生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

WAR OF BRAINS ウォーブレ老人会-発表からA1期の公式放送(たぶん)その1「楽しかったね、ウォーブレ」

はじめに

ウォーブレサ終から二年・・・

皆さま如何お過ごしでしょうか?

 

僕自身サ終了から放浪して、

今ではメギドブログを書いてる次第であります。

 

まあそんな前置きはいいんで今回は

自身の公式放送の記事から

ネタに成りうるような画像や思い出をピックアップして

「ウォーブレ老人会」記事を作ろうと思います。

 

 

しかしサ終から二年経ってるってのに、

なんでみんなそんなに固着してるんすかね・・・

 

まあ・・・俺もソーナノ・・・

 

 

 

f:id:seisyuu:20180904225311p:plain

ウォーブレよ永遠に・・・

 

ウォーブレってなに?(公式放送第一回とか)

f:id:seisyuu:20180908172421p:plain

f:id:seisyuu:20180908172429p:plain

電子世界で兵士となるカードゲーム・・・

それがウォーブレだったんですね・・・

 

まあ戦争による疲弊とか色々あって、

国連が国際電子裁判所を設立して

そんで申し合わせたように生まれたと・・・

 

なんか知らんけどウォーブレの勝敗が裁判に作用するってんで

各国は自国が有利になるように

優秀なユーザーを引き抜いたりして投資対象化云々・・・

 

えーと・・・

こんな設定あったんだっけ?

 

エチエチエモエモカード満載!

ノリと親父ギャグでステータスや効果を決めるぞ!

とかそんなふんわりしたゲームかと思ってたわ。

 

f:id:seisyuu:20180906184752p:plain

そういや世界地図とかあって妙に空いてた部分とかあったけど

軌道に乗れば新国家の実装とかもあったんやろなぁ・・・

 

 

リリース前のあれこれ

f:id:seisyuu:20180906185658p:plain

あとウォーブレって1パックこんなしたんですね・・・

 

1日一回半額実装も結構後だったけど、

交換レートが相当イージーからしょうがないか・・・

 

f:id:seisyuu:20180907182922p:plain

ちなみに発表会の時点でエピってたんすよね。

 

 

f:id:seisyuu:20180908181121p:plain

公式放送二回目もタスクキルされててチャン石井が呆れてたし、

ほんとエピックスくんはさぁ・・・

 

でもDCGの土台を一から作るとか、

実は相当頑張ってたと思うよ?

 

納期がズレにズレまくって冬にリリースだったけど、

本来シャドバとほぼ同時期に実装だったはずだから

国産DCGを参考するのも難しかっただろうし・・・

 

そうだよな・・・

常にシャドバと較べられてたんだよな・・・

 

12月と言えばシャドバは第二弾。

あっちは第二弾だしUIもよければフリーズもなかったし・・・

 

f:id:seisyuu:20180906192515p:plain

新パック実装も大会も予定通りとは・・・

 

公式大会は一回だけだったし、

賞金も据え置きとかいう悲しい過去・・・

 

f:id:seisyuu:20180906185529p:plain

あとβ版だと国家で色付けではなく

学問によって色付けされてたんすよね。

 

正直クッソ分かりづらい・・・

 

てかパック開けたときのぺりぺり感、結構良かったよね?

 

そこはデュエプレでも再現されてて嬉しい・・・

 

f:id:seisyuu:20180911211826p:plain

ちなみに実装時エモに説明なかったけど、

こんな意味があったの知ってた?

 

正直挨拶以外は全部煽りに見えるよね。

 

でもエモいデッキ同士で対戦して

エモムーブに対してgoodされるとほっこりした・・・

 

 

 

いつもの背景(リリース後

f:id:seisyuu:20180914193214p:plain

全てはここから始まった・・・

 

事前登録者10万人超えだった癖に、

「最果て営業所」ってなんなんすかね・・・

 

ちなみに

「チャン石井のアロエヨーグルトを

伸也さんが勝手に食べたから最果てにとばされた」

とかいうクッソしょうもない裏設定があります。

 

初期はベイ先輩と伸也さんの対戦が主で、

ウォーオブタオシン見せつけられたんだよね・・・

 

åæå¿å

「先手必勝」で何度泣かされたことか・・・

 

最後までほんと使えたカードだったよ・・・

 

 

f:id:seisyuu:20180914194009p:plain

あとこの回でサンタ出てきたけど、

このカードほんと好きだったな・・・

 

ランダム排出の極みって時点で面白いし、

相手のテディを即割りできれば

こちらは壁ありで二体立てるしね・・・

 

f:id:seisyuu:20180623194554p:plain

一時期タマゴメタとしても使われてたけど、

5ターン目とか結構ズタズタだったよな・・・

 

二人のカード案(公式放送第9回)

f:id:seisyuu:20180915205059p:plainf:id:seisyuu:20180915205302p:plain

この回ではメインパーソナリティの二人が

カード案を発表してましたね・・・

 

前者が伸也さん、

後者がベイ先輩の案っすね。

 

ã´ã­ãã£ã¼ã´

çªæå£å¥³ ã¦ãªã

まあそれが相当後・・・

B2期(サ終一歩手前)に実装される訳なんだよなぁ・・・

 

ちなみにユリネにはボツ案があって、

ボツ案はチャン石井が

「バスケ部のタンクトップ姿の据わった目の女の子に殴られるカード」

とか言ってマニアック過ぎてダメだったみたいっすね・・・

 

そりゃダメだろ・・・

f:id:seisyuu:20180915204125p:plain

あとこの回でセンチュリオンの実装発表あったけど、

使ってる人見たことないんすよね・・・

 

まあ自分が出戻りしたのはB2末期だし、

それまでに使われてたのかもしれない・・・

f:id:seisyuu:20180907181710p:plain

ちなみにオーバーヒートはバグ技だからな!

 

1ターン目にチャットアイ使うようなもんだから

間違ってもジ・エンドに使うなよ!

f:id:seisyuu:20180712215145p:plain

いやマジでこのカードなんだったんだよ・・・

 

面白いから使ってたけどサァ・・・

 

 

終わりに

今回は以上となります。

 

メギドがメンテだから書いちゃったけど、

続くかは正直わからないですね・・・

 

そもそも終わったゲームの、

しかもサ終二周年の次の日とか旬過ぎてるし・・・

 

単なる死体蹴り記事なのでは・・・?

 

まあ書きたいこと書いていいじゃない。雑記だもの。

 

 

今回もお読みいただき誠にありがとうございました。