生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

メギド72ブログ  ソロモン王と学び舎の指輪 4話-2(前編)「人因悪果」

はじめに

※本編以外の部分はイベ終了後に書いています。

 

期間限定ミッションなるものを初めて知ったんすけど、

これ一体いつからあったんすかね・・・

 

いや、ほんと確認してなかった。

 

星間の塔五階クリアで500石!?

メギドにしては大盤振る舞いじゃん・・・

 

・・・

 

まあ大幻獣のミッションでも石取れるし・・・

 

あと「アシュトレトも重奏パで楽勝じゃね?」

とか余裕ぶっこいてたけど

あいつら攻撃手段が少なすぎるし自己回復多いから

千日手になってリタイアしましたね・・・

 

前はどうやって倒してたんだっけかなぁ・・・

 

今ならHボムとか狂炎とかで倒せそうではある?

 

 

 

真相・・・

まあ既に色々と情報が集まって来てるしなぁ・・・

 

ただラスボスはなんなんだろ?

単純にゲートからラスボス級が出てくるって話なのか

鏡から幻獣が出てくる~とかそんなん?

 

 

前編-フィルサイド

先生の力に・・・?

 

またよく分からん新事実が出て来ましたね・・・

 

鏡のおまじないは自分の本性が出てくる~とか

そんなんだったはずだし、

そういった話ではなかった気もするけど・・・

 

一番キレイな湖・・・

でもフィルにとっては不気味な色をしていて・・・

 

もう不穏なんだよなぁ・・・

 

悲しいなぁ・・・

 

本当のことを言ってしまうと嫌われるから

本音が言えなくなって閉じこもって的な・・・?

 

「こんな目無きゃよかったんだ」ってんで

目を潰そうと悩んだ時期とかもありそうで怖い。

 

「いつもそれで」ってことは

今にはじまったことじゃなくてか・・・

 

ジョジョの花京院なんかも

それで拗れちゃったとかあるんかな・・・

 

フィルには共有できる仲間、

花京院にとっての承太郎がいないんだもんねぇ・・・

 

良い先生なんだけどねぇ・・・

 

でも根本的なところでは

フィルをどうにもできないのが、

理解できてないのがなんとも悲しい。

 

そんな悩みや風評とは関係なく、

フィルはきちんと学生として優秀である。

 

まあ分からんでもないけど、

それをツッパした結果が今のデルマ先生の評判だしな・・・

 

もうこれ恋だろ。

 

まあ恋じゃなくてもあれか・・・

今の依存を産んじゃった感じか・・・

 

あれから数年後か・・・

 

まあ生徒全員の面倒を見るのはごめんとか言ってるけど

フィルも監督生になるからね・・・

 

そしてそれが一番集中できる空間、

フィルのホームになる訳だ。

 

ああ、既に監督生なのか。

 

そして息子の代わりに学園長になる夢を持っていて・・・

それが以前言及していたデルマ先生の願いだったと?

 

もっと暗い野心かと思ってたけど、

そんなことはなく純粋な願いだったんすね・・・

 

ただ性格的に誤解を産んでただけか?

 

醜い者の本性・・・

 

それでメギドが現れるってんなら

清い心ならハルマが出てくるとか?

 

それはそれで普通に嫌だな・・・

そもそもあいつら清い訳でもなんでもないし。

 

「清い人間がおまじないに頼るか問題」はありそう。

 

まあんなこと否定したら

聖職者がみんな俗物になっちゃうから・・・

 

しかしデルマ先生、ちょっとかわいいとこあるやん。

 

キモ媚おばさんグラのカワイイランキングで

上位になれそうな逸材っすよこれは・・・

 

額縁の「この辺り」に指輪があった的な・・・

 

しかしあれか・・・

デルマ先生はデルマ先生で悪意こそないけど、

おまじないの方向性、情報を捻じ曲げてた訳か。

 

考えてみればまあ・・・

噂話も都市伝説も風評もかなり曖昧なものであって、

曖昧が故に情報付加がしやすく簡単に加工できてしまう。

 

そしてその無責任で脆弱な曖昧性があるにも関わらず、

信じてやまない極硬性的部分が人間にあって・・・

 

原型であれ原義であれその人の本質であれ、

誰も視ることもできなければ知ろうともせんのかな・・・

 

自分の為ではなく他の為に祈るか・・・

まあそれなら自身の清さも保たれそうではある。

 

しかしまあなんというか、

これによってデルマ先生の悪評が広まって、

更に首が締まることになる訳か・・・

 

ああ、評価が低くなるが嫌なのは

人を遠ざける為の偽悪的なふるまいとかじゃなくて

巡り巡ってデルマ先生の迷惑になるから

ほんとに嫌だったんだ・・・

 

今回のイベはほんと、

「一つの情報に囚われると本質が見えなくなる」

なんともヤヤこしイヤらしいイベっすよね・・・

 

一人歩きする悪評・・・

噂で噂を固めていって、

更におかしな方向にいってか・・・

 

ほんと全てが悪循環になってんな。

 

うーん、推しのアイドルの悪評にキレるファン・・・

この時代にSNSがなくてほんとに良かったね・・・

 

しかしそうか・・・

ルールを厳格にするってことは

それだけ運営が動くってことだから

デルマ先生の仕事も当然増えてたわけか・・・・

 

フィルもきちんと火消しというか

生徒に言っておけばある程度は変わってたかもだけど、

それも厳しい話ではあるわなぁ・・・

 

なんかここだけ現代の価値観っぽい。

 

 

~ややあって~

 

まあタイミングと状況がべらぼうに悪かったね・・・

 

それでデルマ先生の悪評が過熱していって、

フィルもまた不安に駆られて・・・

 

モンモンの対応が少しでも遅かったら

ほんと最悪の事態になってたんだろうなぁ・・・

 

それでゲートの開く頻度が上がって・・・

 

デルマ先生の信奉、

なぜか鏡に付属してた指輪、

そして無自覚のアルスノヴァ血統・・・

 

その全てが最悪な噛み合い方をして

また誰かが苦しんでか・・・

 

最初はあんだけノホホンとしてたのに

キチンと闇を提示してくるとか

流石メギドくんっすね・・・

 

 

終わりに

今回は以上となります。

 

体がとにかくギシギシ言う・・・

機械に油を指さなかった感じ・・・?

 

まあ朝方よか幾分か大丈夫だけど、

早く悪天候が去って欲しい・・・

 

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございます。