生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

メギド72ブログ ソロモン王の日常・夏  2話-エクストラ(前編)「トリーゴとかいう謎SSRオーブ」

はじめに

適当に近所を散策してたら

全然知らんところに中華屋があった。

でも調べてら評価がメタメタだったから行かなかったと。

 

うーん、検索って便利ではあるけど、

遊び心とか冒険心を削いじゃう部分もあるかなぁ・・・

 

調べないで試すってのも大事よね。

 

 

 

「悪魔と幽霊と人間と」・・・

その中で「本当に怖いのは・・・」って感じ?

 

そりゃセオリー的に言えば人間なんだけど、

この世界の悪魔も大概だしな・・・

胸糞人災とかも死ぬほど多いしほんと末法

 

幽霊が一番怖くないゲームだよ。

 

 

前編-ババア邸にて

ヤマンババア・・・

 

結局普通に殺人鬼だったんか・・・?

 

てかお婆さんの素振り的に

犯罪は起こそうとはしてるんすけど、

幽霊とは特に関係ない感じっすよね?

 

それに丑の刻参りしてるかと言えば

異常者だけど誰かを特別恨んでる感じでもないし・・・

 

実はこの屋敷にもう一人誰かが住んでるとか?

 

声の主はモンモン・・・

拷問を受けていたと・・・

 

てか治療班呼ぶとか言ってたけど

なんで痛いと分かってバティン姉貴にしたんだろ?

 

眠気覚ましの気付けも兼ねてるってこと?

 

ああ、マリウスの発言が怖くてなのね・・・

てかやっぱ破傷風なんだ?

 

まあちょっとした怪我から発症する割には

そこそこ高い致死率だったりするからな・・・

 

マリウスだけじゃなくて

(一応)純正メギドのスコルくんまで・・・

 

まあ確実に盛られてるんだよなぁ・・・

 

そして残りの2人もおねむと・・・

 

1話はなんとかギャグイベを保てたけど、

今回はちょっと無理っぽいな・・・

ほんとどんな日常してんだよ。

 

まあ特記事項があるからこそ

回想録に書いてるとは言ってたけど

あんまりに世界観が修羅過ぎる。

 

うーん、「守り切れない」ってのは

幻獣の襲撃からって意味というよりかは

「眠らせた他の存在に気付いて」って感じではありそう?

 

子供とはいえ純正メギドが集団で一斉に寝るとか

割とありえない話ではあるからなぁ・・・

 

驚くババア・・・

なんかいつのまにか密室ものにされてるんすけど?

 

「山姥館の殺人」(著・綾辻行人

 

まあ今回は狩る側じゃなくて

狩られる側なんだろうなぁ・・・

 

かばう勢が2人とか割と幻獣っすね・・・

 

役割に結構偏りがあるけど、

そこはあんまり気にしなくて良い感じ?

 

バティンの治療は眠気が吹っ飛ぶ・・・

それがみんなの共通認識なんすね・・・

 

まあ盾役とか特に治療を受ける機会が多いだろうし、

そりゃトラウマにもなってるか。

 

敵の攻撃で痛い思いして治療でも痛い思いするんか。

 

ああ、鎧着た人らを見て騎士団と勘違いした訳か・・・

 

極悪人なのに割とコミカルに動きよるなこいつ。

 

証拠があるんだかないんだか・・・

 

とりあえず逃げにシフトしたっぽいし

このままだと完全に逃がしちゃうよなぁ・・・

 

まあ外は幽霊幻獣がいる訳だし、

落ちてる釘を踏んだりとかもあるか?

 

ここで幻獣に遭遇してしまうと・・・

 

てか殺した証拠自体はないのかもしれないけど、

拘束具とか明らかに怪しいのがあるんすけど?

 

ジジイが生きてたときSMプレイしてたとか言うんか?

 

見つけたか・・・

 

ああ、下手したらあれか?

このお婆さんが殺した人らの怨霊とか?

 

丑の刻参りしてたのはお婆さんじゃなくて

「あの幽霊がやってた」ってんなら

色々と説明が付きそうだし・・・

 

バティン姉貴は色々と勘付いた感じか・・・

 

まあスコルくんの悪いところはまあ、

性格とか根性とか色々とあるわ。

 

付ける薬もなさそうだけど。

 

バティン姉貴単身で捜索か・・・

 

まあお婆さんはあんな感じだし

幽霊もお婆さんに夢中だろうから大丈夫か?

 

バティン姉貴が眠らされて拘束されてとか

そういう展開はないんすかね?

 

 

ボス戦

まあ前回の敵が正当強化受けた感じか・・・

 

てか今回のボス体力無駄にない?

そりゃイベバフがあるからかもしれないけど

割とダルそうなんすけど・・・

 

メギドの日で石に釣られて来た新参ソロモン王を

全て刈り取るイベになってないっすか?

 

もはや山姥よりあくどいだろ。

本当に怖いのはメギドスタッフってこと?

 

状態異常ってんならよぉ・・・

 

アンドラスME踏んでトリーゴ持たせれば

それすなわち無敵ってことだよなぁ!?

 

状態異常耐性+30%!

技で状態異常、弱体無効かつ攻撃バリア二回!

 

いや、単に加入したてのアンドラスを使いたかったのと

無駄に手に入ったトリーゴ三つを使いたかっただけです。

 

ちなみにオロバスを採用したのは

森深くの洋館に住んでそうかなって思っただけです。

 

あと専用霊宝試したかったんで・・・

 

顔だけはいい男。

 

まあサポ性能もべらぼうに良いんすけどね。

 

顔だけはいい男その2

 

専用霊宝でリレイズと反動・・・?

ああ、死んだときのダメ撒きを自発的にできると。

 

しかも特性も強化されてて

蘇生される度にダメも増える素敵効果付きと。

 

トリーゴ付けてないばっかりに・・・

トリーゴさえあれば助かったのに・・・

 

まあ耐性なら技も優秀なピエトロの方が万倍もいいっす。

 

トリーゴも優秀っちゃ優秀だけど

やっぱ三つもいらねーよ。

 

ほとんど使わんけど

ナベ公の奥義も割とおかしいよなぁ・・・

 

まあ使いたいやつだけで組んだだけなんで

戦略性も皆無でしたね・・・

 

無駄に8分もかかったわ。

 

 

終わりに

今回は以上となります。

 

とりあえず二話はクリア確定だけど、

まだ折り返し地点だったか・・・

 

早くせんと本編ができねーよ・・・

 

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございます。