生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

メギド72ブログ その1667 そして灯火は静かに消える 1話-1 「短くて癒される・・・」

はじめに

久々に友達と飯に行ったな・・・

しかも焼肉って何年ぶりだろ・・・

 

サンチュで肉巻くのってあんまやんなかったけど

あれほんと美味しいんすね?

 

サンチュあればご飯いらねぇな・・・

 

 

 

昨日のログボとか

f:id:seisyuu:20210404200847j:plain

昨日のログボはウァプラくん・・・

まあくだらないけどかも知れんけどさぁ・・・

 

そういや今は恒例だけどスマホゲーで

エイプリルフールイベやったのって

いつからなんだろ・・・

 

あんま前のスマホゲーとか明るくないねんな・・・

 

f:id:seisyuu:20210405190811j:plain

そして今日はシャミさん&ジルくん!

 

なんか否定的なメギドが続きますね・・・

 

エイプリルフールセリフで一番気になるのは

アマゼロト(未加入)なんだよなぁ・・・

 

「嘘は全部お見通し」とか言うのか、

それとも「嘘ついたら殺す」なのか、

それとも意表をついて嘘をついてくるのか・・・

 

なんかことあるごとに気になるんですよね、彼。

 

恋かな?

 

f:id:seisyuu:20210404200528j:plain

f:id:seisyuu:20210404200532j:plain

ウコバクが星6に!!!

 

まだ出たてなんで星6画像はやめとこ・・・

 

てかウコバク、攻撃力も低くて

他のステータスも普通なんですね・・・?

 

やっぱキモは奥義の攻撃バフと

気炎のオーラ付与・・・?

 

オーラって説明が出てこないから

イマイチそれがなんなのか分からないんですよね・・・

 

それかオーラごとに違いがあるとかでもなく、

龍オーブだと気炎、

精霊だと勇猛って名前が別なだけ?

 

よくわかんねーな・・・

 

f:id:seisyuu:20210404200535j:plain

カイムも星6に!!!!

 

進化できるのに進化させてなかった臣下・・・

 

まあ別に育てる意味というか理由もなかったけど、

エンブリオ埋め込んでたからしょうがない・・・

 

まあ暇があったら専用オーブ取って見る感じ?

 

ブレイクって未だによくわからんねんな・・・

 

 

あとVHクリア報告が一つあるんですけど、

それは六章のネタバレになるんで

終盤の方に書きますね・・・

 

 

1-1「忘れ去られた遺跡」

f:id:seisyuu:20210404200850j:plain

f:id:seisyuu:20210404200928j:plain

遺物調査の任務・・・

てか場所的にもう遺跡に来た感じなの?

 

「仲間と合流して出発」って部分はないのかな・・・

 

 

前編-モンモンサイド

f:id:seisyuu:20210404201046j:plain

f:id:seisyuu:20210404201049j:plain

f:id:seisyuu:20210404201054j:plain

もう遺跡なんだ・・・

 

てか読み込みバーの進みが爆速なんですけど、

今回結構短めって感じなんすかね?

 

だったら嬉しいんですけど・・・

 

f:id:seisyuu:20210404201057j:plain

f:id:seisyuu:20210404201100j:plain

f:id:seisyuu:20210404201104j:plain

f:id:seisyuu:20210404201107j:plain

f:id:seisyuu:20210404201110j:plain

フルカネリの財力とコネがあれば楽勝と・・・

デカちゃん自身の力じゃないのね・・・

 

まあんなこと言ったらモンモンも

他力ありきだから触れちゃダメか・・・

 

f:id:seisyuu:20210404201311j:plain

f:id:seisyuu:20210404201315j:plain

f:id:seisyuu:20210404201318j:plain

f:id:seisyuu:20210404201321j:plain

あれ・・・?

フォラスパパお金持ちとかじゃないんだ?

 

お金持ちというか「実家太い系」というか、

この世界観だと資産家とかでもない限り

学者とかかなり厳しくないですかね・・・・

 

それか単に研究対象がニッチ過ぎて

上からお金が下りないって話とか?

 

モンモンもパトロン紹介してあげなよ・・・

この前出会ったルキフゲスとかいたじゃん?

 

f:id:seisyuu:20210404201406j:plain

f:id:seisyuu:20210404201410j:plain

f:id:seisyuu:20210404201413j:plain

まあ未調査の遺跡だから

まだ遺物とかがあるか分かんないからなぁ・・・

 

再利用されないってのが目的だってんなら

「そもそも無い」って情報でもありがたいし・・・

 

f:id:seisyuu:20210404201451j:plain

f:id:seisyuu:20210404201454j:plain

f:id:seisyuu:20210404201458j:plain

まあそういうとこには盗掘団が付き物だし、

既に荒らされた後でもおかしくないよね・・・

 

辺境故に荒らされたって情報もまた得づらいだろうし・・・

 

f:id:seisyuu:20210404201602j:plain

f:id:seisyuu:20210404201605j:plain

f:id:seisyuu:20210404201608j:plain

f:id:seisyuu:20210404201612j:plain

ほんとカイムいい性格してるな・・・

瞬間的なウザさで見ればバラム以上だろ・・・

 

軟禁されてカイムが監視とか

デカちゃんよく精神崩壊しなかったな・・・

 

f:id:seisyuu:20210404201615j:plain

f:id:seisyuu:20210404201619j:plain

f:id:seisyuu:20210404201622j:plain

ロノウェくんほんといい子で助かる・・・

 

てかこんないい子がほんとに

上位メギドを主食にしてたんですかね・・・?

 

まあラウムもメギド時代は暴れん坊だったとか聞くし、

それもまた親の愛で改心とかなのかな・・・

 

 

後編-モンモンサイド

f:id:seisyuu:20210404201717j:plain

f:id:seisyuu:20210404201721j:plain

f:id:seisyuu:20210404201726j:plain

f:id:seisyuu:20210404201729j:plain

遺跡には幻獣がたくさんと・・・

 

これで盗掘団避けにはなってそうだけど、

メギドとかが盗掘してたらちょっと・・・

 

まだなにがあるかわかんないな・・・

 

f:id:seisyuu:20210404201820j:plain

f:id:seisyuu:20210404201823j:plain

f:id:seisyuu:20210404201826j:plain

f:id:seisyuu:20210404201829j:plain

f:id:seisyuu:20210404201856j:plain

f:id:seisyuu:20210404201859j:plain

ああ、盗掘団は幻獣程度では諦めないと・・・

 そして場合によっての「捨てプラン」まで用意して・・・ 

 

まあアナーキーな存在だし、

なによりこの世界はヴァイガルドだし、

そりゃダーティーな戦略を使って来るか・・・ 

 

f:id:seisyuu:20210404201941j:plain

f:id:seisyuu:20210404201944j:plain

f:id:seisyuu:20210404201948j:plain

f:id:seisyuu:20210404201951j:plain

シトリー姉貴も言いますね・・・

まあ一応前科持ちだし容赦はないか・・・

 

てか対抗手段は毒?

まあデカちゃんといえば毒だけど、

マキーネとか使って掃討とかではないんだ?

 

f:id:seisyuu:20210404202036j:plain

f:id:seisyuu:20210404202039j:plain

f:id:seisyuu:20210404202043j:plain

f:id:seisyuu:20210404202047j:plain

ああ、ちゃんとマキーネは使うのね。

 

基本的な武器が毒かマキーネって

デカちゃん一座は相当尖ってたんやなって・・・

 

そりゃ「主人公」にはなれないよなぁ・・・

 

f:id:seisyuu:20210404202127j:plain

f:id:seisyuu:20210404202130j:plain

f:id:seisyuu:20210404202133j:plain

f:id:seisyuu:20210404202221j:plain

ラクエウスの秘筒・・・

そういやセリエも使ってたよね。

 

戦闘に使うとしても

フォトンを取り出したらそれで終わりっぽいし、

戦闘で使うにも最終手段でしか使えないと・・・

 

f:id:seisyuu:20210404202224j:plain

f:id:seisyuu:20210404202228j:plain

f:id:seisyuu:20210404202231j:plain

f:id:seisyuu:20210404202234j:plain

まあ遺物の方が貴重だし

修理もできないから尚更ですよね・・・

 

てかヴィータとかメギドが修理できないのは分かるけど、

今のハルマも難しいんですかね?

 

なんだったら今でも量産してそうなんですけど・・・

 

いや、量産できるってんなら

とっくにモンモン軍団に横流ししてる?

六章で苦しむこともなかった?

 

まあでも別にハルマの中枢が

直接モンモンらの仲間って訳でもないしな・・・

 

f:id:seisyuu:20210404202325j:plain

f:id:seisyuu:20210404202330j:plain

槍を見つけるところに立ち会いたかったか・・・

でもそれももう百年近く前の話だったっけ?

 

立ち会うと言えばフォラスパパ、

アリスちゃんの出産にちゃんと立ち会ったのかな・・・

 

メギドとしての立場だったら

出産とかメッチャ貴重なシーンでもありそうだけど・・・

 

まあ流石に「そういう視点」では見てなかったか。

 

f:id:seisyuu:20210404202333j:plain

f:id:seisyuu:20210404202337j:plain

f:id:seisyuu:20210404202340j:plain

カイムほんと全方位に失礼な奴だな・・・

ほんとよく今まで生きてこれたなこいつ。

 

是非ともアマゼロトとの絡みを見て見たいもんだよ・・・

 

f:id:seisyuu:20210404202447j:plain

f:id:seisyuu:20210404202451j:plain

f:id:seisyuu:20210404202454j:plain

f:id:seisyuu:20210404202457j:plain

f:id:seisyuu:20210404202501j:plain

ヴィータや追放メギドにとって有用でも

ハルマにとっては爪楊枝くらいの価値しかないのか・・・

 

まあ勿論「所有者がシトリー姉貴」ってのもあるんだよね?

 

でもアスモ姉貴のメギストで似たような遺物が

雑に保管されてそれで盗まれてたからな・・・

 

そう考えると心底どうでもよさそう。

 

f:id:seisyuu:20210404202537j:plain

f:id:seisyuu:20210404202540j:plain

f:id:seisyuu:20210404202544j:plain

フォラスパパほんと頼りになるな・・・

 

戦闘システム面でも役に立てば

ストーリー上の探索でも役に立つとかほんと万能パパだぁ・・・

 

 

攻略進捗

※攻略進捗とコメント返信には、

六章以降のネタバレがあります。

 

ネタバレ回避のため以下数行余白

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_______________________

 

f:id:seisyuu:20210404200547j:plain

うおおおおおおお!!!

 

f:id:seisyuu:20210404200550j:plain

アドラなんとかVHクリア!!

 

f:id:seisyuu:20210404210604j:plain

編成はこんな感じ。

 

列攻撃避けにかばうワントップ。

カイムとオロバスで覚醒デバフしつつ

ニバスのゴリラで仕留める感じですね・・・

 

クッソ長期戦になったけど勝てたからよし!!!!

 

やっぱあんまつよくなかったね・・・

 

f:id:seisyuu:20210404200554j:plain

 そしてVHクリアでオーブもらったけど、

ウェパルちゃん専用なんですね・・・

 

 

▼笑顔イベより引用

メギド72ブログ その891 守りたいのは、その笑顔 5話-終(前編) 「なんか来た」 - 生執の思考球体-メギド72集中執筆中!

f:id:seisyuu:20210405201228p:plain

f:id:seisyuu:20210405201231p:plain

___________

そして はんだごて兄貴に教えてもらったけど、

笑顔イベでこんなこと言ってたんですね・・・

 

つまり部分的に外れてなかったってこと?

 

まあなんでウェパルちゃんの専用なのかは

未だに分かんないけど、

ウェパルちゃんも元はハルマゲドン派だし、

なにか繋がりとかあるんですかね?

 

 

はんだごてさん、

情報ありがとうございます!

 

 

コメント返信コーナー

f:id:seisyuu:20210405201932p:plain

アドラなんとか・・・

カイム専用霊宝なしでも活躍してくれました・・・

 

ほんとは取ってから戦いたかったんだけど

ウコバク育成にかまけて間に合いませんでしたね・・・

 

そしてアドラなんとかは

ウェパルちゃんの専用オーブ・・・

 

専用になった理由が開示されてたんすね?

そのカウントダウンがあったらしい

19年6月の自分のブログ探したら

当時はカウントダウンスクショしてなかった・・・

 

まあ今度調べてみようかな・・・

 

 

コメントありがとうございます!

 

f:id:seisyuu:20210405201937p:plain

六章二節完走・・・!ありがとうございます!

 

アンチャーターの件とか色々と三節に残す部分はあれど

ほんと最後は良かったですね・・・

 

いつもお読みいただいてありがとうございます!

三節クリアは年中にやりたいなぁ・・・

 

 

悶々さん、

コメントありがとうございます!

 

 

以下数行余白

 

 

 

 

_________________

 

 

終わりに

今回は以上となります。

 

ほんと久々に前編後編一括できた・・・

いやほんと久しぶりですね・・・

 

昨日も一記事しか書けなかったし

今回ほんと時間なさそうだから助かった・・・

 

 

今回もお読みいただき誠にありがとうございました。