生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

メギド72ブログ メインストーリー八章二節 76話-1(前編)「カトルスの教義・・・夢・・・?」

はじめに

久々にボス連戦したけどやっぱ良いな・・・

 

でもゲンブとサブナッくんに頼り切りだったし、

それらに頼らない戦略もやっていければね・・・

 

あと分かりやすい表面上のスペックしか見てなくて

コンボ性が貧困なのもいかんと思う。

 

でもメギドのコンボって成立させるの難しいんすよ・・・

 

 

カウントダウン-43

今日はフォルネウス・・・

これから八章二節やるってときにこいつか・・・

 

で、なんか高そうな杖は印象を与える為、

相手の懐に潜り込む為に持ってたんすね?

 

まあ人間見た目から入るものだけど、

カトルスに由来する~とかそういうのでもないんだ・・・

 

情報商材屋が高い腕時計してるのと一緒なんだ・・・

 

 

「平凡な村」「カトルス教の教義」・・・

もう本題に入る感じなんすかね・・・

 

で、二節のラスボスはフォルネウスとか?

やっぱ戦うことになるの?

 

あれ?ここでDL入るんだ?

なんだろ?一枚絵とかあったりする?

 

下手したら「いきなり村焼きからスタート」とかいう

セルフオマージュとかあるんすかね・・・

 

 

前編-どっかの建物にて

教団宣教長・・・

 

葬送騎士団といいアブラメリといい、

このグラが出てくるときって碌なことが起こらんのよ。

 

てか教祖ってのはフォルネウスのことなんだろうけど、

「かつて仰った」の結構前の話感といい、

「宣教長」とかいう長年在籍してそうな肩書といい、

カトルス教って毎回全滅してるとかでもないの?

 

まあ全部一人でやってられないか・・・

 

何人死のうがそれは一時的なものであって、

大地を潤わせてるとは言えないと・・・

 

正しいかどうかってよりかは

それが世界のエコシステムってんなら

そりゃそうとしか思えないんすけどねぇ・・・

 

別にフォトンも枯渇してる訳でもなさそうだし。

 

この世界には魂の源泉たるカトルスが存在しない・・・

うーん、んなこと言われてもなぁ・・・

 

蛆との会話でカトルスは

「メギドラルの防衛機構」って感じなのは聞いたけど

もっと違う側面があるとかなんすかね?

 

てかハルマゲドンをお題目に挙げてるけど、

フォルネウスのスタンスって末法思想というか、

ハルマゲドンは規定路線と考えてるんか?

 

勿論明確な恐怖の対象として出してるだけで

宗教的なペテン話法の一つの可能性もあるけど・・・

 

うーんよく分かんないな・・・

 

ヴァイガルドのカトルスを作ろうってのは分かったけど、

ヴィータをメギドの様な存在にしようってこと?

 

そうなるともうヴィータですらない気もするけど・・・

 

教祖様が金ぴかの杖を使ってコネ作ってるのね・・・

 

しかしほんと胡散臭い。

よくあるんだよなぁ・・・

作為的な二択にして選択を与える感じ。

 

別に教団の勧誘を蹴ったからって

即ち無為な生が確定する訳でもないのに・・・

 

それもマッチポンプというか、

教団側が圧政しまくっただけなんすけど・・・

 

でもまあ聴衆がまだ染まってない感じでよかった。

 

ただこういう場合サクラとか用意するとかありそうだし、

それに釣られて大勢が入信とかもあるだろうし・・・

 

最初は大声で否定側に回って舵切りをするんだけど、

急に反転して一番の支持者になる系のサクラがね・・・

 

いや、ペテン師の話に乗ったらダメなんだよ。

まずは追い出すか殺すかしないとダメなんだよ。

 

まあこのおじさんがサクラって可能性があるからな・・・

 

もうなにも信じられない。

 

教会を用意して唱えることを習慣化しろか・・・

もうこの時点でだいぶ嫌なんすけど・・・

 

真の幸福とか言われても意味分からんだろうし、

明確なメリットが見えないんすよね、正直。

 

そりゃ宗教、思想は即物的ではないんだけど・・・

 

良い目見れるとか言ってたっけ?

 

とにかくこういうのは理屈じゃないんだって。

追い返すか八つ裂きにして首を村に飾るかなんだって。

 

人生の在り方に疑問に思うのは分かるけど、

だからって宗教に入るかは、

その宗教が正当かは全くの別問題なんだよなぁ・・・

 

そうやって少しずつヴィータをいやしく矮小に規定していって

宗教を上げてくパターンか・・・

 

カトルスは人格であり崇めるに能う理想像・・・

 

しかしフォルネウスも宗教の土台が全然ない世界観で

よく宗教を立ち上げようと思ったな・・

 

ノウハウは詐欺とか知能犯罪から学んだ感じ?

 

うーん、メギドラルにある~とか言っても分からんか。

そもそもこいつが知らされてない可能性もありそうだし。

 

ただ存在しない概念を人格化して、

それの為に祈れってやっぱ異常だよなぁ・・・

 

今わの際に見た夢がカトルスを産み出す・・・

 

先夢がどうとか蛆の夢とか

メギド関係って妙に夢関連が多いっすよね・・・

 

意識と無意識の狭間に情報空間があるって感じ?

 

一応死ねとは言ってはないけど、

抽象的過ぎるというか意味が分からんというか・・・

 

まあ教義はともかくやることは皆殺しだから

実際は大して変わらないんだろうけど・・・

 

実はすぐ殺す必要はないんだけど、

遠征の間にカトルスを作りたいから早期醸造してる感じ?

 

死に際のイメージがカトルスを作る・・・

念ずれば生まれるか・・・

 

仮にそうだとして、もう既に死人は出て来てる訳だし、

今まさに魂が「カトルス誕生の為にプールされてる状態」

とかなんすかね・・・?

そう考えるとアンチャーターにも似てたりするんかな・・・

 

そういやアンチャーターの存在とか半分忘れてたわ。

 

ここで大望の横やりが・・・

てかこれ地味に固有ボイスか?

 

男性でモブっぽくないってことしか分からんけど、

これ聞いたことあったっけかな・・・

 

生まれてきたことがそもそもの失敗・・・

聴衆も笑ってるし、

これはうまく挫けた感じっすね・・・

 

今のをそのままフォルネウスに言って欲しい。

 

ああ、声の主はオーセルか・・・!

 

てっきりペルペトゥムに行ったんかと思ってたけど

なんでこの村に来てたんすかね・・・

 

モンモンに呼ばれて~とかでもなさそう。

 

 

前編-村にて

グレモリー来訪者・・・

 

「つきそいあり」ってことはまあ、

モンモンらと来たって感じなんすかね?

 

子供に逃げられるビフロンス・・・

正直人選ミスじゃないっすかね・・・

 

カトルスも死生観絡みの宗教だったし、

そこもちょっと心配なんすけど?

 

そこ納得するとこなんすか?

 

まあいつもニコニコしてて

コミュ力の塊のビフロンスってのもな・・・

 

少し見てみたい気もするけど。

 

ああ、村の大きいとこ借りて~とかじゃなくて

もう教会が立てられた後だったんだ・・・

 

ってことはもう都会の文化的なのが流入しちゃってる感じ?

 

しかし隔絶された小さな村を狙い撃ちして都会化させて

最終的には田畑を手放させるとか

ほんと鬼畜の所業っすよね・・・

 

隔絶されてるから都会化してもバレないし、

都会化してるから外にも行かないとかいう罠。

 

まあグレモリーの所領だし・・・

それで拒むようなら打ち首不可避っすよね・・・

 

ただ徹底的に拒んで信徒と戦争になったら

結局はフォルネウスの思惑通りに成っちゃう感じ?

 

モンモンとももう合流してたと。

これで幻獣を鎮圧したあとカトルス教と接触して?

 

信者が敗色濃厚と見て集団で自死を始めたり

予め教会に仕込んでた爆弾を~とか

そういう凄惨なノリにならないで欲しいところ・・・

 

ビフロンスがボケのポジになってる・・・

 

グレモリーに並ぶ常識人枠かと思ってたけど、

やっぱ彼女もへんてこメギドなのか・・・

 

 

コメント返信コーナー

VHクリア・・・!お疲れ様です!

 

ああ、フリアエでゲージ減すれば2になって、

フォラスパパにチャージ*2のやつ、

誰かにアタック+のやつを持たせれば

1ターンで秘奥義→奥義ができると・・・!

 

てか協奏って音符ダメ以外も伸びるんすか?

ほんとメギドのこと全然知らなかったんやなって・・・

 

少しずつ経験値を溜めて

夢のオリジナルチームを作るんだ・・・

 

そしてちゃんとBGMも聴くんだ・・・!

 

ぬーさん、

コメントありがとうございます!

 

VHクリア・・・!ありがとうございます!

 

八章一節はほんと濃かったけど、

二節以降もすげー濃密なんすね・・・

 

九章十章と進んで行って、

内容もドンドン濃縮されて・・・

 

一記事書く時間べらぼうに伸びそう。

 

幸さん、

コメントありがとうございます!

 

 

終わりに

今回は以上となります。

 

結構長かったけど切りどころがなかったな・・・

 

割と疲れた。

 

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございます。