生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

メギド72ブログ その750 折れし刃と滅びの運命 3-2(前編)「メンテ前に書いててよかった・・・」

はじめに

メギドが終了未定の緊急メンテ・・・?

 

レイドに関しての不具合なのか、

界隈を少し騒がせていた、

泥するはずのオーブが泥しなかった問題なのか・・・

 

とりあえず前編分は書きためててよかった・・・

 

てか今回・・・普通にやべーな?

 

 

成長進捗

f:id:seisyuu:20191108111433p:plain

プルフラス星5に超進化!!!!!

 

キマリスのために貯めてた稲妻の爪・・・

16個とか無理ゲーだから使っちゃった・・・

 

再ストラスやらサラの前衛点穴パの

拡張とかに使っていく感じかな?

 

点穴はバフォ姉貴単体運用してたから

そろそろ次の戦略を練りたいところ。

 

しかし貯めきらずに使ってしまうと火力が中途半端・・・

それなら他のパーティ使った方がよくね感あるんですよね・・・

 

まあ新たな大幻獣とか、

4章以降で必要な場面とかでてくるのかな?

 

 

f:id:seisyuu:20191107214120j:plain

「水と運命」・・・

 

水といえば洞窟に水場があったんだっけか・・・

 

ガス由来の有害物質が溶け出してるとか?

 

 

前編-モンモンサイド

f:id:seisyuu:20191107234706j:plain

f:id:seisyuu:20191107234710j:plain

f:id:seisyuu:20191107234714j:plain

またなにか言ってるアガレス・・・

 

ほんとこの人、

よくあるRPGのラスボス並に抽象的な発言多いですね・・・

 

まあ「全ての行動は終点に収束される」ってことかな?

 

f:id:seisyuu:20191107234805j:plain

f:id:seisyuu:20191107234809j:plain

f:id:seisyuu:20191107234814j:plain

f:id:seisyuu:20191107234819j:plain

結末には理由がある・・・

 

全ての因果が終点に帰結されるのであれば、

終点から遡れば因果が見えるということね・・・

 

f:id:seisyuu:20191107235035j:plain

f:id:seisyuu:20191107235045j:plain

f:id:seisyuu:20191107235048j:plain

直接的な原因は水・・・?

これは新たな見解ですね・・・

 

仮にガスによって水が汚染されているとしたら

山から降ってきた水を生活水に利用して、

遅効性だとしても効果自体現れてるだろうから

さすがにその線は薄そうだけど・・・

 

なら別に理由とかあるのかな・・・

 

f:id:seisyuu:20191107235150j:plain

f:id:seisyuu:20191107235156j:plain

f:id:seisyuu:20191107235201j:plain

洪水か・・・

確かに全てを消し去るには妥当なエネルギーかもしれないけど、

洪水が起きて全滅ということは、

たくさんの水がないといけないよね?

 

生半可な量であれば山を下れば森がある。

つまり木々で堰き止められる可能性があるわけで・・・

 

まあフォトンが少ないとなれば、

その防波堤となる木々も弱くなってるとか?

 

f:id:seisyuu:20191107235505j:plain

f:id:seisyuu:20191107235511j:plain

f:id:seisyuu:20191107235515j:plain

f:id:seisyuu:20191107235519j:plain

つまり山全体がダムを複数抱えているということか・・・

 

しかしそれが幻獣とどう結びつくというんですかね・・・?

 

全ては独立しているんだけど、

微妙に絡んでるからややこしくなってる感じかな?

 

f:id:seisyuu:20191107235617j:plain

f:id:seisyuu:20191107235622j:plain

f:id:seisyuu:20191107235626j:plain

まあ下に流れたり地面に吸収されたりするわけですからね・・・

 

ヴィータの知恵で貯水槽になにか細工しているのか、

それとも幻獣がなにか噛んでいるのか・・・

 

流石に「悪意あるメギドが絡んでる」とかは唐突過ぎるし、

それに100年前も同じことやってるわけで

そんな暇かって話だよなぁ・・・

幼稚園バスとか遊園地襲う悪役的な・・・

 

それに100年前とか

追放メギドくらいしかいなかったんでしょ・・・?

 

f:id:seisyuu:20191107235631j:plain

f:id:seisyuu:20191107235634j:plain

f:id:seisyuu:20191107235658j:plain

ここで幻獣と水の因果関係か・・・

 

幻獣が降って来るのが予兆・・・

そしてこれからが本番(洪水)ってことか・・・

 

てか洪水で確定なの?

 

f:id:seisyuu:20191108000029j:plain

f:id:seisyuu:20191108000033j:plain

f:id:seisyuu:20191108000037j:plain

f:id:seisyuu:20191108000042j:plain

普段は迷い込んだ獣を食べる・・・

 

しかし解体した幻獣の胃袋には

それらしき内容物はなかったわけだよね?

 

まあ森のフォトンが枯渇して

生物が少なくなるか

もしくは体力がなくて山に登らなくなる。

 

それが幻獣の食料枯渇に繋がって

山から降りて来るってのはなんとなく想像できるけど

それが洪水につながるってのはよくわかんないな・・・

 

f:id:seisyuu:20191108000150j:plain

オリエンスはメタ視点ですね・・・

 

村の人たちもおかしければ

モンモン一行はモンモン一行でおかしいか・・・

 

f:id:seisyuu:20191108000154j:plain

f:id:seisyuu:20191108000159j:plain

f:id:seisyuu:20191108000204j:plain

f:id:seisyuu:20191108000208j:plain

幻獣の食料の減少

生物の減少

フォトンの枯渇

とつながるわけか・・・

 

しかし洪水とはまだ繋がらないな・・・

 

幻獣の食料不足なら村を襲うことで解決できる。

なら洪水が起こるのってなんなの・・・?

 

村の人さえも食い殺して、

それでも食料が不足した場合に引き起こすとか・・・?

 

洪水で循環させれば栄養も行き渡るだろうし・・・

 

それでフォトンリソースが回復

石が再び採集できる的なノリ・・・?

 

f:id:seisyuu:20191108000737j:plain

f:id:seisyuu:20191108000743j:plain

f:id:seisyuu:20191108000748j:plain

まあこれである程度は繋がりましたね・・・

 

あとはそれらと洪水がどう関わって来るかか・・・

 

f:id:seisyuu:20191108000754j:plain

話についていけないオリエンス・・・

 

そういやオリエンス、

今回結構貴重な役回りなんですね・・・

 

他のメンツは基本理解力が高くて達観してるし、

キマリスは少し足らないけど、

一々わからないことを聞かないだろうからなぁ・・・

 

難しいことはモンモンらに委ねてる感じだったし・・・

 

f:id:seisyuu:20191108000759j:plain

f:id:seisyuu:20191108000803j:plain

f:id:seisyuu:20191108000807j:plain

f:id:seisyuu:20191108000812j:plain

f:id:seisyuu:20191108000816j:plain

ラメは幻獣がツノをこすりつけてできた・・・

 

それによって壁が削られてそれが洪水になると・・・

 

幻獣が意図して引き起こすのではなく、

副次的に起きてしまう悲劇というわけか・・・

 

しかし一連の滅亡サイクルとして、

フォトンが枯渇するみたいだけど

「その枯渇」はなにをもって引き起こされるんだろ?

 

それも「石を多く求める」ゆえなのかな・・・

 

f:id:seisyuu:20191108001218j:plain

f:id:seisyuu:20191108001223j:plain

f:id:seisyuu:20191108001228j:plain

f:id:seisyuu:20191108001232j:plain

とうとう訊いてしまうオリエンス・・・

オリエンスの「ちょっとちょっと〜」ってボイスすき

 

まあ水風船をぶち破るようなもんだからなぁ・・・

 

f:id:seisyuu:20191108001236j:plain

f:id:seisyuu:20191108001239j:plain

f:id:seisyuu:20191108001244j:plain

f:id:seisyuu:20191108001248j:plain

いくつもあるから問題か・・・

 

生きるのに最低限必要な箇所だけ埋め立てるとか、

そうすれば大丈夫なんだろうけど時間もないしな・・・

 

それに洪水が回避できたとして、

飢えた幻獣は村人を殺すわけだから

これまた根本解決とも言い難い・・・

 

ならフォトン減少のメカニズムを知る必要があるのかな・・・

 

f:id:seisyuu:20191108001414j:plain

f:id:seisyuu:20191108001420j:plain

f:id:seisyuu:20191108001424j:plain

洪水が起きみんな死に、

そしてその地は再び肥沃な大地に戻るか・・・

 

今回のイベ・・・もしかして明確な敵がいない・・・?

 

幻獣は比較的おとなしい部類で、

フォトンが枯渇しない限りは害がない。

 

人々は石を信仰しているけど、

滅びの因習さえなければこれまた無害である。

 

となるとやはり解決のためには

フォトン枯渇をどうにかすればいいってことなのか、

それともまだ本当の悪役がでていないのか・・・

 

もしくは解決しないかですね・・・

 

f:id:seisyuu:20191108001428j:plain

f:id:seisyuu:20191108001432j:plain

f:id:seisyuu:20191108001437j:plain

f:id:seisyuu:20191108001440j:plain

 そして幻獣の襲撃が・・・

 

うーん今回のイベ・・・難しいぞ・・・

 

なにをもって解決なのか、

解決しないまでもどこが落とし所なのか・・・

 

助けることはできるかもしれない。

だけどそれは・・・

「ただ生きさせるだけ」の強制でしかないし・・・

 

敵がいないって苦しい・・・

 

終わりに

今回は以上となります。

 

書きためてた分はここまでなので、

あとはメンテ明けを待つしかないですね・・・

 

未定っていつだよ・・・

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございました。