう」

ってのもあるんだろうけど・・・

 

やっぱ辛いわこのイベ。

 

途中で更新が途絶えたら

「辛くて先が読めなかった」とか適当に思ってください。

 

自分が楽になりたかっただけ、か・・・

イビリ―も同じこと言ってましたね・・・

 

もし今回のイベで全てが解決したら

イビリ―が友達になれたらと言ったように、

お婆ちゃんも彼女を孫として受け入れてくれるのかな・・・

 

でもこのイベでお家騒動が改まるとか

そういうノリにはならなそうではある。

 

代わりに怒ってくれる友達の存在か・・・

 

良い話のノリなんだろうけど

なんだろうなぁ・・・ほんと引っかかる。

 

サラはどうしてそこまで不感症というか鈍感過ぎるんすかね?

 

無垢だなんだ言ってるけどOPでは

ガチガチに縛られてるのになにか思ってた節があったり

言いつけを破って外に出てたりしてたから

無菌という理屈こそ分かるけど

純心であるとは程遠いものがある気もするんすよね・・・

 

嫌なことがあったら所作に出そうというか・・・

 

まあ・・・

「お婆ちゃんが見たサラ」もまた、

「その後のサラであった」ということなんか・・・?

 

なんだかんだで宿無しか・・・

 

下手するとこの後襲撃なりサラが出てくるなりで

寝ずにリビコらと交戦するハメになりそう。

 

寝不足でモンモンらが弱体化して

ようやくトントンくらいなんすかね・・・

 

 

後編-外にて

アモンくん・・・

 

でもちゃんと引き取るといっても

引き取ったら引き取ったで

今度は跡目がどうとかに巻き込まれるだろうしなぁ・・・

 

勿論そういった諸々を解決するのが前提での

「ちゃんと引き取る」なんだろうけど・・・

 

アッくん・・・

 

「出会えて嬉しい」で全てが済むんだったら

どれほど良いんすかね・・・

 

でもなんというか現状アッくんだけがサラに

「生まれてきてありがとう」をしてくれてるんすよね。

 

うーん、そう考えるとサラもアナキスも

似たような境遇なのかな・・・

 

折角の宿を不意にすることになったけど、

しゃーないっちゃしゃーないか・・・

 

まあ回想塗れで糞長くなることは回避できたから

個人的にも良かったっちゃ良かった。

 

まああんな話を聞いたあとっすからね・・・

 

あの領主の性格的にも

色々と街の雰囲気も期待できなさそうだし・・・

 

改装とか言って断れたのも

実際は排他的だからとかもありそう。

 

いや、それだと宿屋の意味ないか?

 

 

コメント返信コーナー

今回のイベはほんと・・・

この部分だけでも結構キマしたからね・・・

 

サラはヴィータ故に「個だから」で済ませないから

相応の理屈と過去を用意する必要があって・・・

 

やっぱメギドってすげーや・・・

 

アルファルファさん、

コメントありがとうございます!

 

指名チケは二人のフルーレティを・・・!

自分も下腹部にある突起を信じて指名しようかな・・・

 

フルーレティ、

どっちの星6衣装も凄いっすよね・・・

 

ロキが令和のインキュバスなら

レティは令和のサキュバスじゃん・・・

 

たっくんさん、

コメントありがとうございます!

 

 

終わりに

今回は以上となります。

 

いやーまあ、

ここだけでも十分辛い内容だったけど

これからもっとエゲツなくなるんすもんね・・・

 

読んでて何度崩壊に逃げようとしたか・・・

実際少し逃げたけど・・・

 

そっちはそっちでエグくて泣いた。

 

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございます。