生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

メギド72ブログ その1068 ベリアルの章 1話 「遂に来たかベリアルメギスト・・・!」

はじめに

ラクスくんのメギストも終わって、

次は予定通りベリアルのメギストですね・・・

 

早く進めて本編にいきたい・・・

そして来週にはベルおじさんを仲間にするんだ・・・

 

てかベルおじって何章の人?

ガチャ産でもイベ産でもないんだよね?

 

そういやメイン産、

あと不死者二人と

再ウェパルちゃんサルガタナスだっけ・・・?

 

このゲームほんとメインだけでも結構仲間になるな・・・

 

 

 

てなわけで

f:id:seisyuu:20200418173621j:plain

ベリアルのメギスト!

 

二周年衣装が映えてますね・・・

 

てかメギスト全然読めてないから

記憶700個到達しそうというね・・・

 

そのうち枯渇するとかあるのかな・・・

 

f:id:seisyuu:20200418173625j:plain

最古の追放メギドの一人・・・

それは再シトリー姉貴のメギストでも

言われてましたね・・・

 

「一人」って他にもいるってこと?

それとも後付けしても違和感ないようにという配慮・・・?

 

てか「幼女の見た目」なんですかね・・・?

まあ色々とあるけど、

とりあえず読んでいこうかな・・・

 

 

ベリアルの章-その1

f:id:seisyuu:20200418181129j:plain

f:id:seisyuu:20200418181133j:plain

ベリアルの独白からか・・・

 

たった一人追放されたメギド・・・

まあ何人も同時とかではないってことね・・・

 

最初の追放メギド・・・

まだ彼女のこと全然知らないんだよね・・・

 

f:id:seisyuu:20200418181137j:plain

f:id:seisyuu:20200418181141j:plain

f:id:seisyuu:20200418182450j:plain

まあ追放されて、

メギド体が剥がされてだからね・・・

 

でもモンモンとはメギド体で戦ってたよな・・・

まあアンチャーターなんだろうけど、

そうだとしてどこで手に入れたんだろ・・・

 

作った張本人なのかな・・・

 

f:id:seisyuu:20200418182551j:plain

f:id:seisyuu:20200418182558j:plain

f:id:seisyuu:20200418182603j:plain

f:id:seisyuu:20200418182659j:plain

f:id:seisyuu:20200418182704j:plain

護界憲章はルールブックか・・・

 

明文化してるのか微妙というか、

暗黙の了解すぎるというか・・・

 

ハリーポッターのクディッチみたいに

「ルールブックがあったら対策される」から、

不文律にしてる的な・・・?

 

ほんとガバ過ぎて機能してるのかすらも怪しい・・・

 

f:id:seisyuu:20200418182711j:plain

f:id:seisyuu:20200418182714j:plain

f:id:seisyuu:20200418182719j:plain

まあ最初の追放ってことだし、

そりゃまあ良くわかってないか・・・

 

なにがダメでなにが良いのか・・・

いや、やっぱ未だにわかんないですね・・・

 

f:id:seisyuu:20200418182750j:plain

f:id:seisyuu:20200418182754j:plain

ベリアルのヴィータ名はフラウか・・・

 

てか手に持ってるのって弓かなんか?

 

そういや仲間にしてから一回も使ってないし、

戦ったのはメギド体だしで、

なにを武器にしてるとかも知らなかったな・・・

 

f:id:seisyuu:20200418182828j:plain

f:id:seisyuu:20200418182833j:plain

ヴィータを識別できない・・・

それはメインでも言及してましたね・・・

 

単に目が悪くてとか、

そういうのでもないんだよね・・・?

 

ベリアルの章-その2

f:id:seisyuu:20200418183147j:plain

f:id:seisyuu:20200418183155j:plain

f:id:seisyuu:20200418183159j:plain

f:id:seisyuu:20200418183204j:plain

f:id:seisyuu:20200418183209j:plain

なにこの地獄は・・・

 

男女の識別すらもできないんじゃん・・・

 

メインでもモンモン一行のこと

こんなおっさんにしか見えてなかったのか・・・

 

そういやジョジョ8部で、

誰が誰だか識別できなくなる能力とかあったな・・・

 

8部・・・ちょろっと読むくらいで

未だにまともに読んでない・・・

 

あとボーボボのネタでもあったよね、

生徒を識別できてないやつ・・・

 

f:id:seisyuu:20200418183320j:plain

f:id:seisyuu:20200418183325j:plain

f:id:seisyuu:20200418183329j:plain

地獄かな?

 

しかし子供でさえもおっさんに見えるか・・・

 

まああくまでも「便宜的な表現」で、

実際おっさんに見えるかといったら違うんだろうけど・・・

 

f:id:seisyuu:20200418183441j:plain

f:id:seisyuu:20200418183448j:plain

f:id:seisyuu:20200418183452j:plain

一応振る舞いとかで判別はできるか・・・

 

しかしそれを分かりつつ、

意図してしゃべりかたを変えられたりしたら・・・

 

詐欺とかに引っ掛かりそうというか、

誘拐されたりしないですかね・・・?

 

f:id:seisyuu:20200418183503j:plain

f:id:seisyuu:20200418183507j:plain

街の人はベリアルのことを知りつつ、

それでいて優しいんですね・・・

 

しかし難しいのは、

「ベリアルが他の個体差をほぼ知り得ない」ってことは、

「他の成長、老化の具合がほぼわからない」

ってことだよね・・・

 

つまり「不死者ゆえに自分だけ成長、変化しない」

ってことをそもそも理解しづらいというか・・・

 

下手すると知らない内に排斥対象になってたり、

魔女狩りされたりするかもか・・・

 

 

ベリアルの章-その3

f:id:seisyuu:20200418183626j:plain

f:id:seisyuu:20200418183631j:plain

みんなは受け入れてくれるか・・・

 

良い街なんだろうけど

いずれ不死者特有の業というか、

そういう悲劇が出てくるんだろうな・・・

 

f:id:seisyuu:20200418183643j:plain

f:id:seisyuu:20200418183648j:plain

f:id:seisyuu:20200418183654j:plain

ううん・・・そうなるか・・・

 

ただでさえヴィータを判別できないのは異質。

それに「老いない」となると、

そりゃ「やっぱあいつはおかしい」

になっちゃうよな・・・

 

てかあの・・・

「人を人と判別できない創作」特有の、

「特別判別できる人間(?)」

はでてこないんですか・・・?

 

実はそれがロボットだったとか、

地球外生物だったとかの・・・

 

 

ベリアルの章-その4

f:id:seisyuu:20200418190712j:plain

f:id:seisyuu:20200418190716j:plain

f:id:seisyuu:20200418190720j:plain

f:id:seisyuu:20200418190724j:plain

今度はおばさんのおっさんですね・・・

 

ベリアルが相手をわからないように、

相手もまた、ベリアルがわかりにくいか・・・

 

それ不和が生まれるとかなのかな・・・

 

f:id:seisyuu:20200418190729j:plain

f:id:seisyuu:20200418190735j:plain

f:id:seisyuu:20200418190816j:plain

f:id:seisyuu:20200418190820j:plain

かなり不器用な返答でも、

きちんとベリアルはベリアルで理解してるんですね・・・

 

顔もわからないとなると、

喋りの特徴でしか理解できないだろうけど・・・

 

まあ顔合わせたら嫌でも覚えるか・・・

 

f:id:seisyuu:20200418191010j:plain

f:id:seisyuu:20200418191015j:plain

f:id:seisyuu:20200418191019j:plain

f:id:seisyuu:20200418191024j:plain

違うんだ・・・

実は知ってた(知らない)

 

これもベリアルなりの処世術なんだろうな・・・

 

みんなから見透かされてるを知ってっか知らずか、

とにかく愛嬌のあるキャラにはなってるのかな・・・

 

 

ベリアルの章その5

f:id:seisyuu:20200418191145j:plain

f:id:seisyuu:20200418191149j:plain

f:id:seisyuu:20200418191157j:plain

ベリアルはみんなの人気者か・・・

 

まあベリアル自身、

敵意をむき出しにしてるわけでもないし、

ちょっとした個性程度に思われてる・・・?

 

最初の方がいいかもしれないけど、

街の人が飽きてきたらやばそうですね・・・

 

「まだそのキャラやってんの?」

「良い加減飽きてきたんだけど」的な・・・

 

f:id:seisyuu:20200418191202j:plain

f:id:seisyuu:20200418191206j:plain

f:id:seisyuu:20200418191516j:plain

物心か・・・

要はメギドとして目覚めた辺りからってことね・・・

 

不死者は

メギドに目覚める

その年齢に固定される的な部分あるし、

まあそういうことだよね・・・

 

つまりこの街での活動も保って数年ってところか・・・

 

f:id:seisyuu:20200418191619j:plain

f:id:seisyuu:20200418191625j:plain

f:id:seisyuu:20200418191629j:plain

f:id:seisyuu:20200418191633j:plain

まあそういう現象とか、

たしかほんとにあった気がするな・・・

 

特定の条件のみ脳が理解できない的な・・・

 

f:id:seisyuu:20200418191725j:plain

f:id:seisyuu:20200418191730j:plain

f:id:seisyuu:20200418191736j:plain

f:id:seisyuu:20200418191743j:plain

現状の認識を精神が拒否しているか・・・

 

まあ今まで誇り高いメギドだってのに、

こんな世界に堕とされてね・・・

 

そりゃヴィータにとって当たり前の幸福も、

メギドにとっては「異質そのもの」なわけで・・・

 

f:id:seisyuu:20200418191833j:plain

f:id:seisyuu:20200418191838j:plain

f:id:seisyuu:20200418191845j:plain

なんだかこの人ら

飲兵衛の割にやたら鋭いですね・・・

 

メギドにとってヴァイガルドは他人の家だし、

寄る辺ない世界で一人生きていくか・・・

 

 

ベリアルの章-その6

f:id:seisyuu:20200418191939j:plain

f:id:seisyuu:20200418191943j:plain

f:id:seisyuu:20200418191948j:plain

f:id:seisyuu:20200418192217j:plain

f:id:seisyuu:20200418192222j:plain

怖がるベリアル・・・

 

ヴィータ体である時点で拘束具なのに、

更にヴァイガルド自体広大な檻か・・・

 

それに周囲にいるのは異族だし・・・

よくモンモンと出会うまで生きてたな・・・

 

本来ならそんな既に嫌な世界、

自殺してもおかしくないだろうに・・・

 

f:id:seisyuu:20200418192226j:plain

f:id:seisyuu:20200418192230j:plain

f:id:seisyuu:20200418192234j:plain

まあヴィータの特徴というか、

それら諸々を理解できないとなるとね・・・

 

目が悪い設定に変えたとしても、

「じゃあメガネかけろ」になっちゃうし・・・

 

その差異は決して埋められないか・・・

 

f:id:seisyuu:20200418192342j:plain

f:id:seisyuu:20200418192347j:plain

f:id:seisyuu:20200418192353j:plain

f:id:seisyuu:20200418192357j:plain

f:id:seisyuu:20200418192401j:plain

同質であるようで異質な存在か・・・

メギドラルから排斥され、

さらにまったくの異世界で生きていく・・・

 

ほんとよく自殺とかしなかったよな・・・

 

それに力があるなら

ヴィータと徹底抗戦してもいいだろうに・・・

 

これからアルスノヴァ血統を造って、

そして幾星霜と成果を独りで待ち続けて・・・?

 

なぜそこまで一途に待って入られたんだろ・・・

そして既に絶望しかないこの世界で、

アルスノヴァ血統を造ってなにをしようとしたのか・・・

 

後に追放メギドの同志と出会ったとか、

なにか色々とあったのかな・・・

 

コメント返信コーナー

f:id:seisyuu:20200418195404p:plain

え・・・?

ハック復刻にヤバイ新曲追加されて、

しかも強制変更されるんだ・・・

 

ただの復刻かと思ってたのに、

新曲追加って・・・誰が想像したんだろ・・・

 

とりあえず復刻完走してから

そのカオスを味わいたいと思います!

 

コメントありがとうございます!

 

 

終わりに

今回は以上となります。

 

ベリアルメギスト・・・

ちょっと暗い感じで始まりましたね・・・

 

でも単に暗い調子にはならないと確信している・・・

 

だって陰惨だらけだったら、

流石にヴァイガルドに希望なんて持てないし、

アルスノヴァ血統なんて造らないもんね・・・?

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございました。