生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

メギド72ブログ  【東方編】艶なる狐、夢のまにまに 3話-1(前編) 「なんだこのモコモコ!?」

はじめに

ウォーブレnowが逝ったか・・・

 

ああ、とっくの昔にサ終したカードゲームの

デッキ作成共有サイト(公式)なんすけど、

なぜかそっちは昨日まで生きてたんすよね・・・

 

どんどん思い出が削れて行って、

最終的には全て忘れ去られて・・・

 

あー、諸行無常

 

 

 

忌形魔マガツヒ・・・

キョンシイタケとか上手い名前付けやがって・・・

 

まあ彼の見た目もどちらかと言えば中華寄りだったけど、

なんでマガツヒとかいう日本要素なんすかね?

 

言うてマガツヒの元ネタとか知らんし、

日本由来の怪異かと思ったら外国由来とか

結構ザラにあるからなぁ・・・

 

こっくりさんとか西洋文化からの輸入らしいし。

 

 

前編-モンモンサイド

気のせいで終わればいいけど・・・

 

マガツヒの幻獣みたいなのが

雑魚敵欄に出て来てるからね・・・

 

てか毎ターン固定ダメージとか表記されてたけど、

「マガツヒの呪いによるスリップダメージ」とかなんかな?

 

フリチンが囮で砦が本命・・・

 

まあ現状狼煙こそないみたいだけど

後々両取りの可能性とかもありそうだからなぁ・・・

 

モンモンらもレガトゥスが関与してるとは知らんから

少し敵勢を甘めに見積もってそうではある。

 

なんだよ・・・

またなんかやらかしたんか・・・?

 

そろそろマルマルよりもフォカロルに怒られた方が良さそう。

もしくはアスモ姉貴とか・・・

 

キノコねぇ・・・

今回の敵がキノコだって知っちゃってるから

それもまたフラグに見えるんすけど・・・

 

流石にキノコの毒性を知ってるだろうし

むやみに食べたりとかしないっすよね?

 

うーん、それもシナリオのノリ次第な気がする・・・

 

もう完全にダメなやつじゃん・・・

見た目も完全に幻獣のそれだし・・・

 

なんで今回は妖刀といい

シャックス特効の罠ばっかあるんだよ。

 

更に成長してキモイ感じになってる・・・

雨後の竹の子よりも成長が早いな・・・

 

実家の裏の一部が竹林だったけど

マジで竹って怖いんすよね・・・

 

なんか木じゃないというか

生命って感じじゃないんだよ・・・

 

ああ、気づいてなかったんだ・・・

 

てかそうそう、

継承メギドのお供幻獣が「獣兵」呼びね。

 

ぶっちゃけあんまり出てこないから

微妙に覚えきれてない用語なんだよなぁ・・・

 

まあどうせ味方になったら使わなくなるだろうし・・・

 

やはり上にいたのか・・・

 

しかし胞子がバラ蒔かれて即殖えるとか

なにげ厄介な性質してんな・・・

 

そんな雑に殖えても

主のマガツヒへの忠誠は変わらない感じ?

 

シェンウーの元仲間ってことは当然今は敵って訳で・・・

 

現状仲間になりそうなのがフリチンと

チョロそうな朱雀とチンロン?

 

後はちょっと仲間になり辛そうだからなぁ・・・

 

「魔家」とかすげー苗字っすね・・・

 

今まで動物モチーフだったけど

そういうイレギュラーな方が多かったりするのか?

 

マナ姉貴は煙とか烟とかなのかな・・・

 

なにこれ・・・

上からなんかモコモコしてるのが落ちて来た・・・

でもSEはかなりデッカい音なんすよね・・・

 

これがギリ姉貴の獣兵って感じ?

 

ああ、幻獣とかじゃなくて前回削ってた岩なの!?

 

丁度いいグラがなかったから

なんとなく丸い幻獣のシルエットで間に合わせたのか・・・

まあ無駄にグラを作る訳にはいかないからね・・・

 

ただシルエットでいいなら

ミートボール辺り切り抜けば簡単に作れそうではある。

 

いや、落ちてすぐ見えなくなるならまだしも

普通に持っちゃってるよ・・・

 

これじゃどう見てもモコモコのフサフサじゃん・・・

 

まあなんとも言えない描写が続いたけど、

なんだかんだで不利っすよね・・・

 

上に登って攻撃しようにも

岩を投げられてるってんじゃあ撃墜されそうだし・・・

 

今までよくやってた「特定の座標に召喚」を使うにしても

そこを狙われそうだから無理筋?

 

ギリ姉貴賢い・・・

 

 

雑魚戦

こんなところで特殊演出・・・?

 

アブねぇ・・・タップ連打するところだった・・・

 

デバフ撒きに毎ターン覚醒+1に、

それにターン終了時のスリップダメ・・・

 

エクストラで出て来たら

すげー面倒なことになりそうな敵っすね・・・

 

まあまだ三話ってこともあって

敵にしろギミックにしろショボいっすね。

 

でもそういうギミック戦はすきよ?

 

再ウァサゴ・・・美しい・・・

 

本編でもいつか活躍する日が来るのかなぁ・・・

 

 

終わりに

今回は以上となります。

 

とりあえず三記事・・・

それでもまだ全然足らぬ・・・

 

明日までには四話までは行きたいけど

毎回行く行く言って結局行けねぇからなぁ・・・

 

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございます。