生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

メギド72ブログ メインストーリー八章二節 77話-4(前編その1)「軽い剣と重すぎる愛」

昨日の話

 

再バラムガチャ引いたら出た・・・!

 

今回の指名候補筆頭だったけど

これで枠が空きましたね・・・

 

去年のバラムガチャはまさかのトリーゴ三体で

ひたすらにキレ散らかしてたんだよなぁ・・・

 

ただ一応優秀っちゃ優秀なのか?

でも再バラムとの噛み合わせは正直微妙?

 

まあ一応特定フォトンの使用を妨害する

めまいやらをまとめて見れるってのはあるけど・・・

なんにせよ三つはいらんわな。

 

これが全体付与だったら

ゲンブ並みにぶっ壊れだったろうけど、

ラッシュにはナベ公がいるからやっぱ無理か・・・

 

 

 

カウントダウン-7~6

昨日はキマリス・・・

シナズ島で使われた祭器とかでもなく

オンジが作ってくれた槍なのね・・・

 

しかしキマリスイベとか懐かしいな。

 

あの頃は新イベと復刻イベを記事化してたから

全然本編が進めなかったんだよなぁ・・・

 

キマリスイベの後クズイベがあって

たしかそっちは一週間くらいしかなかったんだっけ?

 

そして今日はアムちゃん・・・

 

傘の力で自由に飛びたいという妄想・・・

メリーポピンズ的な?

 

てか翼付いてたと思うけどそっちには飛行能力ないんか?

あの娘も相変わらずよくわかんねーな・・・

 

まあ記憶喪失の謎とかも本編でやるんだろうねぇ・・・

 

 

「友と出会う」・・・

 

シルエット的にも文字数的にも

その他諸々的にもボスはヤツってことか・・・

 

まだ二節は続きそうだし、戦った後すぐに逃げそう。

奥に忍ばせてたカトルス教徒で足止めさせて~とかで。

 

「ああ、親友的には人を殺しちゃいけないんだっけ?」

「それは・・・大変だね」とか言って逃げそう。

 

 

前編-モンモンサイド

ヴァイガルド大変過ぎ・・・

 

ハルマゲドン!メギドラルと蛆の侵攻!

そしてマモンお姉様のエクソダス・・・

 

エクソダスねぇ・・・

イヌーンも部下だから当然加担してる訳だし

ある意味ではモンモンらへの裏切りとも取れるし・・・

 

エクソダスについてはまあ、

八章三節でやるんだろうなぁ・・・

 

オロバスにも分からないナニカ・・・

 

まあ八魔星が裏でコソコソやってるってんなら

そりゃいくら彼でも分からんわなぁ・・・

 

そうなるとモレクのことも流石に知らなそう?

 

「命は、魂はモノではない」と・・・

 

まあそれも心あるものが知覚、観測して付随された

非先験的、後天的な価値観っちゃそうなんだけど。

 

そりゃモンモンに肩入れしたい側ではあるんだけど、

こういう意見のぶつかり合いって所詮は平行線だからなぁ・・・

 

その平行線をぶった切る、

たった一つのシンプルな方法が「戦争」なんだよ。

 

人はフォトン、エネルギーであって

それが自然枠組みの価値であって・・・

 

流石に漠然とし過ぎてるし、

詰めるにはもっと精査する必要があるか・・・

 

あくまで魂は世界を構成する部品であって、

それをミクロで見るのはおかしいか・・・

 

まあ大きな存在にとって

その構成パーツがどんだけ人権を主張したとしても

意味分からん話だし・・・

 

人体の細胞が勝手に自己を定義、解釈して

好き勝手生きられても困るっちゃ困る。

 

モンモン・・・ちょっと重い・・・

 

まあ散々愛してるとか言われた後

「実は全部遊びでした」

「金があるから付き合ってました」とか嫌だもんね。

 

77話になって

ようやくフォルネウスの人間味が出て来たな・・・

 

まあシステム面でのモンモンの定義と

感情面でのモンモンの定義が混線しちゃった感じ?

 

そういうことを表に出すってのも

今までしてこなかったんだろうし。

 

例え還れなくても大いなる者に評価されなくても

追放メギドには追放メギドなりの価値があるか・・・

 

「自分もその理屈に入ってる」って辺り、

己すらも冷酷にシステム化してる感があって好き。

 

ああ、モンモンはヴィータだし、

功績的にヴァイガルドカトルスからは

ものすげー評価される存在なのか・・・

 

しかしなんだかなぁ・・・

お互いを高め合う対の存在、つまりライバルポジ?

それがガープくんが前に言ってたことと重なるというか・・・

まあそりゃニュアンスが違うってのは分かるけど。

 

モンモンは船で世界を冒険して、たくさんの宝物を得る。

フォルネウスはそれを受け入れる為の港を作る。

そんな関係性であると。

 

それが「最後の2人」の真相って訳か・・・

この人今まで見て来たメギドの中で一番重いわ。

 

まあデカちゃんも大概重かったけど・・・

なんなんだよほんと。

 

なんかしゃべれや。

 

まああんまりにもデカすぎる話を

いきなりされた訳だからなぁ・・・

 

そりゃすぐに返答も出てこないわ。

 

ふられてやんの。

 

で、ゼパルはフォルネウスの話を聞いたけど

それが「親友と呼ぶ理屈」とは思えなくて・・・?

 

まあフォルネウスの人間的な部分でも

モンモンは親友であるんだけど

それを彼自身上手く飲み下せてない。

もしくは意図的に隠してるとかか・・・

 

 

~その2に続く~

長いんで一旦区切ります。

 

情報があんまりにも多すぎて

文章、感想をひねり出すのにかなり困窮するな・・・

 

情報がとにかく多い。

 

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございます。