生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

メギド72ブログ 汝、罪人なりや?  OP(その1)「ガンギマリイベからのこれか」

はじめにコメント返信コーナー

 

謎のキメたバフォイベに関してコメントをいただいたので

まずは返信からやっていきたいと思います。

 

f:id:seisyuu:20220405202814p:plain

f:id:seisyuu:20220405202826p:plain

続きは無かったと・・・

 

まああれで続きがあったら

もっと悲惨なことになってますからね・・・

 

念のためにステージ完走したけど、

まあ分身したブネ兄貴をボコるくらいしかやることなかった。

 

ほんとは「同ユニット複数いたらどんな動きができるか~」

とか検証しようと思ったけど、

高難度クエがなかったからそれは良いかな・・・

 

まあ最終日にバフォ姉貴だけパ作ってニコニコするか・・・

 

蛇様推しさん、

鋼 錆さん、

コメントありがとうございます!

 

 

f:id:seisyuu:20220405072635j:plain

サバトなんてなかった。

いいね?

 

いや、今月はちょっと緊縮というか、

確定申告の税金とか色々と入用なのでここまでで・・・

 

すまぬ・・・

 

f:id:seisyuu:20220405072640j:plain

ほんとはヒトビトガチャで

「うおおおおおおお!!!」

とかやろうと思ったけど五連だからすぐにバレるからやめた。

 

 

f:id:seisyuu:20220405072643j:plain

てかイズーナって三年前いなかったはずだし、

中身も更新されてるんすね?

 

f:id:seisyuu:20220405072645j:plain

恋人なのか愛人なのかはっきりしろ。

 

どこで出てくるんだよこんなん・・・

 

f:id:seisyuu:20220405072648j:plain

てか長押しでイベ解説ってのが追加されてたのね?

元はセリフとかが違ってたけど今は元に戻していると・・・

 

で、今度はヴィータじゃなくてメギドも紛れてるの?

よくわかんねーけどコンプとかはしないかな・・・

 

 

【汝、罪人なりや?】

f:id:seisyuu:20220405202646p:plain

そしてこれが今回のイベ・・・

元異端審問官のカイムと法曹のフリアエがメインか・・・

 

f:id:seisyuu:20220405204513p:plain

で、今回はセンシティブ案件なんですね・・・

 

過去のマスティマイベやイポスイベ同様、

個人的にセンシティブと判断された部分の記事には

予め注意書きを付記したいと思います。

 

一体なにが起こるってんですかね・・・

 

f:id:seisyuu:20220405204457p:plain

で、時系列は七章から八章の間・・・

ベルおじさんとかおかーさんを仲間にした後って感じ?

 

まあギャグイベでは決してないだろうから

おかーさんは出てこないんだろうなぁ・・・

 

f:id:seisyuu:20220405204528p:plain

で、必修枠はウコバクイベと七章か・・

 

まあウコバクイベが必須なのは恐らく

カイム繋がりってのは想像つくけど

69話~70話ってのはなんなんだろ・・・

 

区切り的におかーさんとのいざこざのとこ?

 

f:id:seisyuu:20220405072650j:plain

f:id:seisyuu:20220405183608j:plain

まあとにかくやっていくか・・・

 

ハナっから「異端街道」とか見えてるし

もうヤベー匂いしかしねーんだけどね・・・

 

新ジズイベのときと違って

○○話を読んでおくこと前提とかの注意書きもないし、

本編ネタバレは薄そうかな?

 

 

OP-モノローグ

f:id:seisyuu:20220405183611j:plain

f:id:seisyuu:20220405183613j:plain

f:id:seisyuu:20220405183616j:plain

f:id:seisyuu:20220405183618j:plain

f:id:seisyuu:20220405183621j:plain

フリアエのモノローグか・・・

 

なんかドラマとか劇の始まりっぽいノリですね・・・

 

で、罪と法の話と。

罪とはなにかを考えるのはいいんすけど、

変える権限とかは特にない訳なんすよね?

 

f:id:seisyuu:20220405183712j:plain

f:id:seisyuu:20220405183715j:plain

f:id:seisyuu:20220405183717j:plain

f:id:seisyuu:20220405183719j:plain

まあ罪ってのはそのときどきで変わるものだし、

「人間が勝手に作った決まり」でしかないから

コモンセンス的な文脈こそあるんだろうけど

どの世界のどの国でも通用するかはなんとも・・・

 

殊にこの世界ではヴァイガルドとメギドラルがあって、

界ごとに価値観も明確に違って来てる訳だし・・・

 

f:id:seisyuu:20220405184258j:plain

f:id:seisyuu:20220405184301j:plain

f:id:seisyuu:20220405184303j:plain

f:id:seisyuu:20220405184306j:plain

f:id:seisyuu:20220405184405j:plain

f:id:seisyuu:20220405184408j:plain

f:id:seisyuu:20220405184411j:plain

f:id:seisyuu:20220405184413j:plain

犬公方か・・・

 

完璧ではない人という種が法を作るのであれば

法もまた常に完璧であるとも言えない訳で・・・

 

将来的にAIとかに法を作らせたりするのかな・・・

まあそのAIもまた人間が作るから完璧じゃないんだろうけど。

 

いや、そもそも完璧な法ってなによって話。

 

f:id:seisyuu:20220405184500j:plain

f:id:seisyuu:20220405184503j:plain

f:id:seisyuu:20220405184506j:plain

f:id:seisyuu:20220405184508j:plain

f:id:seisyuu:20220405184529j:plain

まあ統治する人間にとって不都合と思うものを

違法として取り締まるってだけだからなぁ・・・

 

他の国がそうでないと思うものは当然罪にはならんだろうし、

それが知らない概念ならそもそも作りようもない。

 

江戸時代にサイバー法ができるかって話でもある。

 

f:id:seisyuu:20220405184552j:plain

f:id:seisyuu:20220405184555j:plain

f:id:seisyuu:20220405184639j:plain

f:id:seisyuu:20220405184641j:plain

f:id:seisyuu:20220405184643j:plain

急に寸劇みたいなのが始まったぞ・・・

 

なんかあれだな・・・

プッチ神父とウェザーの回想のそれにちょっと似てる。

 

なにが、どっちが悪いのか読者諸賢に判断して欲しい

的な言っておいて物凄いぶん投げるやつ・・・

 

f:id:seisyuu:20220405184723j:plain

f:id:seisyuu:20220405184726j:plain

f:id:seisyuu:20220405184728j:plain

f:id:seisyuu:20220405184730j:plain

f:id:seisyuu:20220405184750j:plain

バカでかい斧・・・

武器屋の主人・・・少女A・・・

 

ああ、これハルファスの実家の話?

なんか家が焼かれて家族が皆殺しされたとか

前にはんだごて兄貴に教えられた様な・・・?

 

あっ・・・(察し)ふぅーん・・・

 

でも「フリアエが判断に困る」と言っているということは

殺したヤツにも非があるし、

ハルファスの家族にもまた非があるって感じか?

 

f:id:seisyuu:20220405184828j:plain

f:id:seisyuu:20220405184830j:plain

f:id:seisyuu:20220405184833j:plain

f:id:seisyuu:20220405184835j:plain

武器屋が儲かるってことは平和じゃないってことか・・・

 

まあ「諍いがなければ弁護士や警察はいらない」とか

「病気がなければ医者はいらない」

「貧困が無ければ金貸しはいらない」とかそういった類の話ね?

 

でも事実必要だから存在すると・・・

 

f:id:seisyuu:20220405185117j:plain

f:id:seisyuu:20220405185119j:plain

f:id:seisyuu:20220405185122j:plain

f:id:seisyuu:20220405185124j:plain

f:id:seisyuu:20220405185126j:plain

f:id:seisyuu:20220405185153j:plain

f:id:seisyuu:20220405185155j:plain

まあやっぱハルファスなんだろうなぁ・・・

 

力も大人に負けないとか

この時点でメギドの力的なのは顕れてるのね・・・

 

記憶は戻る前?後?

 

f:id:seisyuu:20220405185243j:plain

f:id:seisyuu:20220405185248j:plain

f:id:seisyuu:20220405185246j:plain

f:id:seisyuu:20220405185250j:plain

需要の増大は平和が崩れることを意味するか・・・

 

「ほどほどでしか思った様な商売ができない」とか

結構スレスレな生き方してる様にも思えますね・・・

 

f:id:seisyuu:20220405185253j:plain

おい、不穏なこと言うな。

 

もう大体分かってるから・・・

先の展開がエゲツないほどヤバいのは分かってるから・・・

 

バフォ姉貴のガンギマリシナリオ見た後だと

マジで精神に来ちゃうから・・・

 

 

続きます

長いんで一旦区切ります。

 

先をあんまり見たくないけど

来週にはイベが終わるから早く見なきゃない・・・

 

あーこわ。

 

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございます。