生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

メギド72ブログ  商売人たちのブルース OP(その1)「これがバレンタインイベなんですか・・・?」

はじめに

DMC5の他に、

ロックマンコレクションも買ってました・・・

 

8は大分前にやったけど、

スノボーステージが嫌い過ぎた思い出がありますね・・・

 

大体スライディング暴発して死ぬんすよね。

 

で、7(初プレイ)を8ボス撃破までやったけど、

自機が妙に大きいせいか、被弾率がやや多い気もする?

 

ステージ毎のギミックが凝ってて好きではあるけど、

スプリングマンステージだけは二度とやりたくねぇ・・・

 

 

 

※ガチャ迄の部分は1/31に書いています。

 

f:id:seisyuu:20220201231338j:plain

f:id:seisyuu:20220202180916j:plain

f:id:seisyuu:20220201231341j:plain

ログインしたら急に来た・・・

 

ビックリして一枚目、

音量調節が出ちゃってますね・・・

 

てか今回はチョコじゃなくて花飾り?

アスモ姉貴とかに渡したらどんな反応になるんだろ・・・

 

「花なんて柄じゃないから茨の冠の方が良かった」とか?

 

まあ彼女はなんだかんだで義理堅いから

素直に喜んでくれると信じたい・・・

 

 

f:id:seisyuu:20220201231349j:plain

f:id:seisyuu:20220201231352j:plain

で、ミッションが地味にネタバレっすね・・・

 

べバルがアバラムくんのチョコを勝手に食べて、

仲直りする為にべバルがチョコを作るってノリ?

 

姉弟だからって勝手にチョコ食べたらダメだろ・・・

 

姉ってのはほんと自分が常に上だと思ってるし、

弟を奴隷か家畜だと思ってるからね・・・

 

f:id:seisyuu:20220201231354j:plain

ああ、チョコも渡せるんだ?

でも「渡す”?”」の「はてな」はなんなんだ・・・

 

拒否される場合もあるってことですか!?

 

 

サバト怪宴!!!!

f:id:seisyuu:20220201231357j:plain

今回の目玉は再べバル・・・!

 

全然スペック見てないけど、

まあ協奏ってのは変わりないんすかね?

 

f:id:seisyuu:20220201231359j:plain

まずは10連目・・・!

 

カウンターが一人か・・・

でもこれで再べバルが出ればいいだけだから・・・

 

 

f:id:seisyuu:20220201231402j:plain

セーレくん・・・

 

かわいい違いだよ・・・

 

f:id:seisyuu:20220201232657j:plain

セーレくんも結構召喚しましたね・・・

 

正直奥義とか使ったことないし、

回数制限もあるしでイマイチ限凸の意味が薄いんすよね・・・

 

f:id:seisyuu:20220201232645j:plain

まあ・・・一回目だから・・・

 

てか衣装購入は別ページに格納されてるって後で知ったんで

ダゴンの衣装は買えず終いでした・・・

 

f:id:seisyuu:20220201232650j:plain

確定演出・・・!

 

まあメギドが出るのは分かってるんすけど、

新規確定でもなんでもないんだよなぁ・・・

 

f:id:seisyuu:20220201232652j:plain

そしてまたカウンター一人・・・

 

まあ再べバルが来れば勝ちだから・・・

信じてるから・・・

 

f:id:seisyuu:20220201232654j:plain

さっき見た。

 

 

f:id:seisyuu:20220201232659j:plain

わぁすげー!

今回で一気に2レベルも上がっちゃったな!

 

・・・上がっちゃったな!

 

f:id:seisyuu:20220201232702j:plain

ワイの6000円が・・・

 

しょうもないデータの残骸になっちゃった・・・

なんてこった・・・

 

f:id:seisyuu:20220202014122j:plain

まあ気を取り直して新イベやろ・・・

 

f:id:seisyuu:20220202183134p:plain

今回のコンセプトアート・・・

なんというかアレだな・・・

 

仲違いする双子、金塗れの新メギド、

そしてお菓子を作るジニマルとダゴン

全部が全部バラバラに見える・・・

 

てか「商売人たちのブルース」って、

バレンタインと全然関係なさそうなんですけど・・・?

 

商売人と言えばバフォ姉貴、

バレンタインと言えば皆さんご存じバフォ姉貴だけど

今回彼女は出て来てくれるのだろうか・・・

 

f:id:seisyuu:20220202183459p:plain

f:id:seisyuu:20220202183522p:plain

で、今回の時系列は6-7章の間で、

必修イベは二年前のバレイベとエンキドゥイベか・・・

 

まあチョコ関連でスコルくんイベ、

双子関連でエンキドゥイベって感じなんすかね?

 

双子は七章時系列以降の話でも普通に仲良かったし、

今回で完全に決裂って訳でもないのかな?

 

まあやってくかぁ~

 

 

OP-多分メギドラルのどっか

f:id:seisyuu:20220202014126j:plain

f:id:seisyuu:20220202014128j:plain

f:id:seisyuu:20220202014131j:plain

f:id:seisyuu:20220202014134j:plain

f:id:seisyuu:20220202014136j:plain

f:id:seisyuu:20220202014138j:plain

文句を言うバントー・・・

 

誰かはしらんけどバントーってのは「番頭」って感じ?

 

グレシャムはまああれか、

ハイパーインフレーションのキャラじゃなくて

イギリスだかの大蔵省っぽい人が元ネタか・・・

 

そういやハイパーインフレーション

勧められたけど一巻しか読んでねーな・・・

 

f:id:seisyuu:20220202014208j:plain

f:id:seisyuu:20220202014211j:plain

f:id:seisyuu:20220202014213j:plain

f:id:seisyuu:20220202014235j:plain

f:id:seisyuu:20220202014237j:plain

どうやらグレシャム

腕っぷしを軽視してる感じですね・・・

 

なぜ敗れたかと言われても

みんながみんな頑張って、なんとか繋いだギリギリの線で

漸く勝ったって感じだからなぁ・・・

 

結局は腕っぷしありきよ。

 

f:id:seisyuu:20220202021225j:plain

f:id:seisyuu:20220202021228j:plain

f:id:seisyuu:20220202021231j:plain

f:id:seisyuu:20220202021234j:plain

f:id:seisyuu:20220202021236j:plain

単純な戦力差での敗北ではなく、

他になにか重大な要因があったと・・・

 

そういうのに気づくタイプの敵って一番厄介なんすよね・・・

こちらが一番嫌がりそうなことを的確に射貫くというか・・・

 

まあそれはアドラなんとかも同じではあったけど。

 

f:id:seisyuu:20220202021333j:plain

f:id:seisyuu:20220202021336j:plain

f:id:seisyuu:20220202021339j:plain

f:id:seisyuu:20220202021341j:plain

f:id:seisyuu:20220202021343j:plain

幻獣体ではメギド体には勝てないか・・・

 

まあそれ故に色々と策を講じていたのが

セメルーゼでありアドラなんとかであり・・・

 

結局単純な腕っぷしじゃなくて色々と策を講じて来て、

それでも勝てなかったんやなって・・・

 

いや、まだ六章完走してないけど、

他のイベでセメルーゼの軍団のその後を聞いてるので・・・

 

f:id:seisyuu:20220202021430j:plain

f:id:seisyuu:20220202021432j:plain

f:id:seisyuu:20220202021458j:plain

f:id:seisyuu:20220202021500j:plain

「別種の力が必要」か・・・

 

まあ流石にハルマがどうとかではないと思うけど、

それが「商い」とかそういうこと言いたいんすかね?

 

f:id:seisyuu:20220202035139j:plain

f:id:seisyuu:20220202035141j:plain

f:id:seisyuu:20220202035144j:plain

f:id:seisyuu:20220202035211j:plain

f:id:seisyuu:20220202035214j:plain

f:id:seisyuu:20220202035305j:plain

ヴィータはその力を使って常に戦争をしているか・・・

 

なんだろ・・・?

単純な諍いなら腕っぷしの話になるし、

ヴィータ同士の戦争とか実際見たことないしなぁ・・・

 

f:id:seisyuu:20220202035307j:plain

f:id:seisyuu:20220202035310j:plain

f:id:seisyuu:20220202035312j:plain

f:id:seisyuu:20220202035314j:plain

f:id:seisyuu:20220202035336j:plain

メギドラルではその力を気づく者はいない・・・

やっぱ「金の力」とかそういう話?

 

そういやなんかのイベで、

「金を持ってるメギドはごく少数」とか言ってたな・・・

 

f:id:seisyuu:20220202035429j:plain

f:id:seisyuu:20220202035431j:plain

f:id:seisyuu:20220202035434j:plain

f:id:seisyuu:20220202035436j:plain

f:id:seisyuu:20220202035439j:plain

まあ金があればどんな物品でも人でも入手し

そして支配することができるか・・・

 

まあそのへなちょこってのは

今回の主役っぽいマルコメって奴なんすかね?

 

なんかそろばんっぽい杖持ってたし・・・

 

てかその場合一から商売するんすかね?

それとも真っ当な勝負とかじゃなくて

市場を精巧な贋金で溢れさせるとかで

経済の汚染と混乱を同時に引き起こすとかそんな感じ?

 

f:id:seisyuu:20220202035538j:plain

f:id:seisyuu:20220202035540j:plain

f:id:seisyuu:20220202035542j:plain

f:id:seisyuu:20220202035545j:plain

f:id:seisyuu:20220202035547j:plain

f:id:seisyuu:20220202035549j:plain

経済戦争に乗り出すメギドとか斬新・・・

 

てかこれ本当にバレンタインイベ?

経済云々と言ったらやっぱりバフォ姉貴が出て来そうだけど、

今回コンセプトアートにいないからなぁ・・・

 

 

終わりに

今回は以上となります。

 

今回のイベも面白そうだけど、

アバラムくんらとの接点が謎過ぎますね・・・

 

これがどう双子と繋がるのか・・・

 

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございます。