生執の思考球体

漫画、ゲーム、日々脳内に巡る言葉などをブチまけるブログです。http://twitter.com/imomushiotoko

次世代仮想通貨DCG クリプトスペルズ(Cryptospells)からの「重大なおしらせ」

cryptospells.jp

 

はじめに

今回はサービスが見直しになったということなので纏めさせていただきます。

 

クリプトスペルズのベースページはこちら

次世代仮想通貨DCG クリプトスペルズ(Cryptospells)記事ベースページ - 生執の思考球体

 

メンテナンス明けと同時に運営からの発表が

 

 

クリプトスペルズからの重要なお知らせ

f:id:seisyuu:20181004070533p:plain

身元について確たる情報を記載していなかったイラストや管理体制の不備などにより、

不信感を与えたとしてミーティングした結果、以下のとおりになったようです。

 

①全ユーザーへの全額返金

f:id:seisyuu:20181004070730p:plain

購入した全ユーザーに対しての全額返金を実施とのこと。

インセンティブで利益を得た人にもビットコインできちんと報酬が支払われるそうです。

返金対応については下記の公式サイトにてお願いします。

Cryptospells

 

これにより購入者は一応損失はないですね。

まあこのままでは売り物にならなかったのでこれが最善手でしょう。

 

②サービス内容、運営体制の再検討

f:id:seisyuu:20181004071606p:plain

 関係者とのミーティングで11月上旬を目処に存続の可否や体制について改めて報告するとのこと。

 

サービス内容やクオリティの担保、管理体制の見直し、ホワイトペーパー(企業の報告書)の作成などをするようですね。

 

まあ色々と言いたいこともありますが次にいきます。

 

プリンセスブロッサムについて

 

 「天空のクリスタリア」のキャラクターである「プリンセスブロッサム」がカードとして登場していた件についての見解です。

事前説明が一切ないため、画像の無断転用を疑われ界隈を騒がせました。

 

ことの真相は版権を購入したとのこと

 

プレセール実装当初、ハンターハンターやブラックロータス、カオスソルジャーなどの画像利用があったということもあり、かなり怪しいゲームではないかという風評が蔓延していましたね。

色々と説明不足感が否めないですね。

f:id:seisyuu:20181004072613p:plain

 

ツイッターでアンケートをした結果(個人的に)

 黒が圧倒的に多く、白であるという投票はわずか2%となりました。

10/3からのアンケートですのでサービス中断報告の前段階ですね。

 

もちろん、この結果が完全にクリプトスペルに対しての全体の民意ということではなく、130票程度の小規模なものですが、

DCG周りでの評価はあまり芳しくはなかったとは言えるのではないでしょうか?

 

終わりに

今回は以上となります。

 

僕個人としての意見ですが、

一旦白紙に戻すというクリプトスペルズの判断は大変な英断であると思います。

 

大量発注があることをいいことに、

そのまま目先の利益を追って全てを隠蔽してサービスを開始していたら、

きっとDCG民は付いて行かなかったでしょう。

 

ファンが好きになるカードがないと、明確な熱さや魅力がないと、

DCG界隈を大きく牽引しているハースストーンやシャドウバースに太刀打ちができませんからね。(ウォーブレを忘れないで)

 

今回の取り直しがクリプトスペルズに良いものであるように祈っています。

 

もしも、クリプトスペルズがリブートして、熱くて楽しめるゲームデザインであるのならまたブログに書かせていただきますし、

その日をクリプト民として、DCG民として待ってるよ!

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございます。