生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

Crypt Spells(クリスペ)「スーパーコンボリュラで遊ぼう!でも弱い!」

はじめに

今回は緑の新リーダーリュラのデッキを作りましたんで

皆様に発信していきたいと思います。

 

まあ結構前に作ったデッキなんすけど、

ブログとして上げるのは初めてなんで許して・・・

 

 

 

『リュラの聖典

f:id:seisyuu:20211010185125p:plain

①:偶数コストの味方ユニット一体につき、カードを一枚ドローする。

 

クリスペプレイヤーの皆様からしてみれば

リュラのCSと言えば6コスで偶数ユニをドラゴン化させる

「リュラの竜化」が先に思いつくのではないでしょうか?

 

それも彼女の基本的な戦略ではありますが、

今回は1コススペルである聖典でデッキを組んで見ました。

 

f:id:seisyuu:20211010185122j:plain

デッキ内容はこんな感じ。

 

デッキの約半分が0コスユニットで占められており、

最高コストが4コストとなんだか分からん構築ですね。

 

まあこれからキーカードをピックアップして説明するので、

ページを閉じるのはそれからにしてください・・・

 

展開説明

f:id:seisyuu:20211010185200j:plain

マリガン時、「0コスのユニットカード」を引くこと!

 

このデッキは最初のマリガンで全てが決まる。

そう言っても過言ではない!

 

「初手事故が敗北に直結する」ほど動きに全く多様性がないんだ!

 

f:id:seisyuu:20211010185203j:plain

0コスユニットを敷き詰める

リュラの聖典で大量ドロー

引いてきた0コスユニットを更に展開

 

今回は物凄いアタリが引けたんで

1ターンになんと5枚も展開できたのだ!

 

てな感じで完全に1発ネタです。

 

カード紹介

f:id:seisyuu:20211010185120j:plain

f:id:seisyuu:20211010185118j:plain

0コスを展開できたところで所詮烏合の衆でしかない!

なのでマジックボトルなどで強化するギミックも欲しい!

 

中でも「リーフ」は0コスかつボトラーなので

このデッキとの相性も最高だな!

 

f:id:seisyuu:20211010185132j:plain

f:id:seisyuu:20211010185139p:plain

そして0コススロットのWアップチャンス枠だ!

 

早い段階からマジックボトルを溜め込んで、

運良くこれらのカードを引き当てたら

そのまま圧殺にまで持っていけるポテンシャルがあるぞ!

 

勿論その分事故率が跳ね上がるのはご愛嬌だ!

 

それくらい許せ。

 

f:id:seisyuu:20211010185152j:plain

そして大量展開+ボトル溜め込みからのリーズで全体バフを実現!

 

本当に運が良ければ1ターン目から出せるぞ!

 

f:id:seisyuu:20211010185134j:plain

そして今回はSカードも使って見た!

 

3コスでボトルを手札に加えられるうえ、

3コス3/3飛行と地味にチート染みてるんだよなぁ・・・

 

ボトルと飛行は実はそこまで作成時の負荷になってないらしい。

 

 

このデッキの弱点

・初手事故

・各種1AOE

・ガーディアン持ち

・アグロ等事故が少なく相手の展開が早いデッキ

 

まあ赤だと返しターンに「イフリータ」に焼かれたり、

黒だと「エリー」で薙ぎ払われたり、

ぶっちゃけどんな色でも苦手要素がある!

 

でも使ってみると面白いんすよ・・・

 

クリスペってアーキタイプ以外のデッキって少ないし、

多様性を感じるには良いデッキなんだけどなぁ・・・

 

 

終わりに

今回は以上となります。

 

ぶっちゃけネタデッキとしか思われないだろうけど、

実践向き以外の記事も偶には良いかなと思って・・・

 

みんな青とか使われて疲れてたでしょ?

あとセールとか微妙なの多くて食傷気味だったでしょ?

 

せっかく面白いギミックもあることだし、

運営さんも遊びカード増やしてくれよ・・・

 

 

今回もお読みいただき誠にありがとうございました。