生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

メギド72ブログ ソロモン王の日常・冬 3話-1(後編)「怪盗のシンパシー」

はじめに

クリスマスの売れ残りで安くなってた

チロルチョコのパーティパック食ってたんすけど、

子供のころあんなに好きだったミルクチョコが

お茶なしでは到底食べられない程に甘く感じたり、

逆に苦手だったヌガーが割と好きになってたり・・・

自分の変化に愕然としてしまった・・・

 

いや、製法とか原材料が変わって

それにともなって味が~とかもあるかもだけど

なんかちょっと凹んだなぁ・・・

 

なにも変わってないと思っていても

実際は別のなにかになってたという恐怖。

 

 

監獄ネズミ・・・

 

まあそこまで強くはないから別にいいんすけど

「増援で増える癖に無敵持ち」ってなんの嫌がらせだ?

 

これでペインフォトンとか浸食地形撒きとかだったら

死ぬほどキツいだろうなぁ・・・

 

 

後編-モンモンサイド

~ナベリウス召喚~

ナベ公の召喚・・・

 

ああ、獣が関係してるから

本職の人を呼んだって訳か。

 

しかし調教済みってことは

例のダツゴロウって奴が仕込んだってことなんすかね?

 

だとしても一体なんの為に・・・?

 

ああ、オレイの脱獄って

サタナキアが一枚噛んでたんだ・・・

プルフラスの監視はガバガバ・・・

 

まあそれは良くないけど良いとして、

ダツゴロウも結構器用なことしてるけど

その人も調教師とかそんな感じなんすかね?

 

信頼関係か・・・

 

これが幻獣とかだったら

威圧して命令とか聞かせることができたんかな・・・

 

まあそこら辺のメカニズムが未だによく分からんけど。

目的意識ってワードも二章くらいで出なくなったし。

 

 

後編-ややあって

行きついたのは断崖絶壁・・・

 

ああ、ヤギのアレって天敵回避の為だったの?

アホだから登っちゃって降りられないとか

そんなんだと思ってた・・・

 

崖に挟まって身動きが取れないところを人間が救出して

出られたと思ったらまた速攻で崖にハマる動画すき。

 

状況的にも食料的にも不可能であると・・・

 

なんだろ?

自分の一部を削ぎ落して、

それを肉としてネズミに与えたとか?

荒木飛呂彦の「死刑執行中脱獄進行中」で

それに似たシチュエーションはあったけど・・・

指を引きちぎってネズミにばらまくやつね。

 

まあそれなら看守も

「奴は常に怪我をしていた」とか言うはずか。

 

ああ、シナズ島でオレイと合流したのって

脱獄してすぐの話だったんだ?

 

まあそれはいいとしてどうなんだろ・・・

逃げられはしたけど実際は脱獄できなかった?

それか似たような手口でイルカとかクジラを調教して

それで脱出を図ったとかなのか・・・

 

家族からの差し入れ品の一つが「動物を操れる遺物」で、

看守はそれを知る由もないから掻い潜れたとか。

 

いや、そうなると色々と

線も細すぎるし都合が良すぎるというか

シナリオの為のシナリオ感が否めないな・・・

 

犯人は怪盗の素質ありと・・・

 

オレイからも評価されるレベルってんなら

既に溺れ死んでたりとかの

どうしようもない小物じゃないってことなんかな?

 

でもそいつがエクストラのボスかと言われると

正直なんとも感はあるけど・・・

 

崖下に洞窟・・・

 

そこから脱獄するってことは

本土に繋がる海底トンネルとかなんすかね?

 

いやでもそこまで大がかりってんなら

自然にできたものではないだろうし、

バレずにそこまで掘れるかと言ったらな・・・

 

 

後編-ややあって

ヴィアベルさん・・・

 

グレモリーの言う

「領主が領地を完全に把握できない」云々は

八章二節でも信頼イベでもあったっすよね・・・

 

悪党ってのは知らない内に領地を蝕んでくんだ・・・

 

絶海の孤島とかいう

地理的な絶対性が死角を産んだと・・・

 

まあハルマみたいなもんか?

 

過信は隙を産んでしまうと・・・

 

でもどんなことでも盲点ってのは出来てしまうし、

更に前例のないことだと対策のしようがないからなぁ・・・

 

とりあえずその洞窟塞げば大丈夫?

 

ヴィアベルさんはほんと人格者だな・・・

 

監獄島の領主ってんだから

もっと金と権力に汚れた独裁者とかかと思ってた・・・

 

特例の許しを得た特殊な監獄・・・

それ故に背負ってるモノも大きいのね・・・

 

やっぱヴァイガルドの世界、社会ってのは

「血が通ってる」というか、そういう部分あるよなぁ・・・

 

グレモリー姉貴も参加と・・・

 

でも捜索と言ってもまだここらにいるとかなんすかね?

海に出てたら生死含めて完全に見失うし・・・

 

適当に死んだって処理するのも

色々とゼークナストの沽券に関わるだろうしなぁ・・・

 

ああ、キンコくんも同行してくれるのね。

 

まあ顔もなにも一人しかいないだろうし、

人がいたらそれがダツゴロウな気もするけど。

 

怪盗としてじゃなくて

トレジャーハンターとしても心躍ると・・・

 

セーレくんがいたらきっとワクワクしてただろうなぁ・・・

 

今後それ繋がりでオレイとタッグを組んで~とか

そういうイベとかも出て来そうではある。

 

 

終わりに

今回は以上となります。

 

スタレくんアプデ来たか・・・

ルアン・メイもモチと一緒に取ったし、

後半のレイシオは配布でもらえるしで

後は次ガチャまで溜めとこうかな・・・

 

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございます。