生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

メギド72ブログ メインストーリー八章二節 76話-3(前編-その2)「最後の2人とかいう激重案件ぶつけてくるな」

はじめに

寝て起きたら死ぬほど頭がいてぇ・・・

天気も最悪だしほんとなんなんだよ・・・

 

 

 

前編-回想-教会にて

粛清確定・・・

 

まあ残念でもないしむしろ当然の処遇。

 

でもなんだろうなぁ・・・

単にカトルスの得体の知れなさを表現するなら

こういった場面は本来映すもんでもないと思うんだけど・・・

 

先のフォルネウスの目的的にも

ヴィータのことを考えての善意とも思えるし・・・

 

でも「都合よく考えて整合性を無理やり取るのがヴィータ

フォルネウスもそう言ってたから

下手に同情するのもなって感じではあるね・・・

 

フォルネウスの逃避行・・・

召喚に応じないってことは

戦闘でも使えないってことなんかね・・・

 

極稀にある特殊演出だけど特に困ることもないアレ。

 

サブナっくんとかフォラスパパにロックが掛かったら

一気に編成難度増すからやめてくれ。

 

幻獣がこの世界に・・・?

ってのはヴァイガルドにってこと?

 

あんまり考えてこなかったけど

ゲートから侵入して来たり、

それが繁殖して殖えたものとかじゃないん?

 

「純粋なヴァイガルド産の原種」となると

「この世界になり損ないが生まれる」ってことになるし・・・

蛆の範囲が拡大するなら不可能でもないのか?

 

そして「ヴィータ全てを逃がすカトルス」ってんなら

憑依する為の寄り代もヴァイガルドに必要な訳で、

それなら最悪なり損ないも必要になるのかね・・・

 

新概念を別の新概念ベースで考えるのほんと疲れる。

 

 

前編-教会にて

役目の終わり・・・

 

お前、死ぬつもりなのか?

 

しかしなんだろ?

彼らの教義はすげー余計なお世話であるけど、

一応の善行的な側面もあるにはあるし・・・

 

衆生が崇高な想念を持って死ぬと

それが堆積してカトルスが生まれる。

その”逆”で欲や恐怖にまみれて死んだ場合、

それらが堆積してまた別のものを産んでしまう・・・とか?

 

例えばそれは幻獣であったり、

蛆の様なまた別の情報生命体であったり・・・

 

良かれ悪しかれ夢はなにかを産んでしまう的な。

 

まあやっぱ自害か・・・

 

てか都会の憧れと大きな意思と一つになることって

そんなに似てるんすかね・・・

田舎者はものを知らんからチョロいってか?

 

その通りだよ。

田舎者が上京したら

まず最初に秋葉原の絵画投資詐欺に騙されるんだよ。

それか万年閉店セールやってる駅前の店とか・・・

 

ああいうのまだやってんのかねぇ・・・

 

今度こそか・・・

オーセルの諸々は割と忘れてるけど、

変な身内と一悶着あったってのは憶えてる。

 

葬送騎士団じゃなくてなんだったっけかな・・・

 

真の幸福を得る資格ねぇ・・・

「死に際にカトルスを想える素地」的な?

別に実績とか身分でどうって訳でもないと思うけど・・・

 

とにかく「成したから死ねる」

とかいうあの世ベースの考え方はどうしても性に合わん。

 

まあそれもフィクションと現実を混同してるのかね・・・

姉がいるから実姉系のキャラは好きになれない的な。

キャラは好きだけど嫌いな伯母と同じ名前だから推せない的な・・・

 

まあ死後生の思想は現世を歪めるというか、

現世が丸ごと宗教観に支配される訳だからな・・・

 

大体その場合現世の価値を希薄化させるし、

同じく生きる人の軽視にも繋がるし・・・

 

でもヴィータだから異質に見えるけど、

メギドはどうなんだろ?

リコレッキもメギドラルは地獄とか言ってたしね・・・

 

「最後の2人」・・・?

もうその時点で色々と嫌なよ感しかしねぇんだけど・・・

 

要はフォルネウスとモンモンのことでしょ?

あいつならそうするもん。

 

でもそうなるとな・・・

ただフォルネウスが逃げているだけでは

その状況にはまずなり得ない。

 

つまり反転してジェノサイドに走る可能性があるってことで・・・

 

いや、ほんとなんなんだ?

 

あと思い出してフォルネウスのスキンアート見たけど、

これってまんま「最後の2人」じゃねーか。

 

きみ、ティアマトとカスピが霞むほどに重くない?

 

ちょっと引っかかって来てんじゃん・・・

 

まあでも常にハルマゲドンの恐怖に晒されて

実害もそこそこにあるって状況で?

それで絶対的な安住の地があるってんなら

誰でも飛びつきたくなるもんなのかな・・・

 

戦略的な撤退で死ぬか・・・

ほんとあの世ありきの思想ってなんなんだろうなぁ・・・

 

自分らにもそんなものがあるのか、

死んだら分かるかも知れないし、

死んでも分からないかも知れない。

 

確かめる為に死ぬってのもちょっと・・・

 

長が死んだら誰かが代わりを務めて、

それを最後の2人になるまで繰り返して・・・?

 

でも最後の2人になったらなにするつもりなんだろ・・・

 

村からは撤退してくれるっぽいけど、

そうなるとまた他の村が犠牲になって・・・

 

できれば今ここで捕縛したいけど、

それも無理な話なのかな・・・

 

教会は我らの財産(村の金で建てさせた)

 

そういや長は見せられないものがあるとか

そんな反応を示してたけど、

その一つが祭壇ってことなんすかね・・・?

 

モンモンの写真とかいっぱいありそう。

 

 

コメント返信コーナー

2人とも破格の調整・・・!

ダゴンのゲージ-1はほんとありがてぇ・・・

そして再召喚しなくてもシェアできるんやなって・・・

 

バーサークに欲しい回復もできるようになって、

そして覚醒スキルで確率スキル追加?

 

覚醒連打しても普通に強いだろうし、

特に気にしなくとも回復のおまけ付き全体攻撃追加とか

ほんとすげー存在になってる・・・

 

そして再バルバスもゲージ折がついてて、

スキルは全体点穴、覚醒は色々マシマシで、

覚醒スキル連打もできれば奥義にもつなげられると。

 

そして奥義でアーマー、定点回復って

最早点穴版おかーさんじゃん・・・

 

点穴はベリアル一点頼りが多くなったけど、

純正点穴パとかも今後使える様になるんやなって・・・

 

あとショップまとめ買いはほんと待ってた。

 

一個一個買うのも面倒だし、

一々通信挟んでたからそれだけで敬遠してたからなぁ・・・

 

アルファルファさん、

コメントありがとうございます!

 

 

終わりに

今回は以上となります。

 

色々と忙しかったり

気候も滅茶苦茶で体力がガリガリ削られたりで

割とボロボロなんすよね、最近。

 

まあなんとか回復して来たし、

またいつも通りやってこ・・・

 

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございます。