生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

クリプトスペルズ(クリスペ)5/26 カードセールを見てみよう 「未来で待ってたのか!?」

はじめに

今回は5/26に行われるセールのカードを見ていきます。

 

今回のやつも結構面白いカードが多いけど、

環境は変わってくれるのかな・・・

 

レジェとかの組み合わせは知らん。

 

 

<七海の覇王トリトン

文明:青 種族:フェアリー

f:id:seisyuu:20200526171554j:plain

①速攻(疾走やクイックの類)

②ターン終了時:このユニットを手札に戻す。

 

コストさえあれば毎ターンなにかしらで3点を飛ばせます。

 

ディエマでいうところのエグゼドライブですね・・・

 

単純な処理札ユニットとして使うのであれば

同コストかつブロンズの

<煌めく一角獣>が存在します。

 

しかしこちらは体力が3あり、

有利交換後に回収する手があるんですね。

 

単体除去としての運用ならば

青にはトークン生成などもあるので

正直除去中心に据えることは少ないでしょうが、

やはり速攻持ちの実質バーンは

青にとってはなかなか貴重な存在。

 

潤沢なドロソもありますし終盤札を揃えたり

<ともい>で集めて逆転勝利なんかもできそう。

 

一応の難点としては、

青にはバフカードが存在しないところ。

これにより3点ダメしか出せず、

更に言えば手札に戻るので盤面圧にはなり得ないところかな?

 

しかしこのカード・・・

なにかに似てますよね・・・?

 

<永遠の蜃気楼ペリドット

f:id:seisyuu:20200526171948p:plain

そう、ペリドットなのです!

 

いや違うだろ!

トリトンは追放もされないし火力も足りない!

毎回コスト要求されれば

mirage in August」も残さないし

タイムトラベルもしないじゃないか!

 

クソエアプ!村民の亡霊!

という怨嗟の声が聞こえますが、

藁でも残滓を掴みたいのが人情というものです。

 

ああ・・・ウォーブレ・・・

彼女はある日僕の元から去って行った・・・

未来で待ってるわなんて小粋なこと言いやがって・・・・

 

その未来を待つ日々がどんなに辛いことか・・・

 

 

<ハイドラ>

文明:緑 種族:ドラゴン

f:id:seisyuu:20200526171558j:plain

①再生(自ターン終了時、このユニットを全快させる)

②ターン終了時、このユニットを+2/+2する。

 

これまたかなりデカイユニットが来ましたね・・・

 

緑は中立のクリスタル生成以外、

特にランプ方法もないんで

規定ターン後に素出しする必要があります。

 

今まで高コスト帯は使われて

速攻前衛持ちの<ガルデア>くらいで、

<モササウルス>などの

棒立ち系はほぼ使われなかったと思います。

 

手札繰りの関係で高コスト持つというのも

正直コンセプト的にキツイってのもあるしね・・・

 

まあそれはともかく、

このカードでそういった価値観が変わる可能性こそあります。

 

返しターン6csを使えば24点ですし、

それだけでゲームエンドも見えるけど・・・

 

やっぱ辛いかな・・・

 

黒のゲームエンダーこと<ロリエ>は

8コスで相手の墓地=ステータスになると考えると

もう少しなにか欲しかったかもしれないですね・・・

 

いや、ロリエが全部悪い。

 

 

<超竜シューティングスター>

文明:赤 種族:ドラゴン

f:id:seisyuu:20200526171549j:plain

①飛行(前衛を無視して攻撃できる)

②召喚時、<超竜の炎球>を一枚手札に加える。

 

<超竜の炎球>は

7コストで全キャラクターに5ダメのスペルですね。

 

それを安定してトークン生成することで

終盤の手札枯渇をある程度はフォローできます。

 

種族がドラゴンということもあり、

<双頭のドラゴン>で破壊されず、

更に各種クリプトスペルなどと組み合わせることも可能。

 

ただしスタッツはやや控えめで、

3コスバニラ相当なのは少し難しいかもしれません。

 

このユニットは4コストークンは7コスと、

10ターン目に連打することも

クリスタルをかませないと厳しいのもあるか・・・

 

使うのであれば

<バハムート>と組ませて削り要因にするとか、

(バハは11コスでクリスタルを回収する必要がある)

早めのミッドレンジでリーサル手段を回収するなどでしょうか。

 

 

<虚無の幻影>

文明:黒 種族:悪魔

f:id:seisyuu:20200526171603j:plain

①ネクロマンス(4):このユニットを+4/0する。

 

自身の墓地リソースを使い、

実質4/4にするユニットです。

 

墓地リソース運用は

<ブラッドロード>によるバーン、

<ドラコリッチ>によるデバフがありますね。

 

序盤から4/4を立てるのは実際そこまで苦ではなく、

後攻だとクリスタル使用後、

<屍の魔術師>などで結構いけたりします。

 

ただし前述のカードの利用や

同カードが序盤だぶついたとき泣きを見そうではある・・・

 

まあ種族が悪魔なので、

オルフェウス>によるステ変もできたり、

高体力を利用して返しターンを待ち、

自壊効果の踏み台にもできたりします。

 

しかし最たるはロリエミラーの妨害役ですね・・・

他のネクロマンスと比べて低コストなので

展開ついでに出せてしかも圧力にもなるのもポイント。

 

黒対策には黒とか色々と大丈夫か?

 

まあ六月の弱体化案で色々変わるのかな・・・

 

 

終わりに

今回は以上となります。

 

なんかクリスペがCMやるみたいですね・・・

 

しかも出演が「もこう」と「むじょる」という・・・

 

いや、むじょるはコラボとかしてたけど、

もこうってまた攻めてんな・・・

 

そういやアポロもコラボしてたけど・・・

まあほら、引っ越しとかで忙しいから・・・

 

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございました。