生執の思考球体

漫画、ゲーム、日々脳内に巡る言葉などをブチまけるブログです。http://twitter.com/imomushiotoko

WAR OF BRAINS (ウォーブレ)新弾でなにがでるのか予想してみよう

f:id:seisyuu:20180708173922j:plain

新弾まであと5日・・・なんか実感がないですね・・・

タキニキは最後のパックということではっちゃけた効果が多くしたとはツイートしていましたが、どんだけはっちゃけるんですかね・・・?

 

 

はじめに

今回はウォーブレのB3で実装されるカードはなんなのか予想してみようと思います。

あくまで予想でしかないため根拠が薄く、なんとも言えないので注意。

 

まず前提として

f:id:seisyuu:20180705150527j:plain

 

B3パックはGC7種、SR、R、Cが共に11種の全40種の収録です。

 GCは各国家で一枚ずつニュートラルが2枚であるのが妥当で、(1x5+2)

SR、R、Cは各国家で2枚ずつでニュートラルが1枚であるのが妥当でしょう。

つまり各国家に7枚、ニュートラルに5枚で(7x5+5)40種となり収まりがよいですね。

となると、敵陣営と味方陣営を半々で分割するなら、各学問の枠は3枚〜4枚しかなく新たなテーマはとても考えられず、既存テーマの補助、もしくは関係のない効果を持つものとなるでしょう。

しかもユニットのみならず罠やスペルが増えるとなると・・・

 

とりあえず味方陣営4枚(GCがあるため+1)敵陣営3枚で考えてみましょう。

 

ラピスの新カード予想

f:id:seisyuu:20180513200611p:plain

 特に新規参入、B3ストーリーにてキャラの死亡がなければ、

方陣営は「ナミ」は確実に入るでしょう。

機械工学となっている「ミアハリスン」や「ギルダン」らの学問変更もあり得ます。(寝返ったベラも学問が変わりましたし)

 

これだけではメタモール軸が寂しいといえるのでメタモールが入るかもしれませんが、

現状既存のキャラでメインを張れるメタモールはあんまりいない気がします。

 「カエデ」はソルジャーズの襲撃でおそらく死亡していますね。 

f:id:seisyuu:20180708175305j:plain

 

 敵陣営はやはり「アルノー」がトップですね。

GCはおそらく「アルノー」か「ナミ」のどちらかではないでしょうか?

ルノー陣営の話はニコ生でもほとんどなく、使い捨てレベルのエージェントが多かったと思います。

既定路線の場合「ギルダン」と「ミアハリスン」でしょうが、そうなるとあまりにもアルノーくんに味方がいなさすぎます。

ハンニャくんも生きて入れば参入できそうですが、B2段階ではまだ生きているのでしょうか?

 

敵サイドで既存カードで一番候補として期待できるのは「邪智商ジミー」ではないでしょうか?

案外優秀な側近になってそうですね。

 

f:id:seisyuu:20180627165520p:plain

 

タオシンの新カード予想

タオシンのGC「エリカ」か「ビッグブラザーでしょう。

方陣営は「シン」が「グラント」に殺されてしまったので他のキャラになります。

竜人はタオシンストーリーの鍵を握っているはずなので「ヒヨ」や「トッド」あたりがでてきそうです。

旅をするうちに仲間になった反ウラシオン同盟のキャラなんかもでてきそうですね。

正直B2までのストーリーはエリカが中心になりすぎていて他のキャラの関係性がよくわかりません。

 

f:id:seisyuu:20180617200344p:plain

 

敵陣営といえばこの人、ビッグブラザーです。

彼は最凶の飛龍飛行艇団」をつくるためフェイロン計画」を着々と進めていました。

B2に収録されたフェイロン壱型」には「悟空」の技術を流用しており村民を驚かせたものです。

B3ではさらに研究を進めた竜がでてくるのではないでしょうか?

「ゴクザーン」も斃れていなければまたあらわれそうですね。

流石にタオシンが蘇生技術に長けているからといって「シン」を蘇らせるとかはないよね・・・?

 

f:id:seisyuu:20180617200322p:plain

 

マグナの新カード

GC「アリス」か「ワンスアポン」、もしくは「キジモナ」ではないでしょうか?

 

方陣営は「アリス」「ベンテン」「シラユキ」の三人娘で枠がほとんど埋まりそうですね。

「シルエラ」や「ブンブク」あたりもまだ出てきそうではあります。

かわったところでは「アリス」の妹分である「パリス」なんか出てきたら面白そうですね。(ロマンティックバウンスのイラストの娘)

 

f:id:seisyuu:20180608222908p:plain

敵陣営はいつの間にかボス格になっていた「ワンスアポン」はまず出てくるでしょう。

それを生み出した「キジモナ」なんかも出てきそうです。

敵陣営はメインを張れるキャラが少なく、B1→B2と続けて出てくるユニットがあまりいませんね。

「ウンケイ」のフレーバーに「天才人形製造師ウンケイ」なるものがありましたが、でてくるのでしょうか?

 

マグナではニュートラル陣営の関わりが多いためなにかしらのクロスがあるかもしれません。

 

f:id:seisyuu:20180608222921p:plain

 

 EGユニオンの新カード予想

GCはまず「イム」か「ドラン」でしょう。

 

方陣営はテンマチームから「RAPO」や「チセ」、「シュウサイトウ」などが候補にあがりますが、

ストーリー背景にて「イムの母親」に触れていたことからイムの家族がでてくるかもしれません。(投げっぱなしにならなければ)

 

また、フレーバーテキストで度々でている「新聞記者」の存在も気になります。

枠がどうしても狭いのが悔やまれますね・・・

 

f:id:seisyuu:20180531202111p:plain

 

敵陣営では「ドラン」の関係者、主にプログレがでてくるでしょう。

「トリガー」や「キングボーン」、「バンブーマスター」はかなりの活躍と言えますね。

その他にも、ドランはキメラの遺伝子を保有しているという話があるため、化学学問のキメラが増えるかもしれません。

 

ドランシャドウとの戦闘後、イムはドラン邸にて「あるもの」を見つけてしまうらしいですが、それもなにかの形でカード化するのでしょうか?

 

f:id:seisyuu:20180531202105p:plain

 

 

シェドの新カード予想

GCは「レヴィ」か「ギルガメッシュでしょう。「ランガージェ」様もワンチャンあるかもしれません。

 

方陣営は死亡しているキャラが現状いないので天空神や「ベラ」、「サン」なんかも候補に上がります。

一応「ギルモア」も悪い奴ではなさそうなので文化学側に寝返るかもしれませんね。

 

B3はイデア」の歴史と真実に迫っていくストーリーということなので、なにかしらの神がでてきてもおかしくはないかも。

 

 

f:id:seisyuu:20180521204414p:plain

 

敵陣営はギルガメッシュがトップですが、

「ソドムⅡ」のテキストにてゴモラ」(未登場)と結合すると世界最後の日になると書かれているので、ゴモラとその融合体がでてきてもおかしくありません。

 

クロノス機械兵団は全4種ということなので、兵器っぽいのはもう打ち止めなのかもしれませんね。

敵サイドにはあと「ヘルメス」あたりがでそうですが、基本傍観者だそうなのでどちらの陣営にもあり得そうではあります。

 

 

f:id:seisyuu:20180430152901p:plain

 

ニュートラルの新カード予想

ニュートラルのGC「プリノウズ」、「ボグズ」、「キングママ」、「ペリドットと、候補が多い感じですね。

 

現状、「プリノウズ」以外はB1からの再登場をしていないため、既存のカードからでてくるかは現状怪しいと言えます。

 

ストーリー自体もノヴァリストVS OWSという抗争の直前に「ペリドット」が現れてB3へ〜というなんとも言えないものなので、

予測をたてるに立てられないですね・・・

 

「ボグズ」がなにか動き出すらしいので出てくるとは思いますが・・・ヒントが足りない。

 

f:id:seisyuu:20180505210521p:plain

敵陣営には「キングママ」というトップがいますが、いまいち彼女がなんなのかつかめません。

ヴァリストにの周りに漂っているモヤモヤの宇宙人っぽいのは「コアシャドー」といい、物語に介入するためには必要なものなのだとか。

 

これに操られているのか、道具として使っているのかは不明とされているため、

B3ではこの「コアシャドー」がなんなのか解明されるかもしれません。

 

下手したらGCになるなんてことも・・・・ないか。

 

f:id:seisyuu:20180623194532p:plain

 

 

終わりに

今回は以上となります。

B3は楽しみではありますが、終わりとなるとやはり寂しいものですね・・・

ストーリーに関してもB3で投げっぱなしエンドにならないできちんと終わって欲しいです。

 

・・・ニコ生で補完がなければどうやってストーリーの完結を知るんですかね?

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございます。