生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

メギド72ブログ メインストーリー八章三節 81話-3(前編その1)「突然のアミー」

はじめに

大幻獣イベを少しやってみたけど、

ちょっと新鮮で面白いっすね・・・

 

低難度だと割と耐性がガバだから

アっくんMEのグシオンで睡眠かまして完封もできると。

 

覚醒溜めさせない為に

オロバスとかデカちゃん引っ張りだしてきたり、

デバフが効くからゲージ折りメルコム奥義を使ったりとか

中々面白いな・・・

 

てか霊宝メルコム優秀過ぎない?

再フルカスと組ませれば1ターン奥義も可能だし、

やわやわのよわよわにしたら

状態異常掛けるまでもないし・・・

あとセンチネルから

ベイグランドの素材取れるんすね?

 

これで「ブフさんの育成が進められるぜ!」

とか思ったけど、捕獲がないから結局無理なのか・・・

 

ブフさん・・・

 

 

「渡河作戦」・・・

サレオスの言及してた裏ルートを通って、

81-4でタイガンニール倒して終わりって感じ?

 

まあまだタイガンニールと決まった訳では無いけど、

そういうことでしょ?

 

 

前編-モンモンサイド

激おこアミー・・・

 

まあアミーにとっては「そんなこと」とは言え

適材適所というか、職人が必要な仕事だったんだろうね・・・

 

てか「住んでる街に被害が出た」って、

あの東方編の序章に出てたマフィアだかがいる街のこと?

 

お隣のカクリヨとかもこのときヤバかったのかな・・・

そのときまだ壁があるかは分からんけど、

壁があったとしたら逃げ場も無いって訳だし・・・

 

砦に避難したとしても

砦内で成り損ないが発生したらなぁ・・・

 

ラクスくんが主張するのは毎度のことだけど、

ハルファスの方が表に出るのは珍しいっすね・・・

 

あと同じ小児メギドかつ得物が斧とかいう

分かりやすい共通点こそあるってのに

この二人が並ぶってのも中々珍しい方ではある。

 

遠征手当は検討か・・・

ここで断言しない辺りモンモンも政治に慣れて来てるな。

 

てか役目終えたら徒歩で帰れっての?

最低限タクシーチケットくらいはくれる?

 

まあこのまま返さないで

そのまま戦争に加入って路線もあるか・・・

 

てかアミーの反応も当然っちゃ当然というか、

まさか八章でいきなり8魔星と戦争するとはねぇ・・・

 

そういうのはなんとなく十章くらいの話かと思ってたし。

 

ハルマの兵器を積むねぇ・・・

 

まあ戦略兵器とかあるってんなら

進んで使いたいところではあるけど、

なにも虐殺の為の戦争ではないから・・・

 

相手が兵器を使うってんなら話は変わるかもだけど

近接戦至上主義のメギドのことだから

それも無いっちゃ無いんすかね?

 

うーん、この狭い界隈だけで笑うジョーク・・・

 

こうも短文だと解釈の幅が限定できないから

どこが笑いのツボで要所なのかがわかんねーな・・・

 

魚釣りをナンパに置き換えると

パイモンのジョークになりそう。

 

裁縫に料理に喧嘩の調停に、

そして筏づくりまで万能アミー・・・

これは無人島に連れてくとしたらアミー一択かなぁ・・・

 

まあモンモンが無人島に遭難したら

召喚するだけで終わりそうだけど。

 

だから異次元に幽閉する必要があったんですね・・・

 

モンモンが落としどころを探れると信じていると・・・

 

メギドとヴィータだけじゃなくて

今後幻獣や蛆との落としどころを模索しなきゃならなくて?

 

そう考えると気の遠くなりそうな話だし、

現行最新章でも明確な答えを見つけているかどうか・・・

 

あとハルマとの兼ね合いもあるんすよね・・・

 

良い話ではあるし、

「モンモンならではの解法とそれを慕ってくれるメギド達」

って構図も良いには良いんすけど、

フォルネウスの件が抜け落ちてる訳だから

若干上滑りしてるようにも見えなくもないか・・・

 

その「中立の調停者」の役割感が暴走して

最悪の事態になるってのもちょっと見えてるのが辛い。

 

中立はスタンス上全てを敵に回すが実のところ賛同者は多い。

それもまた中道の脆さとも言える。

 

ああ、そういや失敗したから

夢見の者でも索敵できなかったとかだっけ?

 

でも転生自体はできてるから

今この場にサレオスがいるって訳で・・・

 

印とやらがポロっと剥がれ落ちちゃったとか?

 

ギミックを施すと確実な転生を不安定にするねぇ・・・

 

まあそれだけ特殊なものってのは分かったけど、

そんなにリスキーな代物でもあるんか・・・

 

本物に比べて弱体化する・・・

 

まあサレオスはシトリー姉貴らと較べると

戦闘能力が高いとかでもないっぽいし・・・

「普通の追放メギド」って感じというか・・・

 

マモンお姉様は勿体ぶった喋り方・・・

大罪同盟の秘密を引き継いでたり

秘密裡の独自行動とかも多いから

話せる部分も少ない故なんだろうけど・・・

 

まあ単に

「そういう素振りがミステリアスで好み」とか、

もっと単純でアホな理由の可能性もあるか?

 

 

~その2に続く~

長いんで一旦区切ります。

 

早く終わらせて大幻獣狩らねば・・・

オーブに十連分の召喚チケに、

最低限交換しときたいアイテムも多いしなぁ・・・

 

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございます。