生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

メギド72ブログ その1185 メインストーリー五章 47-4(後編)「完全性ってなんだよ(哲学)」

はじめに

昨日はガブくん戦で終わってしまった・・・

 

やっぱ絡めて使いとか

クソ硬いやつが一番厄介なんだよね・・・

 

今までの殆どが単純な脳筋戦法で、

PL全然育ってなかったんやなって・・・

 

 

後編-モンモンサイド

f:id:seisyuu:20200617150126j:plain

f:id:seisyuu:20200617150129j:plain

f:id:seisyuu:20200617150132j:plain

ガブくんに勝利した一行・・・

 

しかしあっちも本気ではなかったと・・・

 

まあガチモンの本気だったら色々とタダじゃ済まないし、

無限復活マキーネとかも出すだろうしね・・・

 

あれと再戦するのはマジ勘弁・・・

 

f:id:seisyuu:20200617150227j:plain

f:id:seisyuu:20200617150230j:plain

f:id:seisyuu:20200617150235j:plain

f:id:seisyuu:20200617150448j:plain

f:id:seisyuu:20200617150452j:plain

カマエルが出るも咎められるか・・・

まあこれ以上は流石にね・・・

 

でも力ずくで止めたいってんなら

そこまでしないと難しいか・・・

 

てかモンモンも王になったことだし、

強制送還とかできるのかな・・・

 

指輪が決闘用だからやっぱ無理?

 

f:id:seisyuu:20200617150647j:plain

f:id:seisyuu:20200617150651j:plain

f:id:seisyuu:20200617150656j:plain

f:id:seisyuu:20200617150704j:plain

f:id:seisyuu:20200617151041j:plain

モンモンの死はヴァイガルドの不利益か・・・

 

ならもう少し公費を捻出して欲しいな・・・

七章時点でも相変わらずの貧乏旅みたいだし・・・

 

困窮が過ぎていつか栄養失調とか

変なもの食べて死んじゃいそう・・・

 

そういやハーゲンティみたいなサバイバル生活とか

ある種最高の省エネなのかな・・・

いやだよアルマロスが老体で浮浪者になるの・・・

 

いや、なんの話だこれ?

 

f:id:seisyuu:20200617151440j:plain

f:id:seisyuu:20200617151444j:plain

f:id:seisyuu:20200617151448j:plain

f:id:seisyuu:20200617151452j:plain

一応交渉権自体は渡すけど、

正直リスクに見合わないし、最悪殺すと・・・

 

しかしエンカウンターがあるからって、

結構余裕というか勝算ありきなんですね・・・

 

まあやろうと思えば

ハルマニアから無尽蔵に派遣できるし、

そういった点では勝ち確定ではあるか・・・

 

f:id:seisyuu:20200617151652j:plain

f:id:seisyuu:20200617151656j:plain

f:id:seisyuu:20200617151743j:plain

f:id:seisyuu:20200617151747j:plain

f:id:seisyuu:20200617151757j:plain

最良はアンチャーターを無効化してかつ

アスモ姉貴を召喚することか・・・

 

どっちもアスモ姉貴的に嫌なことだろうし、

暴力でねじ伏せただけで同意してくれるかな・・・

 

最悪みんな巻き込んで自爆とかしそう・・・

 

舌噛み切って自害とか

流石にそんなんじゃ済まさないだろうしね・・・

 

f:id:seisyuu:20200617152847j:plain

f:id:seisyuu:20200617152852j:plain

廃都に一緒には行かないと・・・

つまり「指針変更の作戦会議をする」ってことかな・・・

 

シバらはシバらで、

完全にモンモンに頼るってこともしないだろうし・・・

 

最悪アスモ姉貴を倒した後、

漁夫の利でしれっと殺しに来るかもしれないよね・・・

 

 

後編-シバサイド

f:id:seisyuu:20200617153134j:plain

f:id:seisyuu:20200617153138j:plain

f:id:seisyuu:20200617153142j:plain

嫉妬を看破するシバ・・・

 

ヴィータらしい思考になったのも

モンモンのせいなんだよね・・・

 

てかハルマもアルスノヴァの影響って受けるの?

仮に受けるとしたら全力で潰しにきそうだな・・・

 

でも流石にそれを止めることができないか・・・

 

だとしたら最悪、

上がガブくんらを切り捨てられたりする?

 

f:id:seisyuu:20200617153222j:plain

f:id:seisyuu:20200617153227j:plain

f:id:seisyuu:20200617153232j:plain

f:id:seisyuu:20200617153237j:plain

ハルマは完璧を謳っているのに、

想定外の横槍で正しい結果を生み出される・・・

 

完全性ってなんだよ・・・(哲学)

 

f:id:seisyuu:20200617153713j:plain

f:id:seisyuu:20200617153721j:plain

f:id:seisyuu:20200617153726j:plain

f:id:seisyuu:20200617153737j:plain

f:id:seisyuu:20200617153740j:plain

ガブくんの行動は情動が優位になって、

今回は完全な悪手になってしまったと・・・

 

ガブくんも所詮はヴィータ体なんやなって・・・

 

f:id:seisyuu:20200617153855j:plain

f:id:seisyuu:20200617153859j:plain

f:id:seisyuu:20200617153903j:plain

f:id:seisyuu:20200617153910j:plain

正しいことはときに脆いか・・・

 

まあ「一つの理念が完全に正しい」ってことは

思いこそはすれ道理ではないよね・・・

 

そしてその「確信が崩れた」とき、

その完全性を過信したゆえリカバリー案も当然なく

全てが悪手に成り下がってしまう・・・

 

f:id:seisyuu:20200617153914j:plain

f:id:seisyuu:20200617153918j:plain

f:id:seisyuu:20200617153923j:plain

f:id:seisyuu:20200617154047j:plain

f:id:seisyuu:20200617154052j:plain

f:id:seisyuu:20200617154057j:plain

f:id:seisyuu:20200617154102j:plain

f:id:seisyuu:20200617154107j:plain

完全性と多様性・・・

 

モンモンだけでなく世界全体が多様性の塊。

だからこそ育てようってのが古来の考え方だったんだよね・・・

 

ヴィータが皆それを信じ戦ったら

ハルマすらも凌駕するときが来るのかな・・・

 

まあ上手く行かないのが人間なんだけどね・・・

 

f:id:seisyuu:20200617154111j:plain

f:id:seisyuu:20200617154115j:plain

f:id:seisyuu:20200617154119j:plain

f:id:seisyuu:20200617154152j:plain

f:id:seisyuu:20200617154156j:plain

下の過ちは上の責任か・・・

 

上といえば五章でミカエル、

回想くらいでしか見てないけど

一体どこでなにしてるんだろ・・・

 

f:id:seisyuu:20200617154254j:plain

f:id:seisyuu:20200617154259j:plain

f:id:seisyuu:20200617154303j:plain

f:id:seisyuu:20200617154306j:plain

f:id:seisyuu:20200617154311j:plain

ロジックが崩れたときの保険として

モンモンの一行がいる的な・・・

 

完全性の柱に多様性のサポート・・・

それもまた多様性の一部みたいなもんですかね?

 

強固なコスモスを覆うカオス的な・・・

 

f:id:seisyuu:20200617154414j:plain

f:id:seisyuu:20200617154418j:plain

f:id:seisyuu:20200617154422j:plain

f:id:seisyuu:20200617154426j:plain

f:id:seisyuu:20200617154430j:plain

モンモンでも気づく予測・・・?

 

アンチャーターのこと?

それともアスモ姉貴のことかな・・・・

 

f:id:seisyuu:20200617154722j:plain

f:id:seisyuu:20200617154727j:plain

f:id:seisyuu:20200617154733j:plain

f:id:seisyuu:20200617154737j:plain

f:id:seisyuu:20200617154742j:plain

アスモ姉貴がアンチャーターを止めない理由・・・

 

てかガブリエル、

まだ自然で論理的な方を信奉してますね・・・

 

「想定外に弱い」ってのはそういうとこやぞ!

 

f:id:seisyuu:20200617154746j:plain

とりあえずシバ一行も廃都へか・・・

 

もっと後ろ暗い暗躍とか

そういった作戦会議かと思ったけど

モンモンらの行く末を見守る感じみたいですね・・・

 

 

ついにきたか・・・!

f:id:seisyuu:20200617154751j:plain

廃都ペルペトゥム・・・!

 

ついに五章もクライマックスですね・・・

ここまでほんと長かった・・・!

 

調べたら五章開始が2/21・・・

結構掛かってますね・・・

 

その間に読むのやめた人メチャクチャ多そう・・・

 

 

コメント返信コーナー

五件のコメントをいただいていますが、

尺の都合により今回は三件のコメントに

返信させていただきます。

 

残りの二件は次回に必ず返信しますので!

 

f:id:seisyuu:20200617171733p:plain

お疲れナス!

あとメギドとは関係ないけど

シャドバのルムマ協力もありがとなんだ☺️

 

ガブくんにベインチェイサー・・・

確かに定点火力としては申し分ないし

かなり使えそうかも・・・

 

時間がなかったから頭回らなかったけど、

色々と攻略法がありそうですね・・・

 

頸動脈さん、

コメントありがとうございます!

 

 

f:id:seisyuu:20200617171737p:plain

ガブくんの戦闘BGM・・・

倒すことしか考えてなくて全然聞いてませんでした・・・

あとでゆっくり聞こう・・・

 

てかガブくん単騎攻略って可能なんですか・・・

雲の上の存在過ぎる・・・

 

しかし五章ほんとベリアル特効過ぎますね・・・

そしてそれすらもカバーしてるバレ戦とか、

ほんとやばい奴だったんですね・・・

 

みんなからコメでアドバイスもらってなかったら

あのときほんと間に合わなかったよなぁ・・・

 

井戸さん、

コメントありがとうございます!

 

 

f:id:seisyuu:20200617171741p:plain

お疲れ様です!

 

ガブくんにはバフォ姉貴・・・!

やっぱバフォ姉貴なんだよなぁ・・・

 

てか少し調べたら

暗闇状態でも奥義は必中なんですね・・・

 

全然知らなかったというか、

五章まで来てその基礎知識すら頭になかったのか・・・

 

暗闇にする敵とかほとんどいなかったし、

確認することもなかったからなぁ・・・

 

ムーランさん、

コメントありがとうございます!

 

 

終わりに

今回は以上となります。

 

これで47話も終わり・・・

リアルでの色々もあってほんと疲れた・・・

 

明日もでか目の用事があるし、

内容が内容だから精神的摩耗もすごいし・・・

 

早く五章クリアして

少し楽になりたいな・・・

 

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございます。