生執の思考球体

漫画、ゲーム、日々脳内に巡る言葉などをブチまけるブログです。http://twitter.com/imomushiotoko

WAR OF BRAINS (ウォーブレ)B1 コンボ ニュートラル編

新弾1BOX配布を期に友人に布教をしているのですが、必修の基本システムがやや複雑で投げちゃう人が多いです。

そのうち基本的なシステムをまとめてみようかなと考えております。

さて、今回は新弾コンボニュートラル編です。

ニュートラルのみのコンボということは全国家で採用可能ということです。(実用性については差がありますが)

では早速紹介していきましょう。

 

『 次元修正キングママ + 豪菌種セルゲイト 』

  • キングママからオーバーヒートセルゲイトで9点ダメージ!

 キングママを召喚後、オバヒでセルゲイトを出して9点ダメージを叩き出します。

これによりどこの国家でも相手がメモリ8で自分のライフが9点以下の場合、リーサルの危険性が出ました。(採用率は結構低めですが)

1ターンで大ダメージを見込めないマグナシェドなどでは抜群の奇襲性能を持ちます。また、シェドに関してはシェド編で紹介したキングママOTKもありますのでそちらも参考にしていただけると幸いです。

f:id:seisyuu:20180215232436p:plainf:id:seisyuu:20180217200545p:plain

 

 『 再起の福音リノベーコ + 次元の番人キャットガール』

  • 2コスを工事でキャットガールに!メモリを使ってさらなる高みへ!

リノベーコの起動で2コスをキャットガールにしてからメモリを回収し、さらに起動をしようというコンボです。うまく使えばどんどんユニットを成長させることができるので見ていて楽しいコンボですね。

争点はキャットガールを確定リクルートにするか?につきます。3コスといえばラッキーを始めデッキの守勢や攻めの起点となるカードが多いコスト帯です。

構築時、キャットガールの他にラッキーなどを積んで、対応幅を増やすのも手かもしれません。

f:id:seisyuu:20180217201757p:plainf:id:seisyuu:20180215231756p:plain

 

 

『 機械鎌のデネブ + ネイチャー・リアリズム 』

  • 生き残ったデネブにリアリズムを使い奇襲!

継戦能力の高いデネブを生き残らせリアリズムでバフをかけるという単純なコンボ。

リアリズムは体力もバフがかかるため起動にかかる体力コストを肩代わりしてくれます。リアリズムは3コスのほうがなにかと便利なので3コスをおすすめします。

また、リアリズムはニュートラル同士の組み合わせの場合キャットガールやブルトナジャなどのクイック持ちとも相性が良いと言えるでしょう。

 

f:id:seisyuu:20180217090842p:plainf:id:seisyuu:20180217205113p:plain

 

紹介は以上とさせていただきます。

新弾ニュートラルの肝はセンチネルなのですが、センチネル間の動きはコンボというよりシナジーなので無しとさせていただきました。

ところで、新弾により世界観が一新されたのですがストーリーモードの追加はあるのでしょうか?個人的には1984年をベースとしたタオシンが気になります。

ビックブラザーの効果は1984年の世界観を表しているのではないでしょうか?興味がありましたら是非ご購読ください。

 

次回はウォーブレ新弾でこれは強いと思ったカードを紹介したいと思います。

最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございます。