生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

Shadowverse (シャドバ)「簒奪の絶傑・オクトリス」「簒奪の使徒」「簒奪の信者」「簒奪の従者」

ついに現れた簒奪の絶傑オクトリス!3コスながらマシマシ効果で恐ろしい・・・

f:id:seisyuu:20180915020019j:image

ベースページはこちら

 www.seisyu-work.com

 

 

はじめに

今回は「簒奪カード」4枚について書かせていただきます。

まずその前に、前提情報として、「財宝」トークンについて触れなければいけないので、そちらから書いていきます。

 

財宝トークンについて

財宝トークンとは、「簒奪」カードから得られる四種のトークンとなります。

現状、特定の財宝を狙って得ることはできないので基本的にランダム取得となり、

そのランダム性をうまくコントロールする必要があります。

 

もっとも、四種どのカードもかなり扱いやすい部類のリワードカードであるため、ハズレというハズレはないのでご安心ください。

また、それらトークンはタイプ:「財宝」となるのでこれからなにかしらの関連カードが出る可能性がありますね。

 

『黄金の首飾り』(トークン)

f:id:seisyuu:20180915183928j:plain

①自フォロワー1体を+1/+1する。

 

1コスではなかなか破格なバフ効果です。

 

有利交換を可能にしたり顔面性能を強化できるため高めの汎用性と言えるでしょう。

 

『黄金の靴』(トークン)

f:id:seisyuu:20180915183930j:plain

①自フォロワー1体に「突進」を付与する。

 

突進の付与により即時攻撃を可能とすることができ、盤面の処理はもちろん、「攻撃時」「交戦時」に発動する効果を進化を切らずに発動できるのも利点ですね。

 

『黄金の杯』(トークン)

f:id:seisyuu:20180915183932j:plain

①自分のライフか自分のフォロワー1体の体力を2回復

 

ロイヤルでは喉から手が出るほど欲しかった安定した回復カードです。

ライフ回復によるリーサル回避、交戦後のケアなど色々と動けますね。

 

『黄金の小剣』(トークン)

f:id:seisyuu:20180915183936j:plain

①相手フォロワー1体に1ダメージ

 

やや物足りないダメージ量とも言えますが、トークンであるためそこまで気になりません。

ちょっとしたダメ稼ぎをすることで有利交換につなげたり、疲弊したフォロワーを狩れるという点ではなかなか使えるのではないでしょうか?

 

以上のカードを踏まえたうえで、簒奪カード4枚をみてみましょう。

 

『簒奪の絶傑・オクトリス』

クラス:ロイヤル タイプ:指揮官 レアリティ:レジェンド

f:id:seisyuu:20180915020024j:image

①ファンファーレ:「ラストワード」を持つ相手フォロワーの「ラストワード」効果を消し、このフォロワーはその「ラストワード」を持つ。

②エンハンス(8)+2/+2し、「このフォロワーは進化権を消費せず進化できる」を持ち自身のPPを2回復。

③進化時:「財宝」トークンから2枚、被りなしで手札に加える。

 

全ての効果が独立しながらハイスペックにまとまった一枚といえます。

 

①はラストワードを多用する構築に対してガッツリ刺さり、特にネクロに対して特効を持つと言えるでしょう。

 

アンリミテッドなら「モルディカイ」や「レオニダス」、「ウロボロス」「ダークアリス」などの最大級の効果奪うことができ、

ローテでは「永遠モルディカイ」「バルバロッサ」「ツタンカーメンなども奪えますね。

もちろん高コストでなくともいやらしい低コスフォロワーの止めにもできるのでかなり逸脱した使いやすさといえます。

 

②の効果も無償進化込みで6/7と非常に優秀で、財宝トークン2枚取得後即使えるという盛りっぷり。

 

③の2枚財宝取得もいつ使ってもいいくらいに壊れてますね。

 

ただ、懸念されるのがこれからのスタッツのインフレです。

3コス3/3というフォロワーがこれから増えていくようなら若干のインフレが発生し、出しとくになり得ない可能性もありますね。

 

まあ、たとえそうだったとしても効果マシマシのため普通に使われそう。

 

これからは強ラスワ持ちは「オクトリス」に怯えながら戦うのか・・・

 

 

『簒奪の使徒

クラス:ロイヤル タイプ:兵士 レアリティ:ゴールド

f:id:seisyuu:20180915020038j:image

①ファンファーレ:相手ライフか相手フォロワー1体に1ダメージ与え、「財宝」トークンからランダム1枚手札に加える。

自分が「財宝」カードを発動するたびにランダムな相手フォロワー1体に2ダメージ与える。 

 

出したときにダメを飛ばしつつ財宝を取得し、さらに財宝を使うたびに2ダメを飛ばすえげつないカードです。

 

標準スタッツかつ進化できちんと+2/+2とかなり安定した作りとなっており、

後半以降、財宝を切って露払いができるのでなかなか強力。

潜伏もちも倒せるのもなかなかですね。

 

ただ、5コスとやや重く、コスト通りだしていくと微妙にバニラのような動きになってしまう可能性もありますね。

しかし、6ターン目以降だすと「財宝」を絡めて3点ダメ飛び、「小剣」の場合は4点、突進で除去などかなり暴れられそう。

 

飛び道具はロイヤルで欲しかった概念なので面白い運用が増えそうで楽しみ!

 

『簒奪の信者』

クラス:ロイヤル タイプ:兵士 レアリティ:シルバー

f:id:seisyuu:20180915020051j:image

・潜伏

①自分が財宝カードをプレイするたび、このフォオワーの体力を+1バフする 。

②攻撃時:財宝トークンの中からランダムに1枚を手札に加える。

 

財宝を使うたびに硬くなり攻撃するたび財宝をたぐれるカードです。

 

「黄金の靴」があれば2/3となり即時攻撃が可能となり、財宝をたぐれますが、

そうなると計4コスかかり、いくら財宝が取れるからといってこれでは不経済といえます。

そうなると、潜伏を利用して返しターンを待ち、攻撃参加するなどでしょうか?

 

3コスは「マーズ」や「シャルロッテ」、「槍使い」「ワルツ」などの必須級が非常に多いため、明確な役割を用意しないと埋もれてしまうのでなかなか難しそうですね。

 

それでも財宝を継続的に得られる可能性はあるのは未来がありそう。

「飛空の剣士」や守護で守ればもしかしたらかなり動けるかもしれません。

 

『簒奪の従者』

クラス:ロイヤル タイプ:兵士 レアリティ:ブロンズ

f:id:seisyuu:20180915020054j:image

 ①交戦時:+1/+1し、「財宝」トークンからランダムに1枚手札に加える。

 

交戦するほど強化され、財宝を手にできます。

 

盤面のみでの話であれば実質2/2として使え、さらにスペルまでたぐれるのだからなかなか儲けものですが、

コンボができなければ一度きりで役割を終えてしまいます。

 

交戦ということで相手が突っ込んで来てくれればそれだけ財宝がきますが流石にそこまではしてこないでしょう。

 

もちろん1ダメ飛ばしに弱く、ミラーでは「小剣」がとんでくると破壊されてしまうので注意ですね。

 

それでも財宝運用の土台としては役立つと思うのでデザイン的に入れてみると案外使えそう。

 

終わりに

今回は以上となります。

 財宝トークンにより出たとこ勝負感はなかなか即興味溢れてて面白そうですね。

 

スペルトークンといえば、

大絶賛配信中のWAR OF BRAINS 

というDCGでは、「リワードスペル」という三種の1コススペが存在します。

リワードを持ったフォロワーが攻撃により有利交換すると

「攻撃力を1上げる」「体力を1上げる」「このターンPPを+2する(差し引き+1)」というスペルの中から1枚取得できるのです。

決æã®è¯ç ã¢ã³ã»ãµãªã´ã¡ã³

もし、トークンスペルを上手に使いたい!という方やキュアバーンを楽しみたい!という方は是非ウォーブレをプレイしてみてください。

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございます。