生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

メギド72ブログ  【東方編・最終章】帰らばや、我が故郷へ 5話-3(後編その1)「さようなら、全てのカガセオ」

はじめに

※本編以外の部分はイベ終了後に書いています。

 

スレイザスパイアばっかやってて流石に反省・・・

って訳で本を読むことにした。

 

↑これっすね。

 

お~なんか分かる!

というか自分だけじゃないのかこの感覚は!

 

序章の説明で仕事に忙殺されて読書だけでなく

映画鑑賞やら音楽やら

色んな趣味、文化的な諸々を楽しめなくなって~

とか書かれてて、

「え?どうしてどうして?」

 

・・と思って一章に進んだら

近代日本の労働史と読書史で

割とガチガチした内容で草。

 

いや、普通に面白い内容ではあるんすけど、

タイトルで手に取った人はまず読めない気もする。

 

いや、面白いんだけどね。

 

 

 

後編-ラスボス戦後

みんなを信じて・・・

 

折角ここまで来たんだし、

最後は残された者達で全員帰還したいところっすもんね・・・

 

東方編、長いようで短いようで・・・

いや、やっぱ長いが勝るな。

 

戻ったり戻らなかったり・・・

 

残滓でもここまで強力って

ほんとカガセオの念はエゲツないんすね・・・

 

ちょっとギギガガスとか思い出す。

 

「召喚される前にみんなに」って、

まだカガセオがなんかしようってんすかね・・・

 

今まで肉体的な乗っ取り主体だったのを

精神的な乗っ取りに切り替えた可能性とかもある?

 

カガセオはカガセオでもパパセオの方か・・・

なら始祖の方はもう抑え込めた感じ?

 

てかメッチャやられてたっぽいけど

ちょっと魂が残ってたってノリなんかな・・・

 

ああ・・・

想いの蓄積を利用した訳か・・・

 

継ぐのがカガセオの呪詛じゃなくて

こんな感じの想いの保存だったら

まだ良かったんすけどね・・・

 

まあそれらは確かにあったけど

ほぼ全て掻き消されたって感じなんだろうけど。

 

これからの人生は自分の為に使えか・・・

まあ今までほんと滅私奉公だったからね・・・

 

でもいきなり幸せとか言われても

それがなんなのか理解できないとかはありそう。

 

定年退職したお爺ちゃんみたいな心の空白というか。

老後にそば打ちとか篆刻とかやるつもりだったけど

なんか落ち着かないし満たされない感じね。

 

みんなに別れの挨拶を言っていく感じか・・・

なら今居合わせてないギリ姉貴とマガツヒは・・・?

 

まあ彼女らはそこまで必要そうじゃないというか、

そこまで忠誠心も無ければ

他人の言葉に影響を受けない側な気もする。

 

まあ長命者のフリチンにとって

パセオも子とか孫みたいなもんか・・・

 

てかフリチンって基本はどのくらい生きるんすかね?

メギドである限りは不死で、

継承したら人に戻って寿命までとか?

 

始祖カガセオと同じく

「メギドに完全適合した代を待つ」ってんなら

代替わりの試行回数効率が悪くなる

長命と相性が悪い気もするし・・・

 

まあ役割が継承がきちんと為されているかの

監視役とかかもしれんけど。

 

チンロンに玄武くん・・・

 

てかカガセオも学があるというか、

玄武くんに合わせられるほどの含蓄もあったのね?

 

文武にカリスマ性に、

全方位からリスペクトされてた訳か・・・

 

朱雀・・・

これから友達とか見つけられるといいね・・・

あと王都でパフェとか食べて欲しい。

 

そういうのも語られて欲しいけど、

これからイベで東方勢の起用頻度が高くなるんかな?

 

ただ「プレイヤーが続き物を全部読んだ前提」で

期間限定のイベを作るとなると

新参ハードルがまた上がりそうではあるんすよね・・・

 

まあチユエンは十二傑の中でも下っ端というか、

たしか入りたてとかだったし・・・

 

その割には普通に馴染んでたというか

下っ端感はあんまり無かった気がする。

 

キャラの立つ陽キャって得だな・・・

 

ああ、お姉さんは継承に失敗して亡くなったとかだっけ?

 

そういう話もあったかもしれないけど、

正直そこまで憶えてないな・・・

 

てかヴリトラの口調やらふるまいがオネエなのは

毒の訓練で男性機能が低下したが故とかじゃなくて

「亡くなった姉の模倣した結果」とかなんすかね?

 

たしか幼い頃は普通の口調だったはずだし・・・

 

そこんとこはまあ、

彼のメギストを読めって感じなんかな?

 

そろそろパパセオとはお別れか・・・

 

固有グラの人がロストするとか

割と贅沢な大長編でしたね・・・

 

さよならパパセオ・・・

 

これからの時系列上からはいなくなるけど、

カクリヨ過去編とかあるってんなら

また活躍の機会とかもあるんすかね?

 

もっと見せてくれよ。

 

最後は息子にか・・・

 

ほんとカクリヨの諸々を一身に受け止めて

消えていきましたね・・・

 

毒沼は去って未来だけが残った・・・

 

モンモンの仲間として、そして友として・・・

 

ただ、これで全て丸く収まったかと言えば

ハルマ側がどう動くかも分からんだろうし、

やることも山積みなんだろうなぁ・・・

 

蜂起の件やら帝亡きカクリヨをどうするかとか。

 

 

~その2に続く~

長いんで一旦区切ります。

 

恐らくエピローグは三分割って感じっすね。

ここからまだまだ長いし。

 

できれば明日に八章の続きをしたいけど、

割とハードっすね・・・

 

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございます。