生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

メギド72ブログ 真味、ただこれ淡なれば  OP(その1)「東方勢も出てくるの・・・?」

はじめに

ようやく新イベができる・・・

けど正直色々と疲れた。

 

最近タスクがかなり詰まり気味だからなぁ・・・

 

 

カウントダウン-28

お母さんが勝手に自分の服を着る・・・

ジャージとかじゃなくて・・・?

 

服が伸びるってことは

サイズ的にもピチピチなんだろうけど、

なんでそんなものを着たがるんだろ・・・

 

これが両親のプレイの一環とかだったらグレそう。

 

もうなに言ってんのかわかんねーよ・・・

 

やっぱこの人仲間にしない方が良かったんじゃない?

こいつ暴力性のあるシャックスだよ?

 

しかしイソギンチャク好きだな・・・

 

 

サバト開宴!!!!

地道に溜めた分と3000円課金で勝負だ・・・!

 

てかニスロクがテルミナスってのは分かるけど、

SSR+オーブ」ってなに?あったっけ?

単に意識してなかっただけかもしれないけど

初めて見た気もするんすけど・・・

 

単純にSSRオーブの上位で、

課金要素を増やしたり

オーブキャストから除外して差別化する感じ?

 

それともシンギュラリティメギドのみ装備可能とか

特定のメギドにしか装備できないとか

そういう強烈な縛りがある感じ・・・?

 

まあ流石に後者はなさそうかな・・・

 

10連目・・・確定演出・・・!

 

でも正直あんまり信用ならん演出・・・

 

 

アモンくんか・・・

 

最初スペック的に

「なんでバーストなの?」って思ったよなぁ・・・

 

そういや七章の劣化フォトン下で

「再アモンくんのフォトン生成使えるやん!」

とか思ったけど全然使ってないっすね・・・

 

もう劣化フォトンをどうにかする以前に

構成をきちんと詰めないと勝てないんすもん。

 

確定演出がないときの方がええやん・・・

 

「カウンターで欲しいメギド~」

とかそういうのがイマイチ浮かばんくなってきてるな。

 

抜けが結構多くなって来たし、

そもそも誰がカウンターかとか追いきれなくなってるし・・・

 

 

おお・・・!

継承メギドのカウンター・・・!

 

フリチンとシェンウー、どっちだ・・・?

 

シェンウーくんの方!!!!

 

アーマー付与ってのと

モチーフオーブが頭おかしいってことしか知らんけど、

優秀なサポーターって感じなんすかね?

 

アーマーの概念は再マルチネだかで知ったけど、

あんまり運用したことないっすね・・・

 

ティアマトと再ジズ・・・

割と再ジズも重複引きしてるんだよなぁ・・・

 

1位セーレくん        7回

2位再カスピ

  再アスタロト、アイム   6回

3位再バルバトス、再クロケル 5回

 

そして再ジズは4回・・・

協奏勢の重複が妙に多いっすね・・・

 

そして速攻星6に!!!

 

アーマー持ちになるとかばう状態になって、

MEで自身に体力、防御バフか・・・

 

奥義は据え置きながらゲージ3で列滞水撒けるから

チンロンと相性が良いんすかね?

 

お手軽無敵要塞のサブナックん使ってたけど、

シェンウーも結構いけそうやん・・・

 

硬いキャラホント好きだし、

亀戦術も大好物なんだよなぁ・・・

 

『真味、ただこれ淡なれば 』

これが今回のコンセプトアート・・・

シトリー姉貴が生き生きとしとるよ・・・

 

で、この「真見只是淡」ってのは

明代の本の1節なんすね。

 

「本物の味は淡泊なもの」か・・・

美味しんぼ回かな?

 

化学調味料が飲食店で扱われる様になって

それにニスロクがキレる話と見た。

 

で、今回は時系列とかの記載はなく、

必修イベ案内しかないんだ・・・

 

てかもうヴリトラ見えちゃったのよ・・・

 

毎回ページの一番下まで一気に降りて

登場人物を見まいと工夫してたんすけど、

時系列案内が無い分見えちゃって・・・

 

てか時系列表記がないってことは

カクリヨ関連が全部解決した後の話とかそういう?

 

カクリヨの壁が取り払われ、

西方と様々な文化交接が起こったとか・・・

 

そして化学調味料・・・

「これは、カクリヨレストランシンドローム!」

「知ってるのかニスロク!?」

とかなんとか。

 

 

まあ今回余計なことばっか書いて

無駄に文字数使っちゃったからさっさとやるか・・・

 

時間もないしね・・・

 

 

OP-調理場にて

いきなりの試食・・・

 

起きていきなり食うとか

割と辛いこと強いて来るなこの人・・・

 

てか寝起きは歯磨きと食事どっちが先なんすかね?

 

食べなかったら殺して来そう・・・

ニスロクならやりかねないほんとやりかねないからな・・・

 

ベロバッカさん・・・

 

シトリー姉貴の評論とか、

アニメ版ミスター味っ子味皇みたいになりそう・・・

 

てかダゴンも味にはうるさいんだっけ?

 

ハルマパイをメギドパイに改名しろとか

難癖付けまくってたのは憶えてるけど。

 

何かが足りない・・・

 

行き詰まりを感じたって話なのか

それとも自分の味に慣れちゃったとか?

 

でもまあそういうのは状況もありきというか、

腹も減ってないのに食ってもなぁ感はある気もする。

 

ここで寝るんだ・・・

 

しかし作り手としては悪くないのは分かったけど、

食べ手としてはどうなんすかね・・・

 

美味しいけど感動がない?

でもまあある程度食べつけてるかもだし・・・

 

その妥協の無さがまた悪影響を与えてるとかかな・・・

 

テーブルマナーやら

食うときの加減、順序とかをしつこく言われたら

どんな美味しいもんでもマズく感じるし・・・

 

根っからの蕎麦食いと老舗の蕎麦屋に行くと

やたら煩くて大して美味しく思わないアレ的な・・・

 

なんで蕎麦食いだけやたら意識高い人種が多いんだ・・・

 

ニスロクに変化の兆候・・・

 

個を見つめ直すことから

メギドにとっての変化は始まるか・・・

 

まあガチャにも出てたから

再召喚するのは分かるんすけど、

一体彼のなにがどう変わるのか・・・

 

真味只是淡ってんなら、

『「足りないから付け足す」からおかしくなる』

とかそんな感じなんすかね・・・

 

実際に必要なのは引き算なんだけど、

スランプだからそれすらも分からなくなってる的な・・・

 

このイベの最後には

食材だけ出す料理人になってそう。

 

ニ「芋だ、食え」

モ「ほんとにただの芋だ!?調理しないのか!?」

ニ「これこそが真味だ!質問は一切受け付けん!」

モ(せめて蒸してくれよ・・・)

とかなんとか。

 

うーん、とことんスランプ・・・

 

完璧な料理人だった彼が

ここまでグダグダな感じになるとは・・・

 

 

OP-道具屋にて

すぐに研げないと・・・

 

「金は余計に払うから優先してくれ」とか

地味に同業者に恨まれそうなことするな・・・

 

「金に任せた高級過ぎる調理器具」と言うと

特定のグルメ漫画だったら総スカン喰らうやつだよなぁ・・・

 

まあ正直そこまで総スカンする理由も分からんけど。

一流の鍛冶師の否定と伝統の縮小になっちゃうし。

 

でもそこでもニスロクの濁りを産んでそうではある・・・?

 

「脂が過剰に多い魚だと切れ味の鋭い包丁は逆に切れなくなる」

とか将太の寿司全国大会編の序盤で言ってたし・・・

 

道具屋もそりゃ商売人だってのに

セールストークせず自前のを使ったら?

とかアドバイスしてくれるんすね・・・

 

まあそれだけ信頼できるとこって訳か。

 

発掘家が見つけた錆びた包丁・・・

元は特級厨師が使った包丁とかなんすかね・・・

 

てか「特級厨師」って、中華一番の造語かと思ってたけど

調べたら実在したんだ・・・

 

しかも国家資格だったんだ・・・

 

曰く付きの呪いの包丁とか

そういうヤベーやつだったりしない?

 

勝手に斬りかかるとか、

持つと全てが食材に見えるとか・・・

 

謎の包丁セットが1000ゴルド・・・

 

まあニスロクにとっては

かなりリーズナブルっすよね・・・

 

えーと、長いんで一旦区切ります。

 

 

~その2に続く~

コメントを数件いただいてるんですけど、

現状3000文字超えてるんで

勝手ながら次回に返信とさせていただきます。

 

サバトサバトで区切った方が良かったかな・・・

 

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございます。