生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

メギド72ブログ その1688 そして灯火は静かに消える 5話-1(前編)「なんかずっと辛い」

はじめに

※この部分は4/20書いています。

 

思いの外編集に時間食ってるな・・・

 

まあ実際書いてるときは興が乗ってて良いんだけど、

編集はほんと編集だけだからな・・・

 

あとイベ走ってるときと違って

時間制限が割と緩くなるから

それで緊張感が解けちゃうのも難点ですね・・・

 

 

 

 VH攻略進捗

※この部分も4/20書いてます。

 

編集ばっかだと萎えるから許して・・・

 

f:id:seisyuu:20210420093739j:plain

54話VHクリア!!!

 

一応ネタバレ回避のために雑に黒塗りにしてます。

 

f:id:seisyuu:20210420093742j:plain

で、編成はこんな感じ。

 

なんか色々ととっちらかってるけど、

最初はお供処理役として

トルーパーのウァプラくんとグラボスくんを配置。

そして打たれ強さを補填するために

サブナックくんを添えたのは良いんだけど

その後の枠が余っちゃったんですよ・・・

 

f:id:seisyuu:20210420093746j:plain

で、虫特攻付いてるしなんか龍付いてるから

「これウコバク添えたらおしゃれじゃね? 」

とか思ったんだけど・・・

 

ウコバクのオーラ、

「単体ダメ+と炎ダメアップ」だったんですよね・・・

(使って初めて気づいた)

 

普通にオーラは攻撃と防御の共通バフかと思ってた・・・

(そこんとこほんと分かりやすくしろして♡)

 

本来強化すべきタムスくんには龍オーブ持たせてねーし、

そもそも意味ないレベルで置物だったし・・・

 

まあ勝てたからいいじゃん(悪態)

 

てかグルガイユの進化素材ってなんか特殊なんすけど、

コイツどこで取ったやつだっけかな・・・

 

f:id:seisyuu:20210419215718j:plain

f:id:seisyuu:20210420045631j:plain

5話の舞台はゲート発生地・・・

そしてフォラスの決断か・・・

 

ゲートが発生して閉まる時間はそう長くないんだろうけど、

とりあえず

「船で島を目指す程度の時間の猶予」はある感じ?

 

それが何時間かはわからないしな・・・

 

まあ仮にモンモンが帰ったとしても

召喚すれば大丈夫ではあるんだろうけど・・・

 

 

前編-フォラスサイド

f:id:seisyuu:20210420045723j:plain

f:id:seisyuu:20210420045726j:plain

f:id:seisyuu:20210420045729j:plain

f:id:seisyuu:20210420045733j:plain

f:id:seisyuu:20210420045735j:plain

家族に顔向けできないか・・・

 

まあメギドであることを隠してるくらいだし、

今回ウコバクが死んだとしても

家族に直接バレる訳ではないはずだよな・・・

 

でもそこはバレるバレないじゃなくて、

「それを引きずって生活する」とかそっちの方か・・・

 

f:id:seisyuu:20210420052108j:plain

f:id:seisyuu:20210420052112j:plain

f:id:seisyuu:20210420052114j:plain

f:id:seisyuu:20210420052118j:plain

f:id:seisyuu:20210420052122j:plain

直接このことを言う訳ではないけど

フォラスパパの人生に大きな影を落とすか・・・

 

幸せな家庭・・・

(でもウコバク見殺しにしたよね?)

 

アリスちゃんの結婚・・・

(でもウコバクを殺したよね?)

 

まあ呪詛だよな・・・

 

てかモンモンもそういった精神的な傷、

色々と半端ないんだろうなぁ・・・・

 

f:id:seisyuu:20210420053310j:plain

f:id:seisyuu:20210420053315j:plain

まあ・・・

今から自殺しようとする人に対して

「私が悲しむからやめて」とか言っても

それはエゴでしかないんだよね・・・

 

でもそう言うしかないというか、

生きようとしない人を無理強いして生かすってのも

色々と酷だから難しい・・・

 

そういう場合対案を出すのも一つの手なんだけど、

「ウコバクにとっての良い対案」ってなんなんだろ・・・

 

てか「こういうときこそ道化師」じゃない?

もしくは「人を操ることに長ける人間」とか・・・

 

でもあいつら冷たいからなぁ・・・

 

f:id:seisyuu:20210420053332j:plain

f:id:seisyuu:20210420053335j:plain

f:id:seisyuu:20210420053338j:plain

f:id:seisyuu:20210420053341j:plain

f:id:seisyuu:20210420053614j:plain

f:id:seisyuu:20210420053617j:plain

急にOPでの話をし始めたぞ・・・

 

最新の時系列だとフォラスパパが死んだら

否応なしにタナトスくんが家族に死を伝えに行きそう。

 

f:id:seisyuu:20210420053750j:plain

f:id:seisyuu:20210420053757j:plain

f:id:seisyuu:20210420053802j:plain

f:id:seisyuu:20210420053842j:plain

f:id:seisyuu:20210420053846j:plain

f:id:seisyuu:20210420053849j:plain

まあ死んだってんなら諦めも付くというか、

それが人生の一区切りになるだろうけど、

消えたとなったら区切る点も見当たらないし・・・

 

でも待ち続けるのも当人は辛いだろうな・・・

再婚とかもちょっと考えづらくならない?

 

そういやブネ兄貴のお嫁さんは

いつ見切りをつけたんですかね・・・

 

f:id:seisyuu:20210420054001j:plain

f:id:seisyuu:20210420054005j:plain

f:id:seisyuu:20210420054007j:plain

f:id:seisyuu:20210420054010j:plain

f:id:seisyuu:20210420054109j:plain

兄様はウコバクを殺そうとした。

ウコバクは兄様と一緒に生きたかた・・・

 

「それを叶える最後の望みが捕食だった」

って考え方もあるのかな・・・

 

f:id:seisyuu:20210420054218j:plain

f:id:seisyuu:20210420054221j:plain

f:id:seisyuu:20210420054224j:plain

f:id:seisyuu:20210420060344j:plain

メギド的思考・・・なのかなぁ・・・

 

まあメギドとしての思考は良く理解してるようだけど、

その献身性はヴィータとも言えなくもなくて・・・

 

f:id:seisyuu:20210420060836j:plain

f:id:seisyuu:20210420060840j:plain

まあ自己犠牲は「個」の行動とは言えないよな・・・

 

「自己犠牲がウコバクのメギドの個」

とか言われたらそれまでだけど・・・

 

「メギドの個」万能説。

 

良いよなぁ・・・

どんなにクズでも陰険でもアマゼロトでも、

「それ俺のメギドの個だから」

って言ったら矯正もなにもできないし・・・

 

f:id:seisyuu:20210420060843j:plain

f:id:seisyuu:20210420060846j:plain

f:id:seisyuu:20210420060849j:plain

f:id:seisyuu:20210420060852j:plain

f:id:seisyuu:20210420060855j:plain

f:id:seisyuu:20210420061011j:plain

愛し合うってのは

「隣人愛だとか博愛の話」ではなくて

「恋心から生まれる愛」の方なんですかね・・・

 

ヴィータ視点では奇異」ってことは

つまりそういうことなんだろうなぁ・・・

 

f:id:seisyuu:20210420061239j:plain

f:id:seisyuu:20210420061242j:plain

f:id:seisyuu:20210420061451j:plain

f:id:seisyuu:20210420061454j:plain

f:id:seisyuu:20210420061500j:plain

f:id:seisyuu:20210420061503j:plain

f:id:seisyuu:20210420061507j:plain

うーん、やはり追放メギドゆえの悩みって感じか・・・

恋心なのかそれとも仲間、同族としての愛なのか・・・

 

今ある言葉で感情を厳密に定義しようとすると

帯に短し襷に長しというか、

どうしてもしっくりは来ないんだよなぁ・・・

 

f:id:seisyuu:20210420061832j:plain

f:id:seisyuu:20210420061836j:plain

f:id:seisyuu:20210420061839j:plain

答えが欲しいならもう少しだけ生きてみても良いか・・・

 

まあいずれ死ぬってんなら

多少の疑問を知ってからでも良いのかな・・・

 

その間に考えが変わればまた生き直せばいいし・・・

 

f:id:seisyuu:20210420062020j:plain

f:id:seisyuu:20210420062023j:plain

f:id:seisyuu:20210420062027j:plain

f:id:seisyuu:20210420062332j:plain

f:id:seisyuu:20210420062335j:plain

説得は失敗と・・・

 

まあこのままウコバクが動かないってんなら

そりゃ食い殺されて終わるだろうしな・・・

 

無理に動かそうとしても

それでフォラスパパも手遅れになる可能性もある・・・

 

f:id:seisyuu:20210420062628j:plain

f:id:seisyuu:20210420062631j:plain

f:id:seisyuu:20210420062635j:plain

f:id:seisyuu:20210420062642j:plain

f:id:seisyuu:20210420062644j:plain

f:id:seisyuu:20210420062647j:plain

一応の戦力に成りうるであろう遺物を回収したか・・・

まあ仕方ないのかな・・・

 

後はウコバク次第って感じなんですかね・・・?

 

 

終わりに

今回は以上となります。

 

前編は割と短めで助かった・・・

これで少しは希望が見えたかも・・・

 

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございます。