生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

WAR OF BRAINS (ウォーブレ)そういや構築済みデッキ買った? シェド編

今年の夏は虫が湧かない・・・

そんだけ暑いのか?

 

構築済みデッキのベース記事はこちら

 

www.seisyu-work.com

 はじめに

今回はシェドの構築済みデッキについて書いていきます。

 B1シェドはとにかく「急襲」がえげつなかったイメージがあります。

キアニー環境で蓋されていたときはあんまり見なかったんですが、遅めの環境で牙を向き始めました。

 

『SHEDOの進軍』

 テーマがよくわからん!

f:id:seisyuu:20180822175939p:plain

f:id:seisyuu:20180825160151j:plain

 SPプロモは「天啓の猛き導アニラ」「尖照神メドゥーサ」「シルヴィア」で、

SRは「セイレーン」「アマリス」「アンサリヴァン」「キングママ」です。

 

傾向にばらつきがあるため、コンセプトがよくわかりません。

まあおそらく、「ファジーブリッツ」や「セルゲイト」でステータス変更する型なのではないでしょうか?

 

SRは「キングママ」以外は今でも使われているほど優秀で、パーツを揃えるということであれば優秀なデッキといえますが、3箱買いでそのまま戦えるかというとかなり難しい感じですね。

もしカスタマイズするのであれば「キャットガール」を入れ「キングママ」OTKにしたり、

「シンジェリス」や「ジルクライハート」「急襲」を入れて明確なゴールを付け加えるなどでしょうか?

 

限定SPPRについて

『尖照神メドゥーサ』

ツンデレ神と読む

å°ç§ç¥ ã¡ãã¥ã¼ãµ

①このユニットが攻撃する場合、攻撃前に対象へ1ダメージ与える。

②起動(2)ターン終了時まで「このユニットがダメージを与えたユニットを破壊する」を得る。

 

簡単にいえば3コス版ショットちゃんですね。

 

①も②も、返しターンに攻撃権を得ないと使えないため、どうにか耐えきる必要が生まれます。

体力1の相手は一方的に取りに行けるため他のカードで弱めたりすると効果的ですね。

 

発表当初

正直言うと扱いづらいという意見が大半でした。

一応、強いという意見も一定数いたため、議論は実装後に持ち越されました。

まあ、使って見ないとですからね。

 

「メドゥーサ」実装後

正直、あまり見たことがありませんでした。

あったとしても起動を発動までこぎつけず、ショットちゃんとしての運用で終わりというのが殆どで、壊滅的なダメージを受けたことがありませんね。

 

当時、単体運用なら条件付き3/3の「アナスイ」や壁役の「ラッキー」、高体力「ウェディングブレード」と、

一枚でそれなりの役割をこなせるカードがあったのであまり必要性がなかったのでしょうか?

 

まあ、ランプの場合は3コスを下手に入れなくともよく、その分4コスの「アマリス」や「リャナンシー」などを入れる場合が多かったというのもあるかもしれません。

 

効果上アグロでの運用にも関係ないので難しかったんですね。

 

B3での活路はあるのか

個人的にですが、そこそこ扱い易くはなったとおもいます。

B3で彗星の如く現れた「ジェイク」によって、同時出しで圧力を産むことができますし、

返しターン、「ギルガメッシュゲイナー」で起動分のコストを稼ぐこともできます。

 

また、ハイランダー「プリノウズ愛」のUSBを発動し、スリップダメージの連続で封殺していくことも可能。

「タマ」レベル3でリクルートするのも楽しいですね。

 

ちょっと乱暴な運用かもしれませんが、楽しむ分には十分動いてくれるのではないでしょうか?

 

余談

US版のメドゥーサは眼鏡娘だったりする。

画像はカード一覧US版の明度を上げたもの 

f:id:seisyuu:20180826184624j:plain

 

 

『天啓の猛き導アニラ』

PS1の3Dモデルに見える

天åã®çãå° ã¢ãã©

・アブソーブ

①ログイン時、自身の場に戦士がいる場合、このユニットを+1/+1バフする。

 自身の場に医者がいる場合、「ガネーシャ」を一体だす。

 

条件さえ整えば横展開とバフができるユニットです。

 

素のステータスは1コス相当で、戦士がいれば「レヴィ」、医者がいれば計3/3のアリススタッツに。

どちらもいれば計4/4とかなりのちからになりますね。

 

発表当初

素の状態が3コス1/1ということで難しい立ち位置でした。

戦士も医者も、1、2コスから存在しますが、1コスの「ミルディン」や「ブランケ」はあまり使われないので、

入れる場合は「アニラ」にすり寄せる形になってしまいます。

それほど「アニラ」が強いのかどうかは未知数でしたし、さらにいえば、3積みには3000円近くも投資する必要があるので実装後の環境待ちという感じでしたね。

 

「アニラ」実装後

正直、これまたあまり見かけませんでした。

シェド自体、種族に寄せる明確なメリットが薄いというのもあるかもしれませんが、

個人的に「メドゥーサ」より見なかったですね。

 

まあ、シェドにはドローソースが少なく、種族が揃わなかった場合1/1にしかならないのは致命的と言えるので仕方ないかもしれません。

 

B3での活路はあるのか

B2、B3と医者と戦士種族に新規はありませんでしたが、使い道自体はあるかもしれません。(強いかは別)

毎度毎度でてきますが、「タマ」を使い1コスの戦士、医者を引っ張ってくることで「アニラ」をフルに使う土台を形成できますし、

「フェニックス」での1コスリクルートでも横並びが可能ですね。

 

上手く立ち回ればかなりしぶとい展開ができるのではないでしょうか?

 

余談

公式ニコ生のルムマ対戦で当たったとき、相手のジュリアンヌから「アニラ」がでてくるというエンタメ要素

上手くディスターンがまわらず、相手盤面にはエージェントコンビ、

手札には二枚の「ダンダマイト」という絶望的な状況に・・・

もちろんストレートで負けました。

f:id:seisyuu:20180826180350j:plain

 

終わりに

今回はシェドの構築積みデッキについて書かせていただきました。

順当に行けばこのシリーズは、明日のユニオン編で終わりになりますね。

次はなにを書こうかなー。

 

今回もお読みいただきまして、誠にありがとうございます。